AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
obi0430.jpg



このリメイクに使った着物は、前にいただいた物。
可愛らしい柄の着物だけど、
残念な事に袖口や目立つ部分に黄変があり
着用出来ない程ではないが、ちょっと気になる感じ。


そんな訳で、細帯にリメイクしてみた。


ちょっと変わった染め方の布で
表と裏に違う色で、同じ模様が染められている。
凝った染め方なのに、袷に仕立ててあったので
裏の模様は隠れてしまっていた。


nuno0430.jpg



折角なので両方の色を活かした昼夜帯に。
作り方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に
詳しく書いているので、ここでは割愛ね。


藍色の方はこの夏の浴衣帯に活躍しそう。

azisai0430.jpg



紫柄の方はマルーンの小紋にあわせたら、
普段着っぽく締められていいかなぁ♪

aka0430.jpg



唐突だけど話が変わって、先日の事。
引き出しの整理をしていて
奥からずっと着ていなかったパジャマが出てきた。
昔、香港で買ったシルクのパジャマだ。


忘れていて全然着ていなかったなーと思いつつ
手に取ってみると、手触りと質感に妙な違和感。
これって、シルクじゃないだろう?


内側の縫い代をちょっと切り取って燃やしてみたら
案の定、間違いなくポリエステル。


あはは、やられてたんだ。


100% ピュア シルクの表示もうら悲しい。
さすが彼の国は大陸的と言うか、何て言うか
日本でこんな事したら、そりゃあもう大騒ぎだけど
あの国ってこれを通しちゃってる訳ね。
倫理的には「美しさ控えめの国」なんだなぁ。


それを日本人観光客なんかが買って帰り
ご丁寧にホームクリーニングの洗剤で
手洗いしたりしてるのね、気の毒な話だ。


っていうか、その「気の毒な人」って言うのは私だ。


馬鹿だよね~、ポリエステルとシルクの違いもわからなかったのね。


そう言えばこのパジャマを売っていた店で
「上等の絹なのだから、ぜひお土産に
もう一枚買って行きなさい」と
しきりに勧めていた店員さんも
「美しさ控え目」な女性だったなあと
しょぼい負け惜しみを言ってみたりする私。


ゴールデンウィークに、海外旅行に行かれる方も多い事でしょう。
賢明なみなさまは、私のような間抜けな目には
あったりしないとは思うけれど
海外でのお買い物、品質表示をそのまま信用しないで
品物をよく見極めて選ぶようにしてね。


ではではみなさま、素敵な連休をお楽しみくださいませ♪


応援クリックも、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
takepasta.jpg



庭の山椒に、柔らかい木の芽がたくさん芽吹いている。
山椒の木はとてもデリケートで、なかなか根付かずに
今まで何回も枯らしてしまった事がある。


ごめんね。


でもようやく1本が元気に根付いてくれて、今年で4年目。
だいぶん大きくなって、今年はやっと花を付けてくれた。


うれしい♪


そんな訳で木の芽を使ったお料理、
前回たくさん茹でた筍を使った
クリームパスタのレシピをご紹介。


筍のクリームパスタ、味噌風味の作り方

材料(2人分)

パスタ(乾麺)200g
下準備した筍 150g
赤味噌 大さじ2杯
マヨネーズ 大さじ4杯
牛乳 200cc
木の芽(なければ刻み海苔) 適宜


・鍋に味噌、マヨネーズ、牛乳を入れ
 弱火で少しとろみがつくまで煮詰める
・拍子切りにした筍を入れ、温める
・ゆでたパスタに絡め、盛り付けて木の芽をたっぷり散らす


筍に味噌とマヨネーズって、
ちょっと意外な組み合わせって思われるかもしれないけれど
これが相性ばっちりだった♪
味噌味のパスタっていうのも、めずらしいかな。


「え~???」って思われるでしょうが
悪くないっすよ、ホント。


ぜひぜひ、一度お試しくださいな♪


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
takenokogohan.jpg



筍が美味しい季節。
今は水煮のものが1年中手に入るけど
やっぱり茹でたての筍が美味しいな。
筍は大好きだけど、水煮のものって
なんか酸味があって、ちょっと苦手なのよね。


