AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
昨日の「着物バザー」、ばっちり買い込んできちゃった♪
戦利品はそのうち記事にする事にして
本日はいつもご訪問くださるお友達(と、私は勝手に思ってまして。
ご訪問くださる方はみんな私にとっては「お友達」になっちゃってる♪)
雪野原さんより前回の卵の黄身の味噌漬けの記事


「残りの卵白
シフォンかマカロンぐらいしか思いつかないのですが (x_x;;)
オススメレシピ、何かありますか?」というコメントをいただきました♪


卵白はラップに包んで冷凍保存が出来るので
鶏肉団子のつなぎや、
白身魚のかぶら蒸しなどに重宝している。


お料理は追々ご紹介して行く事にして
今回はちょっと目先を変え、
角質ケアのマッサージクリームをご紹介。


ハチミツ重曹の作り方
zyusouegg.jpg



材料
重曹 大さじ3杯
ハチミツ 大さじ1杯
卵白 1個分


・作り方はいたってシンプル
 上記の材料を混ぜ合わせるだけ
・冷蔵庫で保存し、10日位で使い切る


重曹(化学名 炭酸水素ナトリウム)は自然界にも存在する成分で
お料理にも使われ、人体に無害で環境にもやさしい粉末物質。
卵白は美白と毛穴をひきしめる効果があるとか。
そういえば前にTVで青田典子さんが
卵白パックをしているのを見たことがある。
ハチミツの保湿効果は広く知られていますよね。


入浴時にこのハチミツ重曹で、手足、肘、膝、踵や
デコルテラインなどをやさしくマッサージ。
角質ケアして、お肌もしっとりツベツベ。
いいですよ~♪


ただし角質ケアはやりすぎるとかえって肌を痛めるので
週に1~2回にしてくださいね。


卵のアレルギーがある方は
卵白を使わずにハチミツに重曹を
1:1で混ぜたもので試してみてね。
マッサージの後、石けんで洗い流すと
くすみがとれて、透明感が出るみたい。


身近な材料でスキンケア。
口に入れても大丈夫なものばかりなので
敏感肌の人にも、刺激が少ないと思いますよ。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくね♪risuaniranking ありがとう!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金