AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
今、腰のすこし上あたりの背中をちょっといわしているんで
ここのところ手作り小物は少々お休み。
ボチボチよくなってきたら、小物作りも再開しまーす。


今日はどーでもいい話なんですが
お急ぎでない方、どうぞお付き合いくださいまし。


ある日の食卓。
私は沢庵を細かく刻んで胡麻をまぶして食べるのが好きなので
これを食卓にのせたところ、スィートダーリンがひと言。
「これは女子供の食べ物だ」と。


女子供の食べ物って言うのはさ
君が食後に食べている
ブルーベリージャムや蜂蜜をたっぷりのせたスコーンとか
アイスクリームとかじゃないのか?


でも、突っ込まない。
君には輪切りにして出してあげよう。


どうでもいい事に突っ込まないのは、夫婦円満の秘訣というもの。


生まれも育ちも違う、性別も体質も違う
元は他人と暮らしているんだ、いろいろ違って当たり前だ。


どうでも良くない事の場合は
どうでも良くないと思った方が対処する。
さっさと動いて突っ込まない。


「我々はお互いに誤解しあう程度に理解し合えば沢山だ」
これはヴァレリイの言葉。
まったくそうだね~。
(ちょっとあきらめモード入ってる臭いが……)


自分の事だって、自分自身を100%理解している人なんて
この世にいる訳がない。
ましてや人の事なんて、主人だろうが家族だろうが
たいして解るはずないもんね。
5~6割も解ったら上等でしょう。


「人との付き合いは、腹六分目」と言ったのは美輪明宏さんだったかな。
きっと美輪さんは人付き合いにおいて
品行麗しい方なのだろうと思う。


なかなか出来ない事なんだよなぁ、熱くなりやすい性格だし。
食事の腹八分目だって難しい。
美味しいとお腹いっぱい食べちゃうし。


涼やかな人付き合いが出来る大人に
いつかなれるんだろうか。


道は遠いな。


と、思いつくまま書いてみましたが
沢庵の件、これっぽっちも根に持っておりません。


ダーリン、愛しているんだぜ♪


応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪



テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

