AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
風邪、ほぼ快癒しました。
ご訪問いただいていたみなさま
そして暖かい励ましのコメントをいただいたみなさま
本当にありがとうございました。


私みたいな「突っ走り型」の動物は
たまには風邪をひくのもいいねぇ。
いつも元気ぱんぱんだと
病人や体調の悪い人の気持ちが
わからない人間になってしまいがち。


でも、当分はもういいっす。


さてさて、風邪で寝込んでいる間
面白い本を読みまして、ちょっとご紹介を。


びんぼう神様さま びんぼう神様さま
高草 洋子 (2000/08)
地湧社
この商品の詳細を見る


童話のような短いお話です。


びんぼう神はその名の通り、
住みついた家がどんどん貧しくなっていく神さま。
幸せだった家が自分が住みついた事で、見る間に貧しくなり
愚痴や不満があふれ、夫婦仲も悪くなって
互いに罵りあうようになる様を見るのが大好きなのだ。


松吉とおとよが一緒になった時は
田畑もあり、まあまあの暮らしだったのだが
ちょうどその頃、びんぼう神が住みついた。
間もなく田畑は山津波に流され
あれよあれよと言う間に若夫婦は貧乏に。
幸せな二人が貧しさでぐだぐだになっていくのを
びんぼう神は楽しみに待っていた。


ところがこの二人、喧嘩どころか
ますます仲良くなる始末。
それどころか神棚を作って
びんぼう神を祭り、ありがとうございますと拝みだした。


これはたまらない。
びんぼう神はだんだん嫌になってきたのだが
神棚に祭られているので、出て行く事もできない。


松吉の家はいよいよ貧しく苦しい状況になっていく。


さてさて、松吉夫婦とびんぼう神さま
これから、いかに……?


この後を書いてしまうと
これから読んでみたいと思われる方が
つまらなくなってしまうので、この辺で。


ここから先は、私が布団の中でぼんやりと考えていた事。


幸せになる事はかんたん。
不幸せになる事もかんたん。


幸せは「幸せ」と感じれば、その瞬間から幸せになれる。
不幸せも同じ。


風邪をひいた時、
屋根のある場所で布団に入っていられる幸せ。
喉が渇いたら、蛇口を開けば水が出て
ガスコンロを捻れば火がついてお湯を沸かせる幸せ。
1日2日休んだからといって
次の日の暮らしの心配も、仕事を失う心配もなく
安心して休んでいられる幸せ。


最高に幸せ者でしょ?


「幸せになりたい」と言っている人が幸せになるのは難しい。
「○○○だったら幸せなのに」と思っていて、
今、幸せとは感じていないんだよね。
「○○○」になった時には
「×××だったら幸せになれるのに」が始まっていて
「×××」になった時には
「△△△じゃなきゃ幸せじゃない」と思い始めて……


日向で影を追いかけ回しているように
永久に終わりがない。


幸せって、棚から落ちてくる物でもなければ
誰かが与えてくれる物でもない。


幸せは感じるもの。
幸せを感じれば、今この瞬間から幸せ。
この先もずーっとずーっと幸せ。


……なんか、立派そうな事を書いちゃったな。
まだちょっと、熱があるのか、私?


お粥のトッピングの記事のはずだったんだけど
ついつい。
ごめんなさい、お粥のトッピングは明日アップします。
こんなしょーもないヨタ話を
最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも応援クリックありがとう♪usaani_s.gifranking


テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金