AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ninzinpotage.jpg



人参はβカロチン、ビタミンB1、B2、食物繊維が豊富で
鉄分、カリウム、カルシウムなどの
ミネラルも多く含まれる頼もしい緑黄色野菜。


玉ねぎもまた、カロチン、ビタミンB1、B2、C、
カルシウム、カリウムの他
血液をサラサラにする効果があり、
玉ねぎのケルセチンは抗酸化作用があるそう。


どちらも積極的に摂りたい野菜。
みなさまの美貌の維持と健康に、おススメのレシピ。
食欲のない時にも、しっかり栄養が摂れていいですね。


人参と玉ねぎのポタージュの作り方

材料(3~4人分)
人参(中)1本
玉ねぎ(中)1個
牛乳 100cc
コンソメスープ 150cc
オリーブオイル 大さじ1.5杯
塩、ドライセロリ 適宜


・人参、玉ねぎはみじん切り
 オリーブオイルで玉ねぎが透明になるまで、しっかり炒める
・ミキサーに炒めた人参、玉ねぎと
 コンソメスープを入れて、滑らかになるまで撹拌
・鍋に移し牛乳を加えて、ゆっくりと温める
・塩で味を整え、盛り付けてドライセロリを飾る


βカロチンは油で炒めることで吸収率がアップ。
人参のβカロチンは皮に近い部分に多く含まれているので
皮を剥かずに使うのがおススメです。


私の母は人参が嫌いだったなぁ。
だった、というのは母は私が19歳の時に他界しているから。


かなり天然さんで、今思うとかわいい人だったな。


人参嫌いの母は、食卓に人参が上る度に
「まずいけど、体にいいから食べなさいね」と言っていた。
毎度毎度「まずい」「まずい」と言われるものだから
人参はまずいものなのだと、ずーっと思ってた。


でもある日、ふと気が付いた。
別にまずくない……っていうか、美味しい。
私、人参好きかも?
まずいと思った事ないかも?


やれやれ。


母もどうかと思うが、それにしても
私も相当、ぽーっとした子供だった。


母は小さい頃、山椒の実を「ごぼうの種」と教えられ
その嘘を20歳過ぎまで信じていたのだそうだ。
私も子供の頃、七味に入っている山椒の実を
「これ、なあに?」と母に聞いた事がある。


母は「ごぼうの種よ」と答えた。


なんでだよ!!!


応援クリック、よろしくね♪pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
春一番吹き荒れる中、寄席に行って来ました♪
強風なぞなんのそのじゃ。
楽しみにしていたんだもん。


末広亭は昭和の色濃く残る、雰囲気ある演芸場。
想像していたよりずっと小さく、小ぢんまりした建物で
1階は120席程の椅子席と、左右に40席位の桟敷席。
2階には120席程の桟敷席。
整然と並んだ小さな座布団の、白い木綿のカバーが
提灯の灯りで穏やかに照らされている。
このくらいの大きさ、いいなぁ。
2階席からでも演者の表情がよく見えて
全てに行き届く調度心地よい広さ、空気感。


ちいさな舞台の真ん中、立ち居地のあたりの
床の塗装が磨り減っていたのが印象的だった。
この舞台で催された様々な演目、沢山の芸人さんが
長い時間を掛けて、こうして床を磨り減らしたのだろう。


持参の柿の葉寿司などを頬張りつつ
小気味良い、軽快なテンポで繰り広げられる
落語、漫才、曲芸の数々を楽しませてもらった。
演目も古典落語から、フランス料理をネタにした「新作落語」まで色とりどり。
漫才では「あ、そんな話しちゃう?」ってな面白さが新鮮だったな。
生の舞台ではテレビみたいに意味不明な自主規制、入らないもんね。


日本の伝統芸能で、これほど気楽に楽しめるものって
ちょっと他には思い当たらないなぁ。
すっごく気に入っちゃった♪
今回はなかったけど、人情噺なんかも観てみたいな。