筍をたくさん茹でたので、今日は筍ご飯でいってみよう。


鶏肉とエリンギを炊き込んだ筍ご飯の作り方

下準備
・筍の先を斜めに切り落とし
 縦に半分くらい切り目を入れる
・鍋に筍、糠1カップ、鷹の爪2本を入れ
 たっぷりのお湯で煮る
 (小振りの筍で40~50分くらい)
・かつお出汁に日本酒を入れひと煮立ちさせた後、
 醤油、塩で薄味に仕上げる
・茹で上がった筍を適当な大きさに切り、出汁に浸けておく


材料
米 3カップ(お好みで五穀米 大さじ3杯)
かつお出汁 3カップ
下準備しておいた筍 150g
鶏胸肉 150g
エリンギ 中3本
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
みりん 小さじ1杯
塩 ひとつまみ
木の芽 適宜


1.鶏肉は2cm角に切り、エリンギは2cmくらいの拍子切りにする
2.出汁を温め、鶏肉、エリンギを入れ、灰汁をすくいとる
3.日本酒、醤油、みりん、塩を入れて味を整える
4.下準備しておいた筍を2cmくらいの拍子切りにする
5.お釜に米と3、4を入れ炊き上げる
6.盛り付けて木の芽を添える


うちではふだん、無水鍋を使ってご飯を炊いている。
前は電気釜を使っていたけど
直火で炊いたご飯、やっぱり美味しいわ。
蓋を開けると、ふっくらつやつやに炊きあがっていて
美味しく炊きあがった印の
蟹の巣がぽこぽこと、いくつも開いている。
電気釜より早く炊けるのもいいのよね~。


筍ご飯もちょうどいい感じにお焦げができて、香ばしい香り。


今日はおかわりしちゃった♪


筍、いっぱい茹でたから、次回も筍料理のご紹介。


また見に来てね♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
bouhashi0423.jpg


という訳で(どういう訳だ?)箸置きの続き。
「もぉ、箸置きはいいよぉ!」という声が聞こえてきそうで
ちょっとアレなんだけど、これだけ書かせてね。
最後にするからね(多分ね)。


オーブン陶土とエポキシ樹脂、新うるしで作る箸置きの作り方


用意する道具(ここを参考にしてね)

1. エポキシパテ(12時間硬化型)
epo12.jpg

2. 和布
3. ビーズ(箸置1客に1個)
4. 木綿糸(♯30)、縫い針
5. 接着剤(金属・陶磁器・ガラス用)
6. 新うるし(黒)
7. 新うるし専用 薄め液
8. 新うるし専用 洗い液
9.つや出しニス(水溶性)
10.筆
11.絵皿
12.カッターナイフ


・水溶性のつや出しニスを薄め液で薄めたものに
 和布を浸しホットクッキングペーパーにひろげて乾燥させる
 布はこうして下処理をしておくと
 紙のように固まって、ちいさく切っても
 布端がほつれてこないので扱いやすくなる
・乾いたら4cm×4cmの大きさにカットする
・エポキシ樹脂のA剤とB剤を同量ずつ混ぜ合わせる

bouhashi0423.jpg


・新うるしが乾いたら最後の仕上げに
 水溶性のつや出しニスで全体を塗り、
 乾燥したら出来上がり


*この箸置きは耐水性ですが、
 長時間水に漬けておかないないようにしてくださいね。


以上4回に渡って(長々と)箸置きの作り方をお届けしました。


最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました♪


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
前にご紹介した「オーブン陶土と新うるしで作る箸置きの作り方」
工程が多いから、作るのがちょっと大変だったんで
今日はもうちょっと簡単に作る箸置きの作り方をご紹介。


hashi0421.jpg



用意する道具は前回とだいたい同じなのでここを参考にしてね。


1. オーブン陶土
2. 紙ヤスリ(240番以上のもの)
3. 和布
4. 接着剤(乾燥後耐水性になる多用途接着剤)
5. 新うるし(好みの色)
6. 新うるし専用 薄め液
7. 新うるし専用 洗い液
8. つや出しニス(水溶性)
9. 筆
10.絵皿
11.ハサミ


