AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
mabodoufu.jpg


今日は中華でいってみようかな。


麻婆豆腐は生のパイナップルをつかうと
とってもプルーティに仕上がって美味しい。
パイナップル?って思われるかもしれないけど
なかなかいけるんで、一度お試しを。


……酢豚に缶詰のパイナップルはいらない派なんだけどね。


材料(4人分)
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
パイナップル 100g
長ネギ 1/2本
根生姜 一片
にんにく 一片
中華スープ 200cc
豆板醤 大さじ1杯
甜面醤 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
赤味噌 大さじ1杯
紹興酒 大さじ1杯
花山椒 小さじ1杯
鷹の爪 1本
胡麻油 大さじ1杯
片栗粉 大さじ2杯


*うちはかなり辛口好みなので、鷹の爪を3本入れている
 辛み調整に豆板醤を増やすと塩辛くなってしまう


1.絹ごし豆腐は2~3cmの角切り、
 長ねぎの3/4は斜め切り、1/4はみじん切りにする。
2.にんにく、根ショウガはみじん切り、
 鷹の爪は小さくちぎって種を抜く
3.パイナップルは適当な大きさに切り、
 中華スープと共にミキサーに入れて撹拌する
4.フライパンに胡麻油とにんにく、鷹の爪、ミルで挽いた花山椒を入れ
 弱火でゆっくり火通し、にんにくの香りが出て来たら
 根生姜を入れさらに炒める
5.豆板醤を入れ、香りが出るまで炒める
6.挽肉と紹興酒を入れ、強火で炒める
7.3のパイナップルスープと
 醤油、赤味噌、甜面醤を入れ一煮立ちさせる
8.豆腐と長ねぎ(斜め切りしたもの)を入れて4~5分煮る
9.片栗粉でとろみを付ける
10.盛り付け、長ねぎのみじん切りのトッピングする


そして今日のお昼は麻婆ラーメン
……の気分で、麺はしらたき。
maboramen.jpg



ダイエット中だからね。
麺をしらたきにして、約350kcalカロリーカット。


美味しいか?というと……
「美味しい事は美味しいけど、ラーメンの麺の方が美味しい」
という感じかな。


麻婆豆腐ものせずに、しらたき素ラーメンにするって手もあるけど
無茶はいかんのです。
食べた気がしないし、続かないし、体に悪いし。


焦らずにゆるゆるやっていこうっと♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくです!pig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金