AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
harumakisoup.jpg



以前はらぺこねこさんのブログ、「はらぺこねこのひとりごと」
鱈とはんぺんのすり身のあんかけを教えていただいたので
それをアレンジして作ってみたお料理♪


鱸とはんぺんのすり身で、春巻きの皮の包み揚げの作り方
材料(2人分)
鱸の刺身 150g
はんぺん 1/2枚(60g)
蓮根 70g
春巻きの皮 6枚
大葉 3~4枚 
塩 ひとつまみ
水とき小麦粉 適宜
揚げ油


・鱸の刺身を包丁で叩き、ちぎったはんぺんと共に
 すり鉢で滑らかになるまで擦る
・みじん切りにした蓮根、刻んだ大葉、塩を加えて混ぜ合わせる
・春巻きの皮で包み、水ときの小麦粉でとじる
(具をお団子に丸めたものを4つ分
 中華スープ用に作っておく)
・高温の油できつね色に揚げる
・塩を振って熱々の揚げたてをどうぞ♪


鱸とはんぺんのすり身団子の中華スープの作り方
材料(2人分)
すり身団子(上記で作ったもの) 4個
鶏ガラスープ 300cc
えのき 1/4束
にんじん 30g
ねぎ 適宜
胡椒 適宜


・すり身団子は片栗粉をまぶして
 高温の油できつね色に揚げる
・鶏ガラスープを温め、にんじん、えのき
 揚げたすり身団子を入れる
・野菜に火が通ったら胡椒を擦り入れ
 盛り付けてねぎをトッピングする


こうして記事を書いておいて、ナニなんだけど
この組み合わせ、バランスが悪かった。
包み揚げと中華スープのすり身
同じ味なんだもん。(←当たり前だ!!!) 


阿呆か、私は。
中華スープは次の日の朝食にすればよかった。


最後にちょっとしくじったけど
大きな鱸を4日間、二人で食べ倒して
980円は安かったな。


記事4連続でお届けした鱸料理
お付き合いいただいて、ありがとうございました♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
魚の頭は眼肉や骨のまわりにゼラチン質が豊富で
ほほ肉、カマ肉と美味しい部分がいっぱい。
頭は捨ててしまう方も多いと思うけど
大きな魚をさばいた時は、しっかりいただくの。


鱸の頭の塩焼きの作り方
suzukiatama.jpg



材料
鱸の頭 一匹分
塩 適宜


・鱸をさばく時に、かまの部分を多め残して
 頭を切り落とす。
・うろこをきれいに落とし、頭を縦に半割にする
(力がいるけど、ここは気合いで叩き割る!)
・真水で血をきれいに洗い流し
 水気をよく拭き取っておく
*ここまでは買ってきた日にやっておく
・両面に塩を振って、グリルで焼き上げる


鱸の出汁茶漬けの作り方
suzukityazuke.jpg



材料
鱸の中骨 1本
水 600cc
日本酒 大さじ2杯
塩、醤油 適宜
ネギ、山葵 適宜


・さばいた中骨をグリルでこんがりと焼く
・焼いた骨から身をはずし、小さくちぎっておく
・鍋に水、骨、日本酒を入れ10分程煮てから、ざるで濾す
・塩、醤油で好みの味に整える
*これは買ってきた日にやっておく
・ご飯にちぎった魚の身とネギをのせ
 温めた出汁を張り、山葵を添える


鱸の骨は美味しい出汁がとれるので
お吸い物などもいいですね。


鱸料理、まだ続きます。
明日は鱸とはんぺんのすり身で作る
春巻きの皮の包み揚げと、中華スープをご紹介。


「もう飽きた」とおっしゃらず、
もう1日、お付き合いくださいませ♪


応援クリックよろしくねpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
suzukicarpaccio.jpg



昨日は鱸を和食でいただいたので
今日はイタリアンでいってみよう。


ワインに良く合う美味しい一皿よ♪


鱸のカルパッチョの作り方

材料(2人分)
鱸の切り身 100g
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1.5杯
シークヮーサー 大さじ0.5杯
塩 ひとつまみ
胡椒、イタリアンパセリ、ピンクペッパー 適宜