・オーブン陶土を良く練り、何度も叩いて
 空気を抜いておく
・オーブン陶土を丸め、箸をおく凹みをつける
・形を整えて4~5日乾燥させる
・自然乾燥させた箸置を、さらに完全に乾燥させるため
 100度に温めたオーブンで30分焼く
・その後自然に冷めるまで置いておく
・冷めたら本焼き
 180度に温めたオーブンで45分焼き、しばらく置いて冷ます


本焼きをした状態
zi0421.jpg

・紙ヤスリ(240番以上)で磨き、表面を滑らかにする
・新うるしで塗装する
 新うるしが濃くて塗りにくければ、新うるし専用薄め液で調整する
・乾くのを待ち、重ね塗りしていく
 何回か塗り重ねて、色が綺麗に出るまで繰り返す


色塗りをした状態
iro0421.jpg


 新うるしはいろいろな色が売られていて
 混色も出来るので、お好きな色で塗ってみてね。


・水溶性のつや出しニスを薄め液で薄めたものに
 和布を浸しホットクッキングペーパーにひろげて乾燥させる
 布はこうして下処理をしておくと
 紙のように固まって、ちいさく切っても
 布端がほつれてこないので扱いやすくなる
・布が乾いたら絵柄の好みの部分を幅1cm×長さ6cm~7cmくらい切り取り
 接着剤(乾燥後耐水性になる多用途接着剤)を塗って
 くるりと巻いて貼り付ける
・接着剤が乾いたら最後の仕上げに
 水溶性のつや出しニスで全体を塗り、
 乾燥したら出来上がり

*この箸置きは耐水性ですが
 長時間、水に漬けたままにいないようにしてくださいね。


形が少々いびつだって、
大きさが揃ってなくたって、それも味。
そんな事は気にしないで、気楽に楽しんで。


次回はエポキシ樹脂を使った
棒形の箸置きの作り方をご紹介します。


〈おまけ〉材料はこちらで入手できます


ユザワヤ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/index.html
オーブン陶土 工作用 ネット販売価格:446円(税込)
(1個で30~40客くらいつくれます)
水溶性つや出しニス(小)ネット販売価格:368円(税込)
水溶性ニス専用うすめ液 ネット販売価格:221円(税込)
*これは店頭で買うより、ネット価格の方が安かった。


サクラ高級釣竿
http://www.sakura-rod.co.jp/
フグ印新うるし
10g入り300円、特用 40g入り850円、赤系、金銀色は 各480円/1400円
フグ印専用薄め液 400円
フグ印専用洗い液 550円


株式会社ヨシキ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshiki/index.html
強力接着剤スコッチ(R)6004N(多用途)
定価:609円(税込) 特価:580円(税込)


この他の道具、紙ヤスリや筆、絵皿等は
ホームセンターや文具店でも置かれていると思う。


ではでは、ご興味のある方、
てづくり楽しんでくださいね♪


応援クリックも、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
takokintyaku.jpg



こんにちは。


前回の記事でご紹介した
たこの卵からでた白いふわふわ(これ、なんて言うんだろう?)
これを巾着にして、煮付けてみた。


これも結構いけた♪
いや~、よかったよかった。
どうした物かと思っていたんだ、実は。


上手くいったので、レシピのご紹介♪


たこの卵の巾着の作り方


材料(4人分)
たこの卵を湯がいた時にでる白いふわふわ 150g
かつお出汁 300cc
油揚げ 4枚
鶏ひき肉 70g
ひじき 10g
にんじん 30g
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
みりん 小さじ2杯
砂糖 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
胡麻油 適宜


