AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
近所のスーパーマーケットで
見た事も、聞いた事もない魚が売られていた。


ごっこ。卵でかっ!
gokko1.jpg



見た目はちょっとアンコウに近いかな。
見るからにゼラチン質の身だ。


私たち夫婦は、はじめての食材にいつも超前向き。
なので早速お買い上げ~っと。


で、これをどうする?


……この感じはどう見ても鍋だろう。


味付けはどうするよ?


……なんとなく、味噌味がいい気がする。


まぁ、やってみましょうか、
という訳で出来たのが、このごっこ鍋。

gokko2.jpg

gokko3.jpg



美味かった~!!!
思ったとおりゼラチン質のねっとりした食感
身は白身で淡白。
最もほとんどが卵なので身の部分は少ないが
良い出汁が出て、とってもgood。
魚卵はキャビアくらいの大きさで
ぷちぷちした食感が楽しい♪


ではでは、レシピのご紹介。


ピリ辛味噌仕立てのごっこ鍋の作り方


材料(3~4人分)
ごっこ 1匹分
昆布出汁 1000cc
日本酒 50cc
味噌 大さじ4杯
豆板醤 小さじ1杯
鷹の爪 3本
*辛いのが苦手な方は無しでOK
絹こし豆腐 1丁
根生姜 1片
野菜はお好みで
ここでは白菜、人参、三つ葉を使っているが
もやしや大根、青梗菜などなんでも合いそう


・鍋に昆布出汁、日本酒、根生姜の薄切りと
 鷹の爪を入れ一煮立ちさせる
・火の通りにくい野菜から順次鍋に入れて煮る
・ごっこ、絹こし豆腐を入れ、灰汁をとりながら煮る
・火が通ったら味噌、豆板醤を入れ味を整える


コラーゲンたっぷりのごっこ鍋で
今日はお肌がツベツベ。
うふふ♪


ところで痛めた背中、少しずつ良くなってきています。
みなさまの暖かいはげましの言葉のお陰で、辛さ10分の1。


私は本当に幸せ者です、ありがとうごさいましたー!


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


追記(2011.2/7)
ごっこ鍋バージョンアップ編をアップしましたので
よかったらこちらもご覧になってくださいね
 ↓
ごっこ鍋、再登場。かなりバージョンアップしております

さらに追記(2013.2.23)
ごっこのさばき方を教わって、記事にしました。
さばき方がわからない方は、こちらをご覧ください。
 ↓
久々のごっこ鍋だ♪ ごっこのさばき方のご紹介

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金