AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
unipasta.jpg



前にテレビで落合シェフが紹介していたレシピ。


うにのクリームと言っても、うにだけでクリームソースを作ると
かなり贅沢な一皿になってしまうので
そこには落合シェフのナイスアイデアが♪
うには2~3切れ飾るだけなので、正しくはうに風味のパスタですね。


うちでは2~3切れのうにも倹約しちゃったから
なんていうか、普通にクリームソースのパスタか?
でもとっても美味しかったので、レシピのご紹介。


材料の量は、私の好みで作っているし
作り方もおぼろげな記憶を頼りにしているので
ラ・ベットラの味とはかなり違うと思うけどね。
食べてみたいわ~、ラ・ベットラのパスタ。


でも残念ながら、ダーリンも私も
1ヶ月先の予定も立てられない因果な商売。
半年先の予約を入れられるはずもなく……。
だけど、それもまたよし。商売繁盛、おおいに結構!


材料(2~3人前)
生クリーム 150cc
白ワイン 100cc
トマトソース(市販のものでよい) 大さじ4杯
アンチョビペースト 小さじ2杯
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ3杯
ドライセロリ 適宜


・にんにくは細かくみじん切り
 オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ
 弱火でゆっくりときつね色になるまで炒める
・アンチョビ、トマトソースを加えてさら温める
・白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす
・生クリームを加え、半分位になるまで煮詰める
・茹でたてのパスタにあえて、ドライセロリを散らす


ところでゆるゆるやっているダイエットは
一進一退を繰り返す日々。
クリームパスタ食べてていいのか、私?


そこでひと工夫。
ブルーは食欲を抑える色との事なので
取り入れてみようかと。


例えば……
1.テーブルクロスやランチョンマットを青にする
2.食卓に青い花を飾ったり、青い食器を使う
3.デスラー総統と夕食を共にする


3番はかなりの効果が期待出来そうだが、実現性が低い。
てっとりばやく出来る方法として、1番を選んだ。


結果。


なんの効果もナシ。
私の食欲は食卓の色ごときで押さえられるような
ぬるい代物じゃーなかった。


わはは~、今日も元気だ。ごちそうさまでした~♪


応援クリック、よろしくですrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金