AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
harumakisoup.jpg



以前はらぺこねこさんのブログ、「はらぺこねこのひとりごと」
鱈とはんぺんのすり身のあんかけを教えていただいたので
それをアレンジして作ってみたお料理♪


鱸とはんぺんのすり身で、春巻きの皮の包み揚げの作り方
材料(2人分)
鱸の刺身 150g
はんぺん 1/2枚(60g)
蓮根 70g
春巻きの皮 6枚
大葉 3~4枚 
塩 ひとつまみ
水とき小麦粉 適宜
揚げ油


・鱸の刺身を包丁で叩き、ちぎったはんぺんと共に
 すり鉢で滑らかになるまで擦る
・みじん切りにした蓮根、刻んだ大葉、塩を加えて混ぜ合わせる
・春巻きの皮で包み、水ときの小麦粉でとじる
(具をお団子に丸めたものを4つ分
 中華スープ用に作っておく)
・高温の油できつね色に揚げる
・塩を振って熱々の揚げたてをどうぞ♪


鱸とはんぺんのすり身団子の中華スープの作り方
材料(2人分)
すり身団子(上記で作ったもの) 4個
鶏ガラスープ 300cc
えのき 1/4束
にんじん 30g
ねぎ 適宜
胡椒 適宜


・すり身団子は片栗粉をまぶして
 高温の油できつね色に揚げる
・鶏ガラスープを温め、にんじん、えのき
 揚げたすり身団子を入れる
・野菜に火が通ったら胡椒を擦り入れ
 盛り付けてねぎをトッピングする


こうして記事を書いておいて、ナニなんだけど
この組み合わせ、バランスが悪かった。
包み揚げと中華スープのすり身
同じ味なんだもん。(←当たり前だ!!!) 


阿呆か、私は。
中華スープは次の日の朝食にすればよかった。


最後にちょっとしくじったけど
大きな鱸を4日間、二人で食べ倒して
980円は安かったな。


記事4連続でお届けした鱸料理
お付き合いいただいて、ありがとうございました♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金