AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
みなさま、こんにちは。


今日はうめももさくらさん
「寄席へご一緒しませんか?」企画のお知らせです。
このブログにもちょくちょくご訪問くださる、うめももさくらさんは
きものと帯、和装小物、和雑貨を扱われているインターネットショップ。
可愛らしいものが沢山たくさんあって
ブログにお邪魔するたび、どれもこれもと目移りしてしまって……。


いいな~、寄席。
子供の頃、父に連れて行ってもらった事があるけど
小さかったから、落語は全然覚えてない。


とっても楽しそうなので、参加させていただく事にした。


場所は新宿末広亭で、日時はこの2回。
2月10日(日)の昼の部 12時?16時半
2月23日(土)の夜の部 17時?21時


詳しい事は、うめももさくらさんスタッフブログ
「着物屋さんの企画室」をご覧ください。
http://kimonomap.exblog.jp/7134222/


私は23日の夜の部に申し込みをさせていただきました。
お近くの方でご都合がつく方がいらっしゃれば、ご一緒しませんか?


いつもご訪問くださる方々とお会い出来たら
とってもとっても素敵だな~って思っています♪


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくです!pig46pix.gifranking ありがとう♪


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | Blog Top | 
かき餅の作り方の記事に
よくご訪問くださるful-fulさんからコメントをいただきまして


「我が家もお餅を小さく切り、干したものを、
いつでもかき餅が作れる状態にしてあるのですが、
メタボぎみの夫がひとり…。
油を控えめにして、味はかきもち風に
おいしくできる方法があれば知りたいのですが。」との事。


うんうん、私も油分は控えたいところ。


ではでは、こんなのはどうでしょうか?


ローカロリーかき餅の作り方
yakikakimochi.jpg



・フライパンに油をしき、
 乾燥させたお餅を弱火でゆっくりと煎る
・お餅にうっすらと色がついてきたら
 フライパンに蓋をして、上下左右にゆすりながら
 さらに煎り、しっかりと火を通す
・塩と、お好みでカレーパウダーを振りかけて出来上がり


油分控えめで、カリカリに美味しくできました♪
かき餅というより、おせんべいに近いかな。


写真は早く乾燥するように、薄くスライスしたもの。
お餅は五穀玄米の丸餅をつかっている。


砕いたお餅で作るときは、火が通りやすいように
できるだけ小さく砕いてくださいね。


書いていて、私もダイエットを再開したくなってきた。
年末年始の蛮行で1.5kg増え、
0.5kgは減ったけど1kgが増えたまま。


1kgをなめたらあかん。
1kgが2kgに、2kgが3kgになっていくのよ。
早急に元に戻すぞ。
っていうか、折角だから2~3kg減らしちゃうぞー!


comichikoの決意、行方はいかに……。
挫折のご報告はしたくないものよのう。



卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援よろしくですusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回に引き続き、今回は新うるしと真鍮粉を使った
金継ぎのやり方をご紹介。


用意するもの
kinttsugidougu.jpg

1.エポキシパテ(60分硬化型)
2.新うるし(本透明)
3.真鍮粉
4.新うるし専用 薄め液
5.紙ヤスリ(400番以上の目の細かいもの)
6.筆(大・小)
fude.jpg

細い線を描く筆は極細の面相筆を使ったが
それでも少し線が太くなってしまうので
筆毛を1/3程、根元から切り落とし
毛先をハサミで整えて使用した。
7.カッターナイフ
8.小皿 3~4枚
(道具はすべて東急ハンズで購入したもの)