・鱸はスライスして、お皿に並べておく
・細かくみじんぎりにしたにんにくと
 オリーブオイルをフライパンに入れ
 弱火できつね色になるまで炒める
・にんにくが色づいたら、オリーブオイルを網で濾し
 にんにくとオリーブオイルを分ける
・分けたにんにくは、キッチンペーパーにのせて油を切っておく
・にんにくの香りがついたオリーブオイルに
 シークヮーサー、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせ
 粗熱が取れたら、鱸にまわしかける
・このままラップをかけて冷蔵庫に入れ
 1時間程置いて味をなじませる
・食べる直前ににんにく、刻んだイタリアンパセリ
 ピンクペッパーをトッピングする


イタリアンパセリがなかったので
この写真はドライセロリで代用したけれど
イタリアンパセリの方があうと思うな。


鱸料理、明日も続きます。
明日は兜の塩焼きと、
鱸の骨で出汁をとった、出汁茶漬けをご紹介。


また来てね♪


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
刺身用の立派な鱸を買ってきた。
suzuki55.jpg



全長55cm、これは食べでがありそうだ♪
早速さばいていくとするか。


今日はお刺身とわた煮でいってみよう。


わた煮は新鮮で大きな魚を
一匹買いした時だけのお楽しみ。


「え~、そんな所食べるの?」と言われそうだけど
なかなかの珍味で、これが日本酒によく合うんだな。


鱸のわた煮の作り方
watani.jpg



材料
鱸のわた 1匹分
日本酒 50cc
醤油 小さじ1杯
鷹の爪 1本
根生姜 1片


1.鱸を三枚におろし、身の肋骨を削ぎ取る
2.削ぎ取った部分の小骨を丁寧にとりのぞき
 1~2cm幅に切っておく
3.鱸のわたを取り出し、腸の緑色の部分を取り除き
 真水で血をきれいに洗い流し、食べやすい大きさに切る
4.2と3を鍋に入れ、日本酒、醤油、鷹の爪と
 すりおろした根生姜を加えて煮る


もう一品はお刺身で。
suzukisashimi.jpg



お刺身のつまの大根は、桂剥きするのは大変なので
簡単なやりかたをご紹介。
スライサーでスライスして
細い千切りにし、冷水にさらして
しゃきっとさせれば出来上がり。


これは晩酌が進んじゃうぞ~♪


この後何回か、鱸料理が続くので
また遊びに来てね♪


次回は鱸のカルパッチョのレシピをご紹介します。


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:お酒のつまみ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
あたたかな春の日でしたね。
靖国神社では桜がひらいて、東京は開花宣言。
お花見の見頃は来週末あたりかな?


さてさて、今日は切りっぱなしで仕上げる
とっても簡単ランチョンマットの作り方。
ランチョンマットは食事の度に洗う物だから
何枚あってもいいよね。


luncheon1.jpg



ランチョンマットの作り方
luncheon2.jpg



これは引っ越してサイズがあわなくなった
カーテンのリサイクル。


前に書いた「ブルーの効果で食欲を抑えよう」作戦
みごと撃沈したけれど
ダイエット効果はなくても、
ブルー好きだからいいんだもん♪


応援クリックよろしくねpig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
すっかり春めいてきましたね。


うちのすぐ脇の緑道の桜並木は
今にも花開こうかと、蕾がふくらんで
いっせいに咲き誇る時をまっているかのよう。


「春になる桜の枝は何となく花なかれどもむつまじきかな」


西行法師の歌を思い出した。


ところで「花より団子」というけれど
私は「花も団子も派」の欲張りで、食欲はいつも満開。
今日は牡蠣の炊き込みご飯のレシピをご紹介。


春先の牡蠣は身が太っていて美味しいそうだけど
そろそろ終わりかな。


牡蠣の炊き込みご飯の作り方

kakigohan.jpg



材料(3~4人分)
牡蠣 100g
米 300cc
(お好みで五穀米を大さじ1杯程度)
出汁 300cc
日本酒 大さじ1杯
醤油 大さじ1/2杯
塩 ひとつまみ
根生姜 1片
三つ葉 適宜
大根おろし(下ごしらえ用) 牡蠣と同じ位の量
塩水(下ごしらえ用) 水150ccに小さじ1/2杯


