AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
かき餅の作り方の記事に
よくご訪問くださるful-fulさんからコメントをいただきまして


「我が家もお餅を小さく切り、干したものを、
いつでもかき餅が作れる状態にしてあるのですが、
メタボぎみの夫がひとり…。
油を控えめにして、味はかきもち風に
おいしくできる方法があれば知りたいのですが。」との事。


うんうん、私も油分は控えたいところ。


ではでは、こんなのはどうでしょうか?


ローカロリーかき餅の作り方
yakikakimochi.jpg



・フライパンに油をしき、
 乾燥させたお餅を弱火でゆっくりと煎る
・お餅にうっすらと色がついてきたら
 フライパンに蓋をして、上下左右にゆすりながら
 さらに煎り、しっかりと火を通す
・塩と、お好みでカレーパウダーを振りかけて出来上がり


油分控えめで、カリカリに美味しくできました♪
かき餅というより、おせんべいに近いかな。


写真は早く乾燥するように、薄くスライスしたもの。
お餅は五穀玄米の丸餅をつかっている。


砕いたお餅で作るときは、火が通りやすいように
できるだけ小さく砕いてくださいね。


書いていて、私もダイエットを再開したくなってきた。
年末年始の蛮行で1.5kg増え、
0.5kgは減ったけど1kgが増えたまま。


1kgをなめたらあかん。
1kgが2kgに、2kgが3kgになっていくのよ。
早急に元に戻すぞ。
っていうか、折角だから2~3kg減らしちゃうぞー!


comichikoの決意、行方はいかに……。
挫折のご報告はしたくないものよのう。



卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援よろしくですusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金