先日、古民具店さん(蔵の中)でいただいた
ご飯茶碗を繕ってみた。


縁の欠けの繕い

・欠け部分の汚れを、薄め液で拭き取る
・エポキシパテのA、Bを同量切り出し
 よくこねて混ぜ合わせる。
・欠け部分にエポキシパテをつけ
 指を水で濡らして、表面を撫で付け
 できるだけなめらかになるように整える

syuuzen1.jpg


・60分以上おいて乾燥させる
・完全に乾いたらカッターででこぼこを削り
 紙ヤスリで磨いて表面を滑らかにする
 目をつぶって器の縁を指でなぞってみて
 修正した部分がわからないくらい滑らかになるまで丁寧に磨く
・小皿に新うるしと真鍮粉を1:1で取り、
 薄め液に浸した筆で混ぜ合わせ、薄め液で少しずつ堅さを調整する
 固さの目安は常温に置いた蜂蜜より、ちょっと固いくらい
・大きい方の筆で、補修部分に乗せるように塗る
 この時一筆で描ききるように
 何度もなぞるとでこぼこになってしまう


にゅう(ヒビ)の繕い

・細い方の筆で、にゅうの上をゆっくりなぞる
 できるだけ細く、液が盛り上がるように描いていく
 ここも何度もなぞらないで描くようにする


失敗したら、薄め液ですぐに拭き取る
乾いてしまうと拭き取れなくなるので注意


描き上げたら、そのまま2~3日乾燥させる


繕ったご飯茶碗
chawan1.jpg

chawan2.jpg



こんなのも
chawan3.jpg



このお茶碗は底の部分のちいさな欠けを何カ所か
真鍮でまるく繕い、にゅうも繕ったら
なんかへんてこな模様になってしまったので
それなら小枝の絵にしちゃえ、ということでこうなった。


これはこれでいいかも?


真鍮粉がちょっと余ったので落書き。
rakugakisara.jpg



そっけない白いお皿が、ちょっとかわいくなった♪


なかなか大変だけど、すっごく楽しくなって来たー!
純金粉を使った金継ぎも、そのうち挑戦するので
また見てやってくださいまし。


あー、肩凝った~。
夜はゆっくりお風呂に入ろうっと。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくですrisuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
前々から「金継ぎ」をやってみたいな~と思っていた。


先日、時々古着物や器を購入している古民具店さん(蔵の中)のブログで
とても美しい大正時代のお皿が売られているのを見つけ
何枚か傷物があるとの事だったので、傷物のお皿を購入した。


金継ぎに挑戦だぞー!

taisyosara.jpg



が、しかし……。
まったく未経験のド素人なので
いきなりこんな綺麗なお皿に無茶をして
台無しにしたら、お天道さまに申し訳がない。


初めはうちにある、金継ぎをするような器じゃないもので
練習するつもりですと、お店の方にお話ししたら
「どうせやるなら、少しはいい器でやったほうが
緊張感があっていいわよ」と言って
傷のある器をいくつもくださった。


ここのマダム、外見こそスレンダーだが
心のウエストは太っ腹!


いただいたものは、どれも素敵な器だ。
ビビリの私は、やっぱりまず最初はうちにある痛んだ器で……。


これが金継ぎ処女作。


縁の欠けを繕った
kintsugi1.jpg

う~ん、まあまあってとこかな。
ちょっとムラが気になるけど。


にゅう(ヒビ)を繕った
kintsugi2.jpg

こっちはわりと綺麗に線が描けたと思う。


kintsugi3.jpg

裏はこんな感じ。


どっちも既製品のお皿だから
高価な純金粉を使うのもちぐはぐなので、
真鍮粉と新うるし(チューブに入った合成の漆)を使った。


本漆を使った繕いはムロ(霧吹きをした段ボールでも可)に入れて
温度、湿度を管理しながら2週間以上
乾燥させると本に書いてあったので、
これは梅雨時に挑戦することにしようと思う。


次回は今日載せた器の繕い、
新うるしを使った金継ぎのやり方をご紹介しまーす。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援クリック、よろしくです!pig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
11日の鏡開きで、鏡餅を細かく砕いて干しておいたお餅が
ちょうど良い感じにカチカチに乾いている。