・ボウルに牡蠣と大根おろしと塩水を入れ
 やさしくもんで汚れを落とし、ボールにうつして真水で洗い流す
・お釜に米、出汁、日本酒、醤油、塩とすりおろした根生姜を加え
 下処理をした牡蠣を入れて炊き上げる
・盛り付けて、吸い口に三つ葉を添える


これは前に金繕いの記事でご紹介した器。
いつもの炊き込みご飯が、ゴージャスになった(と思う)。
器で味って3割増位に感じちゃうものね♪


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
先週の金曜日、宅配便でカニが届いた。
立派な花咲蟹が2杯と、大きな生タラバガニの足4kg。


カニが大好きな私に、マイラブからホワイトデーの贈り物だ。
うれしー!!!!!


バレンタインに食べさせた、へんてこなチョコケーキ
こんな素敵なカニになって帰ってきた。


おお、海老で鯛を……じゃなくて、愛されてんのねー、私♪


土曜日はキリッと冷やした白ワインで
カニ三昧、食べ放題だった。
まだまだ、いっぱいあるの~♪
そして副菜は蒸し野菜。


蒸し野菜は冷蔵庫の整理を兼ねて、時々作るおかず。
半端に残った野菜を、適当に切って蒸すだけなのでとっても簡単。
温野菜にすると、野菜がたくさん食べられていいよね。


今日は蒸し野菜に美味しいディップをご紹介。


蒸し野菜にかんたんディップ3種の作り方
mushiyasai.jpg



1.にんにく1片を擦りおろし、
 マヨネーズ大さじ2杯、豆板醤小さじ1/2杯を混ぜ合わせる

 これは多分、有本容子さんの本に書いてあったような気がするけど
 どの本だったか忘れちゃった。


2.マヨネーズ大さじ2杯と山椒醤油小さじ1杯を混ぜ合わせる

 うちでは自家製の山椒醤油をつかっている
 山椒の季節になったら、またレシピの記事をアップしますね。


3.柚子味噌

 前に精進出汁で炊くふろふき大根ゆず味噌餡のせと、
 里芋のゆず味噌焼きの作り方
で紹介したもの
 柚子を漬けた味噌は、爽やかな酸味と柚子の香りで
 とっても美味しい調味料になる。


この他に、バジルソースや中華風ドレッシングなんかも美味しい。
和洋中、なんでもいけるのでお好みで楽しんでみてくださいね♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
近所のスーパーマーケットで
見た事も、聞いた事もない魚が売られていた。


ごっこ。卵でかっ!
gokko1.jpg



見た目はちょっとアンコウに近いかな。
見るからにゼラチン質の身だ。


私たち夫婦は、はじめての食材にいつも超前向き。
なので早速お買い上げ~っと。


で、これをどうする?


……この感じはどう見ても鍋だろう。


味付けはどうするよ?


……なんとなく、味噌味がいい気がする。


まぁ、やってみましょうか、
という訳で出来たのが、このごっこ鍋。

gokko2.jpg

gokko3.jpg



美味かった~!!!
思ったとおりゼラチン質のねっとりした食感
身は白身で淡白。
最もほとんどが卵なので身の部分は少ないが
良い出汁が出て、とってもgood。
魚卵はキャビアくらいの大きさで
ぷちぷちした食感が楽しい♪


ではでは、レシピのご紹介。


ピリ辛味噌仕立てのごっこ鍋の作り方


材料(3~4人分)
ごっこ 1匹分
昆布出汁 1000cc
日本酒 50cc
味噌 大さじ4杯
豆板醤 小さじ1杯
鷹の爪 3本
*辛いのが苦手な方は無しでOK
絹こし豆腐 1丁
根生姜 1片
野菜はお好みで
ここでは白菜、人参、三つ葉を使っているが
もやしや大根、青梗菜などなんでも合いそう


・鍋に昆布出汁、日本酒、根生姜の薄切りと
 鷹の爪を入れ一煮立ちさせる
・火の通りにくい野菜から順次鍋に入れて煮る
・ごっこ、絹こし豆腐を入れ、灰汁をとりながら煮る
・火が通ったら味噌、豆板醤を入れ味を整える


コラーゲンたっぷりのごっこ鍋で
今日はお肌がツベツベ。
うふふ♪


ところで痛めた背中、少しずつ良くなってきています。
みなさまの暖かいはげましの言葉のお陰で、辛さ10分の1。


私は本当に幸せ者です、ありがとうごさいましたー!