企画してくださったうめももさくらさんに、心から感謝!
お会いしたうめももさくらさんの主催者は、
イメージしていた通り、清楚で品の良い方でした。
濃紺の更紗がとてもよくお似合いで
綺麗な肌と可愛らしい手をお持ちの素敵な女性。


うめももさくらさんから、おやつに頂いたお煎餅。
mametabi.jpg

可愛いでしょ~!
おうちでお留守番のダーリンにお土産に持って帰ったけど
今日私が食べちゃった。
美味しかった♪


寄席の帰り道、強い風は止んでいた。
冷蔵庫の中を歩いているような冷たい空気の中
梅の香りが漂う、星の綺麗な夜だった。


うめももさくらさん、素敵な夜をありがとう♪


応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | Blog Top | 
買い求めた物を「見てー!見てー!」と言いたいのは
女性のサガってもんでしょうか。
それがお買い得だったりすると、尚更の事。
しょーもないな私、と思いつつ


見て♪


shirokimono.jpg

白の付け下げはよく見ると、目立たない所に
うっすらと小さなシミがあるが、着用全然OK。
帯に仕立て直したいと思って選んだ物だけど
しばらく着物として楽しんでからにしよう。
一緒に購入した端布(右3枚)は半襟にするつもり。


kimono3mai.jpg

着物3枚。
色が綺麗に出なかったけれど
左から濃紺の小紋。
銀糸と茜色の糸で綺麗な織りがほどこされている。
真ん中は葡萄色の絞り模様の小紋。
これはウールの単衣だからふだんの家着用。
右はダークグリーンの縞の小紋。
最近の着物にはあまりない柄ですね。


shirohaori.jpg

友禅の羽織。
これも綺麗に色が出なかったのが残念。
リメイク用にと思ったのだが
未使用のしつけ付きで、保存状態もよく
解くのに躊躇している1枚。


obiobizime2.jpg

夏の名古屋帯と帯締め2本
帯は手触りと質感は気に入っているけど
柄が好みじゃないから、柄は切り落として
浴衣用の細帯にしてしまうんだ。
でも無地の帯っていうのも、愛想がないから
なんか考えるつもり。……夏までにね。
薄緑の帯締めは未使用の物。
金茶と白の帯締めは
アクセントで赤や薄茶の糸が折り込まれていて可愛い♪


以上8点+端布3枚で合計6,500円のお買い物でしたー。


笑っちゃうようなお値段ですが
蔵の中さんのきものバザー、高価な着物も沢山あったのよ。
私はふだん着&リメイク用と割り切っているから
高価な着物にはあまり興味がないだけで。


だって着る機会って、めったにないんだもん。


でもこのブログを見て、埼玉からいらっしゃったという女性は
普通に仕立てたら100万円でも無理かも、と思われる
素晴らしい結城紬を8万円でお買い求めになったとか。
「三代着て味が出る」と言われる、丈夫でしなやかな結城紬。
相当なお買い得だったと思うぞ。


でも私はこれでいいの♪
とっても気に入っているの。


明日の寄席はこれなんかどうかな~。
yosekimono.jpg


greenobidome.jpg



半襟は卵色、帯は角出しに締めよう。
瑪瑙の帯留めは前に作ったもの。
(帯留め金具に瑪瑙を貼付けただけなんだけどね)
帯揚げは薄いベージュでいいかな。


でも明日のお天気次第で、気が変わるかも。
金と黒の大きい縞の小紋もいいかなぁなんてね。


ふふふ、明日が楽しみ~♪
張り切って仕事終わらせようっと!


