AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
16日、姉の娘が受験のために泊まりに来た。
姉の家は埼玉なので、東京まで来られない距離ではないけれど
姪は一人で電車に乗った事が、数える程しかないから
ちょっと不安だったみたい。
うちからなら、乗り換え無しで受験会場に行けるしね。


という訳で、合格弁当を作って持たせてあげた。

goukakuben.jpg


桜咲くようにハムと卵の白身で飾り付け。
そしてベタだけど、やっぱり「カツ(勝つ)」は外せないね。


合格弁当、桜満開ご飯の作り方

材料:ロースハム、ゆで卵の卵白、絹さや、たらこ、ご飯


・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りに
・薄切りにした卵白と、ロースハムを
 桜の抜き型で抜いておく
・たらこは皮を剥き、ほぐしておく
・炊きたてのご飯にたらこを混ぜ合わせる
 ご飯の熱でたらこには大体火が通るが
 痛むといけないので念のため、
 ラップをかけてレンジで1分加熱する
・ご飯を少し冷ましてから、
 絹さやとロースハム、卵白を飾り付ける


とんかつは出汁と醤油、砂糖で煮て甘辛く味付けをした。
オリーブオイルで炒めて塩胡椒したパプリカと
春菊のマリネを詰めて出来上がり。


桜満開ご飯は、お弁当じゃなくて
受験の朝、家族で食べるのもいいかもね。


たらこで桜色になったご飯を、俵型のひとくちおにぎりにして
絹さや、ロースハム、卵白を飾り付けたら
お花見のお弁当にもよさそう。


なにはともあれ受験生のみんな、がんばれ~!


春は近いぞ~!!!


ブログの応援もよろしくね♪pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金