1.ひじきは水で戻し、にんじんは2~3cmの拍子切りにして
 胡麻油で炒める
2.白いふわふわと鶏ひき肉に1を混ぜ合わせる
3.油揚げを熱湯で油抜きし、半分に切って
 2を詰め、爪楊枝で口をとじる
4.鍋にかつお出汁、日本酒、醤油、みりん、砂糖、塩を入れ
 ひと煮立ちさせてから3.を入れ、落とし蓋をして6~7分煮る


ふんわり優しいお味で、少し弾力のある食感も上々。
レパートリーが増えてうれしいわ♪


ただ聞いた話によると
たこの卵は栄養価が高いので食べ過ぎに注意なんだって。
なるほど高蛋白っぽいし、卵はコレステロールも高そう。


でも、どんな食べ物でも程々にっていうのが大切だよね。
コレステロール高めの方は、食べる量に気を付けてね。


応援クリックも、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
またまた見た事がない謎の食材を見つけて
つい買ってきちゃった。


あはは♪


たこの卵
takotamagonama.jpg



持ってみると、ぶよんとしていて
水を入れた風船みたい。


これって、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」で
千尋のお父さんが食べていた謎の食べ物、
丸くて大きくて汁っぽいアレみたい。


一体何を食べているんだろうと思っていたけど
もしかしたら、あれはたこの卵だったんじゃないかな?


???


とりあえず、割ってみた。
takotamagonaka.jpg



おお、思っていたより大粒な卵。
一粒が2cm位の大きさだ。


これを軽く湯がいてみた。
takotamagoyugaki.jpg



卵は少し白っぽくなって
凄い量のなんかふわふわしたものがお鍋いっぱいに広がったぞ。


食べてみると卵は塩味のないいくらのようなお味。
へ~、結構美味しいわ。


しろいふわふわは、鶏卵の白身みたいな淡白な味。


湯がいた卵と白いふわふわを少し入れて、おろしポン酢でいただいた。
takotamagoponzu.jpg



これ、なかなかいけるわ♪
こくがあって、濃厚なお味。


卵は茹ですぎると堅くなってしまうみたいなので
軽く湯がく位がいいみたいね。


さて、この大量に残った白いふわふわをどうしよう。
まぁ、なんかやってみましょう。
結果は次回ご紹介。


また見に来てね♪


〈お知らせです〉手のしごと くらしの工芸展

4月16日~22日 
横浜 港南台バーズ1階 ドゥ・ファッション広場にて
「手のしごと くらしの工芸展」が開催されています。


様々な分野で活躍されているクリエイターの方々が
自然素材や伝統技術を活かした技で創作した
くらしの道具の展覧会。


手作りの家具や漆地紋様紙をつかったアート作品
金属やガラスでつくった作品や
衣服、ジュエリー、インテリア雑貨などなど盛り沢山!


私のお友達でシルバーアーティストの
鯨井洋子さんも素敵な夏の新作ジュエリーを出品中♪

yoko1.jpg
yoko2.jpg



お近くの方、よかったら覗いてみてくださいね。


場所:港南台バーズ1階 ドゥ・ファッション広場 
   〒234-0054 横浜市港南区港南台3-1-3 TEL.045-831-7121
日時:2008年4月16日(水)~4月22日(火)
   10:00~19:00(最終日は18:00で閉会)


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
こんにちは。


土曜日はお天気が良かったので
ずっと気になっていた庭の芝刈りと
草花の手入れをしてみたら、まだ腕が筋肉痛のまま。
へなちょこだな~、私。


もうちょっと、鍛えないとヤバいっす。


さて今日は箸置きの作り方の続き。
前回オーブン陶土で形を作り、乾燥させた所まで書いたので
今日は焼きと仕上げのご紹介。


ではでは早速。


オーブン陶土と新うるしで作る、箸置きの作り方(その2)