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


追記(2011.2/7)
ごっこ鍋バージョンアップ編をアップしましたので
よかったらこちらもご覧になってくださいね
 ↓
ごっこ鍋、再登場。かなりバージョンアップしております

さらに追記(2013.2.23)
ごっこのさばき方を教わって、記事にしました。
さばき方がわからない方は、こちらをご覧ください。
 ↓
久々のごっこ鍋だ♪ ごっこのさばき方のご紹介

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回のコメントにけーこぽんさまよりご質問をいただきました。


「絞りの羽織を解いたのですが
古いものなので生地がゴソゴソした感じが
気になってしまうのですが洗ってみても
大丈夫 なもんでしょうか?
切れ端で試してみるべきですか?」


そうよね~、正絹の生地って
洗っていいものか、ちょっと躊躇しちゃうよね。
私は古着物を解いてリメイクする時は
ホームクリーニング用の洗剤で手洗いして使ってるので
いつもやっている洗い方をご紹介しましょう。


折角の機会なので、
前回のコメントのお返事に少し追加説明を。


古着物の生地の洗い方

・着物を解き、縫い糸をきれいに取り除く
・ホームクリーニング用の洗剤で、やさしく手洗いする
・正絹は色落ちするので、5分以上洗剤に付けずに
 真水ですすぎ陰干しにする
(違う色の布は一緒に洗わない)
・生乾きのうちに取り込み、アイロンをかける
・絞りの生地は干す時に形を整え、アイロンがけはしない
 形を整える際にはあまり強く引っ張らないようにする

*ただし多色使いの高価な友禅や、
 デリケートな刺繍が施されている生地の場合は
 専門店にクリーニングに出す事をお勧めします。


さてさて、ところで古着物や古布の場合
材質がわからないものってありますよね、そこで……。


生地材質の見分け方

生地の端を少し切り取り、火を付けてみる


正絹の場合
kinu.jpg


絹などの動物系の繊維は燃やすと
髪の毛や爪を燃やした時のような、蛋白質が燃える悪臭がする
燃えた部分は炭になり、触ると粉状に崩れる


木綿の場合
momen.jpg


木綿は燃やした時、花火のような匂いがする
燃えた部分は絹と同様、炭になり触ると粉状に崩れる


ポリエステルの場合
pori.jpg


ポリエステルを燃やすと、
ビニールを燃やしたような匂いがする
燃えた部分は溶けて、黒く固まり引っ張っても取れない


以上、簡単な生地の見分け方のご紹介でしたー。


ところで、先日ちょっといわせた背中
ボチボチ良くなって来たけど、相変わらず痛いっす。
普通にしているとそうでもないけど
横になると痛みはじめ、寝ているのは3時間が限界。
3時間ごとに起き上がって
壁に寄りかかって寝てみたりする。
でもダメだな~、どうも寝た気がしない。


眠れないのにグズグズしてても仕様がないから
そんな時は起きて本でも読む事にしている。
そーこーするうち痛みも収まってくるので、眠くなったら寝る。
それでいいや、今のところ。


まー、そのうち良くなるでしょう。
整骨院にも通ってるしね。


すっごく上手なの~、いつも行っている整骨院。
こんな時は、本当に先生が神さまに見えるわ♪


もー感謝、感謝!
いつもありがとうございます!