応援クリック、よろしくですrisuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
昨日、合格弁当の記事を書いていてふと思い出した話。


何年か前、とある東北のりんご農園の村が台風の被害にあった。
被害は深刻で、収穫直前だったりんごの9割が落ちてしまい
農園の人々にとっては、泣くに泣けない大打撃。


これから1年、どうやって暮らしていったらよいものか。
なかには「もうリンゴ農園を手放そうか」と言い出す人もいたそうだ。


みんなが打ちひしがれ、途方に暮れているなか
ひとりの元気なおばちゃんが立ち上がった。


「しょげてたって始まんないよ。
なんとかすりゃいいんだろ、まかしておきな!」


そしてそのおばちゃん、木に残った1割のりんごを
〈落ちないりんご〉と名付け、通常の10倍の価格で
全国の受験生に向けて売り出した。


〈落ちないりんご〉は飛ぶように売れ、あっという間に完売御礼。


おばちゃん、お見事ー!!!


ピンチの時、ただ嘆いていたってどうにもならない。
でもいつだって、どんな時だって
知恵と心意気で突破口は見つけられる。
大きな不運に見舞われた時には、すぐそばに幸運が芽吹いているもの。
小さな幸運の芽は、嘆いていたら見つけられないもんね。


それを現実にやって見せてくれた、超かっこいいおばちゃんでした。


応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
16日、姉の娘が受験のために泊まりに来た。
姉の家は埼玉なので、東京まで来られない距離ではないけれど
姪は一人で電車に乗った事が、数える程しかないから
ちょっと不安だったみたい。
うちからなら、乗り換え無しで受験会場に行けるしね。


という訳で、合格弁当を作って持たせてあげた。

goukakuben.jpg


桜咲くようにハムと卵の白身で飾り付け。
そしてベタだけど、やっぱり「カツ(勝つ)」は外せないね。


合格弁当、桜満開ご飯の作り方

材料:ロースハム、ゆで卵の卵白、絹さや、たらこ、ご飯


・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りに
・薄切りにした卵白と、ロースハムを
 桜の抜き型で抜いておく
・たらこは皮を剥き、ほぐしておく
・炊きたてのご飯にたらこを混ぜ合わせる
 ご飯の熱でたらこには大体火が通るが
 痛むといけないので念のため、
 ラップをかけてレンジで1分加熱する
・ご飯を少し冷ましてから、
 絹さやとロースハム、卵白を飾り付ける


とんかつは出汁と醤油、砂糖で煮て甘辛く味付けをした。
オリーブオイルで炒めて塩胡椒したパプリカと
春菊のマリネを詰めて出来上がり。


桜満開ご飯は、お弁当じゃなくて
受験の朝、家族で食べるのもいいかもね。


たらこで桜色になったご飯を、俵型のひとくちおにぎりにして
絹さや、ロースハム、卵白を飾り付けたら
お花見のお弁当にもよさそう。


なにはともあれ受験生のみんな、がんばれ~!


春は近いぞ~!!!


ブログの応援もよろしくね♪pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回の角質ケアでお肌ツルツル♪ハチミツ重曹の作り方の記事に
ぶにさんからご質問いtだきました♪


「顔に使うと刺激が強いでしょうか?
重曹の粒子ってどのくらいなんでしょうね~?
お掃除に使うと傷もなく、それでいて案外がっさりとれるし。。
ちょっと顔には恐い気もして使った事がないんですよね。」


そうね~、顔にはちょっと刺激が強いかなぁと思いつつ
昨晩、自分の顔で試してみた。


なかなかいい感じ。
今日はお化粧のノリがいいみたい♪


使い方
洗顔石けんを泡立てる。
手のひらにこんもりと泡がのる位しっかり泡立て
そこにハチミツ重曹を小さじ半分位混ぜ
やさしくマッサージするように洗顔する。


体感的には市販のスクラブ洗顔より
少しマイルドな感じかな。
ただしくれぐれもやり過ぎないでくださいね。


友人でピーリング洗顔を毎日続けて使ってしまい
顔がヒリヒリしてきちゃったって言っていた人がいる。
角質ケアがダメージになっちゃったら、台無しだもんね。


ところで今日はバレンタイン。
マイラブにてづくりチョコのお菓子を作ってみたんだけど……。


私、お菓子作りが苦手なの。
自分がお菓子を食べないんで、情熱が湧かないのよ。
でも年に1度位はやってみてもいいかな~と思って
一口チョコケーキを焼いてみたらこの有様。

chococake.jpg


不細工だね~、どうにも。
中学生でももうちょっと綺麗に作るだろうな。
味は普通。
別に不味くもないけど、特別美味しくもない。
中途半端で笑いもとれん。


ハニーは今日、帰って来たらこれ喰わされる訳ね。
少々不憫だが是非もない。


食べていただきましょう。
このあたくしに対する愛のためにな!