ではでは、かき餅にしてみようかな。
kakimochi.jpg


カレー味かき餅の作り方


・乾いてひび割れて来た鏡餅を、2cm角くらいに砕き
 ざるに並べて1週間程乾燥させる。
 切り餅を使う場合は、3mm位にスライスして干すと乾燥が早い。
・カチカチに乾いたお餅を中温の油で揚げる
・全体がふくれて、きつね色に色づいて来たら
 とりだして塩とカレーパウダーを振りかける


カレーパウダーはお好みで、塩だけでも美味しい♪
冷めてもいけるけど、揚げたて熱々がいいですね~。


かき餅って私には、冬のおやつって感じなの。
炬燵とみかんとかき餅、うふふ~♪


そうそう、みかんと言えば
近くのお家の庭にはっさく(?)がたわわに実っている。
mikan.jpg

じつはあれが食べたくて仕方がない。


お店に売っている、品種改良された甘いはっさくじゃなくて
生えっぱなしのワイルドに酸っぱいはっさく。
いいなぁ、食べたいなぁ。


多分そのおうちの方は、食べ飽きているのか
酸っぱいはっさくは食べたくないのか
庭にごろごろと落ちっぱなしになっている。
手を伸ばせば届く所に、いっぱいなっているけれど
でもさー、いい大人が人の家の庭になっている果物を
取って食べる訳にもいかないでしょう、人として。


そのおうちに訪ねて行って
「みかんをいくつか譲ってもらえませんか?」と
お願いする勇気もない、気の弱い私。


しくしく。


あの生えっぱなしの酸っぱいはっさくを
どなたか売っていただけませんか~?


食べたいっす。


卓上カレンダープレゼントの、
ありがとうキャンペーン続いています。
どしどしご応募ください♪



応援よろしくですusaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
calender.jpg


「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」
お陰さまで順調に売れています。


Amazonで「着物」「売れている順」で検索をしてみると
最初はビリから始まった本が
現在244件中15位まで上がってきました。


応援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!


みなさまに心ばかりのお礼として
2008年の卓上カレンダーをプレゼントさせていただきたいと思います。
2月15日まで、コメントに拙著の
ご感想、ご意見ご要望を入れていただいた方で
ご希望の方に写真のカレンダーをお送りさせていただきます。


ご希望の方はコメントに「非公開」にて
お名前、ご送付先をお入れください。


立ち読みOKです!
辛口のご意見もいただけると、とてもありがたいと思っています。


また拙著をブログでご紹介くださった方々
以前にご感想をいただいていた方々も
ご迷惑でなければ、ご送付先を教えていただけるとうれしいです。


拍手にコメントを残してくださった
ぶにさま、こまめさま、えいこさま
URLが見つけられず、お礼に伺えなくてゴメンナサイ。
どうもありがとうございました。
ご応募いただけたら幸せです。


みなさま、どしどしご応募ください。
手作りなのでご希望をいただき次第制作し、
郵送させていただきます♪


応援クリックも、よろしくです♪risuaniranking


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
こんにちは。
前々回の発芽玄米簡単お粥の記事の続きで
お粥に美味しいトッピングをご紹介です。


アップすると言いながら
風邪だのヨタ話だので、ぐずぐずしててゴメンナサイ。


ではでは、早速。


〈お粥トッピング〉豚そぼろキムチ
butakimuchi.jpg


材料(2~3人分)
豚ひき肉 50g
キムチ 40g
小ネギ 2~3本
豆板醤 小さじ1/2杯
胡麻油 適宜


・フライパンで胡麻油を熱し、豚ひき肉を炒める
・キムチ、豆板醤を入れて炒めあわせる
・小口切りの小ネギを添える


〈お粥トッピング〉明太子と炒り卵でふわふわ炒め
iritamago.jpg


材料(2~3人分)

明太子 1腹
卵 2個
絹さや 10~12本
サラダ油、塩 適宜


・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りにする
・明太子を焼いて皮をとりのぞき、パラパラに崩しておく
・卵に塩ひとつまみ入れ、よく混ぜておく
 箸で白身を切るように混ぜると、白身と黄身がきれいに混ざる
・フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒る
・炒り卵と明太子を混ぜ合わせ、絹さやを添える


