AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
またまた見た事がない謎の食材を見つけて
つい買ってきちゃった。


あはは♪


たこの卵
takotamagonama.jpg



持ってみると、ぶよんとしていて
水を入れた風船みたい。


これって、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」で
千尋のお父さんが食べていた謎の食べ物、
丸くて大きくて汁っぽいアレみたい。


一体何を食べているんだろうと思っていたけど
もしかしたら、あれはたこの卵だったんじゃないかな?


???


とりあえず、割ってみた。
takotamagonaka.jpg



おお、思っていたより大粒な卵。
一粒が2cm位の大きさだ。


これを軽く湯がいてみた。
takotamagoyugaki.jpg



卵は少し白っぽくなって
凄い量のなんかふわふわしたものがお鍋いっぱいに広がったぞ。


食べてみると卵は塩味のないいくらのようなお味。
へ~、結構美味しいわ。


しろいふわふわは、鶏卵の白身みたいな淡白な味。


湯がいた卵と白いふわふわを少し入れて、おろしポン酢でいただいた。
takotamagoponzu.jpg



これ、なかなかいけるわ♪
こくがあって、濃厚なお味。


卵は茹ですぎると堅くなってしまうみたいなので
軽く湯がく位がいいみたいね。


さて、この大量に残った白いふわふわをどうしよう。
まぁ、なんかやってみましょう。
結果は次回ご紹介。


また見に来てね♪


〈お知らせです〉手のしごと くらしの工芸展

4月16日~22日 
横浜 港南台バーズ1階 ドゥ・ファッション広場にて
「手のしごと くらしの工芸展」が開催されています。


様々な分野で活躍されているクリエイターの方々が
自然素材や伝統技術を活かした技で創作した
くらしの道具の展覧会。


手作りの家具や漆地紋様紙をつかったアート作品
金属やガラスでつくった作品や
衣服、ジュエリー、インテリア雑貨などなど盛り沢山!


私のお友達でシルバーアーティストの
鯨井洋子さんも素敵な夏の新作ジュエリーを出品中♪

yoko1.jpg
yoko2.jpg



お近くの方、よかったら覗いてみてくださいね。


場所:港南台バーズ1階 ドゥ・ファッション広場 
   〒234-0054 横浜市港南区港南台3-1-3 TEL.045-831-7121
日時:2008年4月16日(水)~4月22日(火)
   10:00~19:00(最終日は18:00で閉会)


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金