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
昨日の「着物バザー」、ばっちり買い込んできちゃった♪
戦利品はそのうち記事にする事にして
本日はいつもご訪問くださるお友達(と、私は勝手に思ってまして。
ご訪問くださる方はみんな私にとっては「お友達」になっちゃってる♪)
雪野原さんより前回の卵の黄身の味噌漬けの記事


「残りの卵白
シフォンかマカロンぐらいしか思いつかないのですが (x_x;;)
オススメレシピ、何かありますか?」というコメントをいただきました♪


卵白はラップに包んで冷凍保存が出来るので
鶏肉団子のつなぎや、
白身魚のかぶら蒸しなどに重宝している。


お料理は追々ご紹介して行く事にして
今回はちょっと目先を変え、
角質ケアのマッサージクリームをご紹介。


ハチミツ重曹の作り方
zyusouegg.jpg



材料
重曹 大さじ3杯
ハチミツ 大さじ1杯
卵白 1個分


・作り方はいたってシンプル
 上記の材料を混ぜ合わせるだけ
・冷蔵庫で保存し、10日位で使い切る


重曹(化学名 炭酸水素ナトリウム)は自然界にも存在する成分で
お料理にも使われ、人体に無害で環境にもやさしい粉末物質。
卵白は美白と毛穴をひきしめる効果があるとか。
そういえば前にTVで青田典子さんが
卵白パックをしているのを見たことがある。
ハチミツの保湿効果は広く知られていますよね。


入浴時にこのハチミツ重曹で、手足、肘、膝、踵や
デコルテラインなどをやさしくマッサージ。
角質ケアして、お肌もしっとりツベツベ。
いいですよ~♪


ただし角質ケアはやりすぎるとかえって肌を痛めるので
週に1~2回にしてくださいね。


卵のアレルギーがある方は
卵白を使わずにハチミツに重曹を
1:1で混ぜたもので試してみてね。
マッサージの後、石けんで洗い流すと
くすみがとれて、透明感が出るみたい。


身近な材料でスキンケア。
口に入れても大丈夫なものばかりなので
敏感肌の人にも、刺激が少ないと思いますよ。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくね♪risuaniranking ありがとう!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
朝ご飯メニュー3品のレシピ。
卵、大好きなんですよー、私。
鶏や鶉の卵はもちろん、魚卵もタラコ、いくら、とびこや
キャビア(これはめったに口に入らない)数の子(これもだ)等々。


でもコレステロールが高いから、1日1~2個で我慢ね。
今日は大好きな味噌漬けをご紹介。


卵黄の味噌漬けご飯の作り方
kimimisozuke.jpg



材料 
卵黄 1個 
刻み海苔、小ネギ 適宜


・赤味噌にガーゼを敷き、すりこぎなどで凹みを作って
 凹みに卵黄を入れ、さらにガーゼをかぶせて赤味噌をのせる
 4~5日で固まって味噌漬けになる
・暖かいご飯に、刻み海苔と小ネギをのせ
 好みの量の味噌と卵黄をご飯にのせる
*味噌漬けに使った味噌は、卵のエキスで
 まろやかなコクがでているので、味噌汁に使うと美味しい♪


牡蠣のお吸い物の作り方
kakisuimono.jpg



材料(2~3人分)
牡蠣 5~6個
出汁(鰹一番出汁)500cc
日本酒 大さじ2杯
大根おろし(下ごしらえ用) 牡蠣と同じ位の量
塩水(下ごしらえ用) 水300ccに小さじ1杯
醤油、塩、三つ葉 柚子 適宜