・自然乾燥させた箸置を、さらに完全に乾燥させるため
 100度に温めたオーブンで30分焼く
・その後自然に冷めるまで置いておく
・冷めたら本焼き
 180度に温めたオーブンで45分焼き
 しばらく置いて冷ます


本焼きをした状態
maru0414.jpg

写真は前回、道具で紹介したオーブン陶土とは別のメーカーの陶土でつくった物
いろいろ試して、一番扱いやすかったのをご紹介したのだけれど
つくったものは全部色を塗っちゃったので
とりあえず、雰囲気が伝わればと思って、この写真を載せてみた


・紙ヤスリで磨いて形を整える
 最初に100番の紙ヤスリで荒削りをしてから
 仕上げに240番以上の紙ヤスリで磨き
 表面を滑らかにする


別の形をいろいろ作ってみたものを、紙ヤスリで磨いた状態
(写真は前回道具で紹介したオーブン陶土の色でつくったもの)
yakiagari0414.jpg



・新うるしで塗装する
 新うるしが濃くて塗りにくければ、新うるし専用薄め液で調整する
・乾くのを待ち、重ね塗りしていく
 何回か塗り重ねて、色が綺麗に出るまで繰り返す
・和布を透明ステインに浸し
 ホットクッキングペーパーにひろげて乾燥させる
(水溶性のつや出しニスを薄め液で薄めたものでもOK)
 布はこうして下処理をしておくと
 紙のように固まって、ちいさく切っても
 布端がほつれてこないので扱いやすくなる
・布が乾いたら好みの絵柄部分を切り取り
 接着剤(金属・陶磁器・ガラス用)で凹みに貼り付ける
・最後の仕上げに水溶性のつや出しニスで全体を塗り、
 乾燥したら出来上がり

*この箸置きは耐水性ですが、
 長時間水に漬けておかないないようにしてくださいね。


工程が多くて、なかなか大変なので
のんびり気楽な気持ちでつくった方がいいみたい。


塗ったり乾かしたりも焦らないで、
ひと塗りしたら放っておいて
また、ちょっと時間があったら
ちょいちょいと塗って……位の感じが調度いいんじゃないかな。


エポキシ樹脂を使って作る
円筒型の箸置きの作り方もそのうち紹介するね。


こっちの方が作るの楽だったから
ご紹介する順番、間違えたかも。


ごめんなさいまし♪


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
今日は前回ご紹介した箸置きの作り方。

sikakumaru.jpg



用意する道具

dougu0411.jpg



1. オーブン陶土
2. めん棒
3. 割り箸(4本)
4. 紙ヤスリ(荒削り用100番、仕上げ用240番)
5. 和布
6. 接着剤(金属・陶磁器・ガラス用)
7. ボール紙
8. 筆
9. 新うるし(好みの色)
10.新うるし専用 薄め液
11.新うるし専用 洗い液
12.絵皿
13.クッキー抜き型(丸形 直径30mm)
14.つや出しニス(水溶性)
15.透明ステイン(ニスと薄め液でもOK)


で、ですね、作り方に入る前に
皆さんが気になる、材料の安全性について。


*新うるし
漆科の植物を原料とした合成うるし。
本うるしのように、かぶれの心配がなく、
ムロも不要なため手軽に使用出来る。
油に強く、耐アルカリ、耐酸性、耐水性と耐熱性に優れている。


*つや出しニス(水溶性)
ここで使っているのは、学校教材用として新開発された水溶性つやだしニス。
有害なベンゾール、トロール、キシロールを含まないもの。
エチルアルコール系なので、人体に無害。
ここで紹介した物の他にも、自然素材の天然ニスなど
いろいろ売られているので、成分をよく確認して購入してね。


*透明ステイン
ここで使用したステイン、VATONは主に木工に使われるもの。
亜麻仁油、大豆油、ヒマシ油、ヒマワリ油等の
天然植物油脂を主原料にしている。
塗膜は食品衛生法に適合する安全塗料。