先生、お願いだから私より先に死なないでね。


ポンコツな私ですが、応援よろしくですpig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:着物 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
今、腰のすこし上あたりの背中をちょっといわしているんで
ここのところ手作り小物は少々お休み。
ボチボチよくなってきたら、小物作りも再開しまーす。


今日はどーでもいい話なんですが
お急ぎでない方、どうぞお付き合いくださいまし。


ある日の食卓。
私は沢庵を細かく刻んで胡麻をまぶして食べるのが好きなので
これを食卓にのせたところ、スィートダーリンがひと言。
「これは女子供の食べ物だ」と。


女子供の食べ物って言うのはさ
君が食後に食べている
ブルーベリージャムや蜂蜜をたっぷりのせたスコーンとか
アイスクリームとかじゃないのか?


でも、突っ込まない。
君には輪切りにして出してあげよう。


どうでもいい事に突っ込まないのは、夫婦円満の秘訣というもの。


生まれも育ちも違う、性別も体質も違う
元は他人と暮らしているんだ、いろいろ違って当たり前だ。


どうでも良くない事の場合は
どうでも良くないと思った方が対処する。
さっさと動いて突っ込まない。


「我々はお互いに誤解しあう程度に理解し合えば沢山だ」
これはヴァレリイの言葉。
まったくそうだね~。
(ちょっとあきらめモード入ってる臭いが……)


自分の事だって、自分自身を100%理解している人なんて
この世にいる訳がない。
ましてや人の事なんて、主人だろうが家族だろうが
たいして解るはずないもんね。
5~6割も解ったら上等でしょう。


「人との付き合いは、腹六分目」と言ったのは美輪明宏さんだったかな。
きっと美輪さんは人付き合いにおいて
品行麗しい方なのだろうと思う。


なかなか出来ない事なんだよなぁ、熱くなりやすい性格だし。
食事の腹八分目だって難しい。
美味しいとお腹いっぱい食べちゃうし。


涼やかな人付き合いが出来る大人に
いつかなれるんだろうか。


道は遠いな。


と、思いつくまま書いてみましたが
沢庵の件、これっぽっちも根に持っておりません。


ダーリン、愛しているんだぜ♪


応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
unipasta.jpg



前にテレビで落合シェフが紹介していたレシピ。


うにのクリームと言っても、うにだけでクリームソースを作ると
かなり贅沢な一皿になってしまうので
そこには落合シェフのナイスアイデアが♪
うには2~3切れ飾るだけなので、正しくはうに風味のパスタですね。


うちでは2~3切れのうにも倹約しちゃったから
なんていうか、普通にクリームソースのパスタか?
でもとっても美味しかったので、レシピのご紹介。


材料の量は、私の好みで作っているし
作り方もおぼろげな記憶を頼りにしているので
ラ・ベットラの味とはかなり違うと思うけどね。
食べてみたいわ~、ラ・ベットラのパスタ。


でも残念ながら、ダーリンも私も
1ヶ月先の予定も立てられない因果な商売。
半年先の予約を入れられるはずもなく……。
だけど、それもまたよし。商売繁盛、おおいに結構!


材料(2~3人前)
生クリーム 150cc
白ワイン 100cc
トマトソース(市販のものでよい) 大さじ4杯
アンチョビペースト 小さじ2杯
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ3杯
ドライセロリ 適宜


・にんにくは細かくみじん切り
 オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ
 弱火でゆっくりときつね色になるまで炒める
・アンチョビ、トマトソースを加えてさら温める
・白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす
・生クリームを加え、半分位になるまで煮詰める
・茹でたてのパスタにあえて、ドライセロリを散らす


ところでゆるゆるやっているダイエットは
一進一退を繰り返す日々。
クリームパスタ食べてていいのか、私?


そこでひと工夫。
ブルーは食欲を抑える色との事なので
取り入れてみようかと。


例えば……
1.テーブルクロスやランチョンマットを青にする
2.食卓に青い花を飾ったり、青い食器を使う
3.デスラー総統と夕食を共にする


3番はかなりの効果が期待出来そうだが、実現性が低い。
てっとりばやく出来る方法として、1番を選んだ。


結果。


なんの効果もナシ。
私の食欲は食卓の色ごときで押さえられるような
ぬるい代物じゃーなかった。


わはは~、今日も元気だ。ごちそうさまでした~♪


応援クリック、よろしくですrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金