・ボウルに牡蠣と大根おろしと塩水を入れ
 やさしくもんで汚れを落とし、ボールにうつして真水で洗い流す
・温めた出汁に日本酒を入れ軽く煮立ててアルコールを飛ばす
・牡蠣を入れて火を通し、醤油、塩で味を整える
・盛り付けて、吸い口に三つ葉と柚子を添える


かぼちゃと鶏ひき肉の煮物の作り方
kabochanimono.jpg



材料(2~3人分)
かぼちゃ 1/8
鶏ひき肉 100g
出汁 400cc
サラダ油 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯


・かぼちゃは種を抜き、一口大に切って
 皮を何カ所か削ぎ落とし、面取りをする
・鍋にサラダ油を敷き、鶏ひき肉を炒める
・火が通ったら出汁、かぼちゃ、醤油、日本酒、砂糖を入れ
 落とし蓋をして弱火で煮る
・かぼちゃに竹串がすっと通るようになったら出来上がり


牡蠣は私のような酒飲みにはうれしい味方。
まだまだ旬の季節なので、ちょくちょく食べるようにしたい。
鉄分、ビタミン、ミネラル、グリコーゲンなど
豊富に含んだ牡蠣は、お酒を飲まない方にもおススメですよ♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくねusaani_s.gifranking ありがとう♪



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前にこのブログでご紹介した
「器の金継ぎに挑戦!手始めに……」
「器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方」
この記事についてokitakioさまよりご意見をいただきました。


私の言葉が足りなかったため、誤解を生じる可能性があると考え
補足説明をさせていただきます。


ここで私がご紹介した金継ぎは
本漆を使う伝統的な金継ぎではなく
ふだん使い用の器を簡単に補修するやり方です。


高価な器や芸術性の高い器に、この方法はお勧めできません。


本格的な金継ぎをやってみたいとお考えの方は
金継ぎの教室等で正しく学ばれる事をお勧めします。


私の方法は道具の説明書を読み、材料店の方のお話を伺い
初心者用の本を参考にしていろいろと試しつつ
練習のつもりでやってみたもの。


参考にした本はこちら。
淡交社「やさしい金つくろい入門」指導 大野雅司・野上忠男
指導にあたられている大野雅司氏は
安全でやさしい金繕いを、材料と技術の試行錯誤のうえ
あらたに考えだされた方で
銀座のギャラリー「工芸いま」で
金繕い教室の講師をなさっているそうです。


このブログは、普段の暮らしの中の手作りや
リメイクをテーマにしています。
痛んだり古くなったものに、ちょっとひと手間を掛けて
大切に使っていきたいという、ささやかな暮らしの提案です。


例えばこれ、以前友人からお土産にいただいたもの。
haizara.jpg



柔らかい土の焼き物なので、塗料が何カ所か欠けてしまった。


痛んだものは処分して、新しいものを購入するのは簡単。
でもひと手間掛けて、使い続けるのも悪くない。
よりいっそう愛着も湧くし。


だけど伝統的な繕いは、なかなか現実的には難しいと思う。
本漆を使って繕い、半月の間
温度湿度の管理をしながらムロに入れ乾燥させて……等々。
それを考えるとそれだけの手間暇を掛ける程、高価なものでもないし
新しくてきれいな品を購入したくなってしまうよね。


金繕いはとても奥深い文化で、熟練した高度な技術が必要だ。
でもそれはふだんの暮らしの中のものとしては
難易度が高すぎて、間口が狭い。


例えば「和服」だって、大きく括れば
十二単も「和服」、甚平も「和服」だ。
留袖を着てコロッケを揚げる人はいないように
フォーマルとカジュアルは使い分けるものだ思う。