〈お粥トッピング〉味噌風味のお粥にカリカリ鶏皮
torikawa.jpg


材料(2~3人分)
鶏皮 50g
小ネギ 2~3本
サラダ油、塩、胡椒 適宜


・フライパンでサラダ油を熱し、
 鶏皮を両面カリカリに焼き、塩胡椒をする
・鶏皮は千切り、小ネギは小口切りに
・お粥は好みの量の味噌で味付けをする


〈お粥トッピング〉シンプルに搾菜と白髪ネギで
zasai.jpg



・搾菜の千切り、白髪ネギ、
 お好みでラー油を添えて


追記
いつもご訪問&コメントをくださる
piyodivoさんに教えていただきました。


酒蒸しした鳥の胸肉かモモ肉を
さきイカのようにさいたものを、ゴマ油で合えて添える
(ささ身の方が作り易いですが、
少し油がのっていた方が美味しいかも?)


これで栄養もボリュームもバッチリですね。
piyodivoさん、ありがとうございました♪


piyodivoさんのブログ「小さな贈りもの」は
眺めているだけで幸せな気持ちになれちゃう可愛いものが
たくさん紹介されている素敵なブログ♪
みなさま、遊びに行ってみてくださいね。


〈お粥トッピング〉しらす、削り節、胡麻の手作りふりかけfurikake.jpg


材料
しらす 40g
削り節 40g
胡麻 大さじ3杯
小ネギ 2~3本
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
揚げ油用サラダ油 適宜


・しらすをサラダ油できつね色になるように素揚げする
・フライパンに削り節、酒、醤油、砂糖を入れ空煎りする
・電子レンジでカラカラに乾かす
・揚げたしらすと胡麻を加えてあえる
・小口切りの小ネギを添えて


手作りふりかけは暖かいご飯にもよくあうし
冷や奴などにも美味しい♪
カルシウムが不足しがちな方にもおススメです。


うちでは削り節は出汁をとった後の鰹節。
一番出汁をとった後の鰹節をレンジで乾かして使っている。


ところで、ふりかけの写真で使った器は
ずっと以前に、マイラブがちょっとだけ
陶芸をやっていた頃に作ったもの。
コーヒーカップ(デミタスカップ?)を
作ろうとしたらしいんだけど
どうも中途半端な大きさと形になっちゃったみたい。
把手も持ちにくいし。
鶏皮の写真で使った小皿っぽい器は
正直、なんだかわからん。


なので漬け物とか薬味とかを入れられている
ちょっと不憫なコーヒーカップと謎の小皿。


ま、いいじゃん。
器は使ってなんぼでしょ、ハニー?


応援クリック、よろしくです♪pig46pix.gifranking


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
風邪、ほぼ快癒しました。
ご訪問いただいていたみなさま
そして暖かい励ましのコメントをいただいたみなさま
本当にありがとうございました。


私みたいな「突っ走り型」の動物は
たまには風邪をひくのもいいねぇ。
いつも元気ぱんぱんだと
病人や体調の悪い人の気持ちが
わからない人間になってしまいがち。


でも、当分はもういいっす。


さてさて、風邪で寝込んでいる間
面白い本を読みまして、ちょっとご紹介を。


びんぼう神様さま びんぼう神様さま
高草 洋子 (2000/08)
地湧社
この商品の詳細を見る


童話のような短いお話です。


びんぼう神はその名の通り、
住みついた家がどんどん貧しくなっていく神さま。
幸せだった家が自分が住みついた事で、見る間に貧しくなり
愚痴や不満があふれ、夫婦仲も悪くなって
互いに罵りあうようになる様を見るのが大好きなのだ。


