AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
okayusake.jpg


風邪で死んでました。
昨日1日つきたて餅のように、でろんと横たわっていたら
記事を書く元気がでてきたので
my tomboy Macを(名前はLaputa♪)立ち上げたところ。


風邪、何年ぶりだろう。


折角なので風邪の諸症状を楽しんでおります。
あっちこっち痛いわ、朦朧とするわ、咳で苦しいわ等々
非日常の状態、新鮮だわ~♪


そんな訳で昨日は、スィートダーリンがお粥を作ってくれた。


お米を重湯になるまで煮込むのは、時間が掛かって面倒。
うちではミキサーを使って、超簡単おかゆにしちゃってる。


発芽玄米で簡単お粥の作り方

材料(2~3人分)
炊いた発芽玄米(苦手な方は白米で) 300g
鶏ガラスープ(市販の中華スープの元でもOK) 500cc


・材料をミキサーにかけて、滑らかになるまで撹拌
・お鍋に移して温め、好みのトッピングを添えて召し上がれ


簡単でしょ?
風邪の時、滋養豊富な発芽玄米は頼もしいわー。
生姜とネギをたっぷりのせていただきました。
いろいろトッピングする場合は、塩は薄味にした方がいいみたい。


どうも食が進まないって時は、シンプルに白粥か
水分を多めにして、軽いお粥にすると食べやすいかな。


発芽玄米のお粥は、朝粥にもおススメ。
お正月疲れした胃腸にやさしい朝ご飯です。


明日はお粥のトッピングをいくつかご紹介したいと。
……また熱が上がっちゃったら、ごめんなさい。
  近々アップです。(←逃げ道確保の弱気な姿勢)


風邪、気を付けてね。応援よろしくです♪risuaniranking


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金