でも現在、着物はこうあるべきという形式が重くなり
「着物は着てみたいけど、自分には無理」と
そんな風に感じる方が多くなってしまった。
夕暮れの商店街、ふだん着物で買い物をするお母さんの姿は、
永久に失われてしまうのかな。


ちょっと話がそれちゃったけど、金継ぎも同じで
修練を積み技術を身に付けた人だけのものと思わずに
ふだんの暮らしの中に活かせる方法も
あっていいんじゃないかと思ってる。


またまた長い記事になってしまい、失礼しましたー。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援よろしくpig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
「リメイク小物用、着物生地の入手方法をご紹介」の記事でもご紹介した
年に何回か不定期で行われる「蔵の中」さんの着物バザー。


kimonobazar.jpg



楽しみにしてたのよね~、うふふ♪


先日も器を何点かと、着物を2枚と羽織を1枚
購入させていただいたばかりだけど
やっぱり、このバザーは行きたい!


「在庫一掃も兼ねて、いつもよりさらに安価にて」
なんて書かれたらもう
見えない尻尾をぶんぶん振り回しちゃって……


そうでなくても、いつも桁がひとつ足りないお値段。


充分着用可能な着物は、なにもわざわざ解かなくてもいいけど
ここのお値段ならリメイク用にしても損はない。


いろいろ買い込んで来るつもり。
新しい小物を作ったら、また記事にしますね。


お近くの方、よかったらちょっと覗いてみませんか?


SHOP 蔵の中
東京都世田谷区松原5-20-17
TEL:03-3324-6778


きものバザー
2月10日、11日 11:00~18:00


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援もよろしく!usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
mabodoufu.jpg


今日は中華でいってみようかな。


麻婆豆腐は生のパイナップルをつかうと
とってもプルーティに仕上がって美味しい。
パイナップル?って思われるかもしれないけど
なかなかいけるんで、一度お試しを。


……酢豚に缶詰のパイナップルはいらない派なんだけどね。


材料(4人分)
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
パイナップル 100g
長ネギ 1/2本
根生姜 一片
にんにく 一片
中華スープ 200cc
豆板醤 大さじ1杯
甜面醤 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
赤味噌 大さじ1杯
紹興酒 大さじ1杯
花山椒 小さじ1杯
鷹の爪 1本
胡麻油 大さじ1杯
片栗粉 大さじ2杯


*うちはかなり辛口好みなので、鷹の爪を3本入れている
 辛み調整に豆板醤を増やすと塩辛くなってしまう


1.絹ごし豆腐は2~3cmの角切り、
 長ねぎの3/4は斜め切り、1/4はみじん切りにする。
2.にんにく、根ショウガはみじん切り、
 鷹の爪は小さくちぎって種を抜く
3.パイナップルは適当な大きさに切り、
 中華スープと共にミキサーに入れて撹拌する
4.フライパンに胡麻油とにんにく、鷹の爪、ミルで挽いた花山椒を入れ
 弱火でゆっくり火通し、にんにくの香りが出て来たら
 根生姜を入れさらに炒める
5.豆板醤を入れ、香りが出るまで炒める
6.挽肉と紹興酒を入れ、強火で炒める
7.3のパイナップルスープと
 醤油、赤味噌、甜面醤を入れ一煮立ちさせる
8.豆腐と長ねぎ(斜め切りしたもの)を入れて4~5分煮る
9.片栗粉でとろみを付ける
10.盛り付け、長ねぎのみじん切りのトッピングする


そして今日のお昼は麻婆ラーメン
……の気分で、麺はしらたき。
maboramen.jpg



ダイエット中だからね。
麺をしらたきにして、約350kcalカロリーカット。


美味しいか?というと……
「美味しい事は美味しいけど、ラーメンの麺の方が美味しい」
という感じかな。


麻婆豆腐ものせずに、しらたき素ラーメンにするって手もあるけど
無茶はいかんのです。
食べた気がしないし、続かないし、体に悪いし。


焦らずにゆるゆるやっていこうっと♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくです!pig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