*エポキシ樹脂(これは次の作り方で使用する予定)
エポキシ樹脂はエポキシ化合物とアミン系硬化剤の反応型接着剤。
これは硬化前には微量の毒性を発揮する。
ここで毒性を指摘されているビスフェノールAは
硬化、養生後に毒性の反応性を失い
硬化が完了した物はビール缶の塗装など
直接口に触れるものにも使用されている。


ニス、ステイン、エポキシ樹脂は硬化する前に
あやまって目や口に入らないよう気を付けて使ってね。
また、紙ヤスリを使う時も
細かい粘土の粉末を吸い込まないように
作業はマスクをつけて行うようにしてね。


長々とごめんなさい。でも大切なことだからね。


ではでは、ようやく。


オーブン陶土と新うるしで作る、箸置きの作り方

・オーブン陶土を良く練り、何度も叩いて
 空気を抜いておく
・割り箸を2本ずつ張り合わせたものを用意する
waribasi0411.jpg

・割り箸を左右に置いて、オーブン陶土をひろげ
 めん棒で均等な厚みにする
hasi1.jpg

・のばしたオーブン陶土に、13mm×30mmに切ったボール紙を
 5cmぐらい間隔を開けて、平行に並べて行く
 並べたら、上からめん棒で押し付けていく
hasi2.jpg

・ボール紙を外し、四角のものはカッターで3cm角に切っていく
 丸型のものはクッキーの抜き型で抜く
 抜き型で抜いた時、粘土が抜き型にくっついているので
 ワインボトルの口など、丸いもので押し出す
hasi3.jpg

・形を整えて4~5日乾燥させる


表面が白くなって、乾燥したように見えても
中に水分が残っていると焼いた時にひび割れてしまうので
完全に乾いたかな~と思ってからも
2~3日置いた方がいいみたい。


折角つくったものが
こんな風にひび割れちゃうと
すっごく悲しいの。


hibi0411.jpg

 (写真は色違いのオーブン陶土)


という訳で、今日はここまで。
次回は焼きと仕上げをご紹介します♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪



 | Blog Top | 
shiyourei.jpg



4月12日、ブログ友達のくぅーさんのお店
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」
なんでも手雑貨市、「手市」が開催されます。


作り手さん、なんと50人参加の
そりゃ~もう、楽しそうなイベント。


恥ずかしながら、私も参加させていただく訳で。
素晴らしい作り手さんがいっぱいいらっしゃる中
ちょいと賑やかしで、隅っこにでも置かせていただこうかと。


そんな訳で、箸置きを何種類か作ってみました。


maru.jpg


shikaku.jpg


daikei.jpg


entou.jpg



オーブン陶土やエポキシ樹脂で整形したものに
新漆と和布を使い、仕上げはニスで防水加工。


今、うちのキッチンには
仕上がりが今ひとつで送らなかった
ちょい駄目箸置きが山積み。
こんなにいらないよぉ、うち二人暮らしだし。
お客さま50人まで、箸置きのみ対応可能。
ただしリビングには入りきれないし、器もないけどな。


でも作るのとっても楽しかった♪
気に入ってくれる人がいたらいいなぁ。


次回はこの箸置きの作り方をご紹介しますね。


応援クリックよろしくねpig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
かわいいベンガル子猫ちゃんと、迷子の子猫ちゃん
そして迷子の白わんこちゃんが
心優しい里親さんを探しています。


福岡近県でご興味のある方、
またはお心当たりのある方がいらっしゃいましたら
ももニャさんのブログ「ももニャの日記」
詳しい事が書かれていますので
ご一読いただけたらうれしいです。


ももニャさんが里親を探していらっしゃる事は
いつも遊びに来てくださる
薄雪草さんのブログで拝見しました。


薄雪草さんご多忙のため「まんてん通信」
とても残念な事に終了してしまったのですが
(一時休憩だったらいいのにな、と言うのは私の勝手な希望ですが)
この件については特別、愛猫おちょん姫ちゃんからのお願いでした。
姫のお願いじゃあ、じっとしていられないわ♪


