AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
すっかり春めいてきましたね。


うちのすぐ脇の緑道の桜並木は
今にも花開こうかと、蕾がふくらんで
いっせいに咲き誇る時をまっているかのよう。


「春になる桜の枝は何となく花なかれどもむつまじきかな」


西行法師の歌を思い出した。


ところで「花より団子」というけれど
私は「花も団子も派」の欲張りで、食欲はいつも満開。
今日は牡蠣の炊き込みご飯のレシピをご紹介。


春先の牡蠣は身が太っていて美味しいそうだけど
そろそろ終わりかな。


牡蠣の炊き込みご飯の作り方

kakigohan.jpg



材料(3~4人分)
牡蠣 100g
米 300cc
(お好みで五穀米を大さじ1杯程度)
出汁 300cc
日本酒 大さじ1杯
醤油 大さじ1/2杯
塩 ひとつまみ
根生姜 1片
三つ葉 適宜
大根おろし(下ごしらえ用) 牡蠣と同じ位の量
塩水(下ごしらえ用) 水150ccに小さじ1/2杯


・ボウルに牡蠣と大根おろしと塩水を入れ
 やさしくもんで汚れを落とし、ボールにうつして真水で洗い流す
・お釜に米、出汁、日本酒、醤油、塩とすりおろした根生姜を加え
 下処理をした牡蠣を入れて炊き上げる
・盛り付けて、吸い口に三つ葉を添える


これは前に金繕いの記事でご紹介した器。
いつもの炊き込みご飯が、ゴージャスになった(と思う)。
器で味って3割増位に感じちゃうものね♪


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

