AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
朝ご飯メニュー3品のレシピ。
卵、大好きなんですよー、私。
鶏や鶉の卵はもちろん、魚卵もタラコ、いくら、とびこや
キャビア(これはめったに口に入らない)数の子(これもだ)等々。


でもコレステロールが高いから、1日1~2個で我慢ね。
今日は大好きな味噌漬けをご紹介。


卵黄の味噌漬けご飯の作り方
kimimisozuke.jpg



材料 
卵黄 1個 
刻み海苔、小ネギ 適宜


・赤味噌にガーゼを敷き、すりこぎなどで凹みを作って
 凹みに卵黄を入れ、さらにガーゼをかぶせて赤味噌をのせる
 4~5日で固まって味噌漬けになる
・暖かいご飯に、刻み海苔と小ネギをのせ
 好みの量の味噌と卵黄をご飯にのせる
*味噌漬けに使った味噌は、卵のエキスで
 まろやかなコクがでているので、味噌汁に使うと美味しい♪


牡蠣のお吸い物の作り方
kakisuimono.jpg



材料(2~3人分)
牡蠣 5~6個
出汁(鰹一番出汁)500cc
日本酒 大さじ2杯
大根おろし(下ごしらえ用) 牡蠣と同じ位の量
塩水(下ごしらえ用) 水300ccに小さじ1杯
醤油、塩、三つ葉 柚子 適宜


・ボウルに牡蠣と大根おろしと塩水を入れ
 やさしくもんで汚れを落とし、ボールにうつして真水で洗い流す
・温めた出汁に日本酒を入れ軽く煮立ててアルコールを飛ばす
・牡蠣を入れて火を通し、醤油、塩で味を整える
・盛り付けて、吸い口に三つ葉と柚子を添える


かぼちゃと鶏ひき肉の煮物の作り方
kabochanimono.jpg



材料(2~3人分)
かぼちゃ 1/8
鶏ひき肉 100g
出汁 400cc
サラダ油 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯


・かぼちゃは種を抜き、一口大に切って
 皮を何カ所か削ぎ落とし、面取りをする
・鍋にサラダ油を敷き、鶏ひき肉を炒める
・火が通ったら出汁、かぼちゃ、醤油、日本酒、砂糖を入れ
 落とし蓋をして弱火で煮る
・かぼちゃに竹串がすっと通るようになったら出来上がり


牡蠣は私のような酒飲みにはうれしい味方。
まだまだ旬の季節なので、ちょくちょく食べるようにしたい。
鉄分、ビタミン、ミネラル、グリコーゲンなど
豊富に含んだ牡蠣は、お酒を飲まない方にもおススメですよ♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金