もともと姫も保護猫ちゃんだったそうですが
ご家族の方々の愛情を一身に受けて
素晴らしく元気に育っているご様子。
よかったねぇ♪


ももニャさんがが紹介している
こねこちゃん、わんこちゃん達にも
素敵な里親さんが見つかりますように
ささやかですが、ご協力させていただきました。


この子達がよい里親さんにめぐり合い
幸せに暮らせるようになる事を願っています。


応援クリックも、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
桜も葉桜になり、ひらひらと花吹雪が舞う中
昨日今日で、ようやく冬のウールの着物が洗い終わった。


衣ほすてふ 三宿の小庭……なんちってね。


八百屋の店頭には、春野菜や春の山菜が出回り始めた。
今日は大好きな山菜、うるいの煮浸しとふきのとう味噌をご紹介。


山菜のほろ苦さ、これが春の味なんだな♪


uruifukinotou.jpg



うるいの煮浸しの作り方

材料(2人分)
うるい 100g
濃い目の鰹出汁 150cc
日本酒 大さじ1杯
みりん 小さじ1杯
塩 ひとつまみ


・うるいはさっと湯がいて冷水にさらし
 3~4cmに切りそろえる
・鍋に鰹出汁、日本酒、みりんを入れ
 煮たててアルコールをとばす
・塩で味を整える
・粗熱をとってうるいを浸す

お出汁と一緒に、しゃきしゃきとした歯ざわりを楽しんでね♪


ふきのとう味噌の作り方

材料(2人分)
ふきのとう 20g
赤味噌 大さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
胡麻油 適宜


・ふきのとうを細かく刻み、胡麻油で炒める
・赤味噌と砂糖を日本酒で溶いたものを加えてさらに炒める
・味噌が少し焦げて、香ばしい香りがしてきたら出来上がり

暖かいご飯に、お酒の肴に美味しい一品よ♪


うちでは普段、それほど贅沢な食材は使わないけど
出汁と調味料はそれなりに良い物を使うようにしている。


和食はなんと言っても出汁が決め手。
鰹節削りで削った鰹節で、丁寧に美味しい出汁をとれば
それだけで、ほぼ勝ったも同然!


私は科学調味料のケミカルな味がすっごく苦手なのよね。
だから調味料も無添加のものを選ぶようにしてる。


値段は少々お高めだけど、それだけの価値はあると思うな。
お塩ひとつでもお料理の仕上がりが、全然違っちゃうんだもん。


食材は旬の物やお買い得の物で、調味料はちょっとだけ贅沢に。
今日もそんな食卓です♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
すごいでしょ、これ。
nunoyama.jpg



このブログでも度々ご紹介している蔵の中さん
いろいろ入った衣装ケースいっぱいの布地を落札。


蔵の中さんでは、増え続ける商品を
少し処分したいとの事だったそうで
500円~という、えらい事良心的な金額からの入札形式。


私はお店で現物を見ているので
「これは宝の山!」と思ったのだけど
ブログの写真では判断しづらい方が多かったようで
ラッキーな事に、4000円で落札できちゃった♪


とにかくすっごい量で
まだよく見ていないのだけど
素敵な布がいっぱい入ってる!!!
hanuno2.jpg

hanuno1.jpg

hanuno3.jpg



そのうえ、お店の方のご好意で素敵なおまけが!
孔雀模様の銀の袋帯を付けていただいた。


前に購入した濃紺の小紋にいい感じ。
うれしっ♪
ginobi.jpg



さてさて、これで何を作ろうかしらん。


あれもこれもとアイデアが湧いてきて
わくわくしちゃう♪


また睡眠不足の毎日が始まりそう。


どうしよう?


応援クリックよろしくねpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金