松吉とおとよが一緒になった時は
田畑もあり、まあまあの暮らしだったのだが
ちょうどその頃、びんぼう神が住みついた。
間もなく田畑は山津波に流され
あれよあれよと言う間に若夫婦は貧乏に。
幸せな二人が貧しさでぐだぐだになっていくのを
びんぼう神は楽しみに待っていた。


ところがこの二人、喧嘩どころか
ますます仲良くなる始末。
それどころか神棚を作って
びんぼう神を祭り、ありがとうございますと拝みだした。


これはたまらない。
びんぼう神はだんだん嫌になってきたのだが
神棚に祭られているので、出て行く事もできない。


松吉の家はいよいよ貧しく苦しい状況になっていく。


さてさて、松吉夫婦とびんぼう神さま
これから、いかに……?


この後を書いてしまうと
これから読んでみたいと思われる方が
つまらなくなってしまうので、この辺で。


ここから先は、私が布団の中でぼんやりと考えていた事。


幸せになる事はかんたん。
不幸せになる事もかんたん。


幸せは「幸せ」と感じれば、その瞬間から幸せになれる。
不幸せも同じ。


風邪をひいた時、
屋根のある場所で布団に入っていられる幸せ。
喉が渇いたら、蛇口を開けば水が出て
ガスコンロを捻れば火がついてお湯を沸かせる幸せ。
1日2日休んだからといって
次の日の暮らしの心配も、仕事を失う心配もなく
安心して休んでいられる幸せ。


最高に幸せ者でしょ?


「幸せになりたい」と言っている人が幸せになるのは難しい。
「○○○だったら幸せなのに」と思っていて、
今、幸せとは感じていないんだよね。
「○○○」になった時には
「×××だったら幸せになれるのに」が始まっていて
「×××」になった時には
「△△△じゃなきゃ幸せじゃない」と思い始めて……


日向で影を追いかけ回しているように
永久に終わりがない。


幸せって、棚から落ちてくる物でもなければ
誰かが与えてくれる物でもない。


幸せは感じるもの。
幸せを感じれば、今この瞬間から幸せ。
この先もずーっとずーっと幸せ。


……なんか、立派そうな事を書いちゃったな。
まだちょっと、熱があるのか、私?


お粥のトッピングの記事のはずだったんだけど
ついつい。
ごめんなさい、お粥のトッピングは明日アップします。
こんなしょーもないヨタ話を
最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも応援クリックありがとう♪usaani_s.gifranking


テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
okayusake.jpg


風邪で死んでました。
昨日1日つきたて餅のように、でろんと横たわっていたら
記事を書く元気がでてきたので
my tomboy Macを(名前はLaputa♪)立ち上げたところ。


風邪、何年ぶりだろう。


折角なので風邪の諸症状を楽しんでおります。
あっちこっち痛いわ、朦朧とするわ、咳で苦しいわ等々
非日常の状態、新鮮だわ~♪


そんな訳で昨日は、スィートダーリンがお粥を作ってくれた。


お米を重湯になるまで煮込むのは、時間が掛かって面倒。
うちではミキサーを使って、超簡単おかゆにしちゃってる。


発芽玄米で簡単お粥の作り方

材料(2~3人分)
炊いた発芽玄米(苦手な方は白米で) 300g
鶏ガラスープ(市販の中華スープの元でもOK) 500cc


・材料をミキサーにかけて、滑らかになるまで撹拌
・お鍋に移して温め、好みのトッピングを添えて召し上がれ


簡単でしょ?
風邪の時、滋養豊富な発芽玄米は頼もしいわー。
生姜とネギをたっぷりのせていただきました。
いろいろトッピングする場合は、塩は薄味にした方がいいみたい。


どうも食が進まないって時は、シンプルに白粥か
水分を多めにして、軽いお粥にすると食べやすいかな。


発芽玄米のお粥は、朝粥にもおススメ。
お正月疲れした胃腸にやさしい朝ご飯です。


明日はお粥のトッピングをいくつかご紹介したいと。
……また熱が上がっちゃったら、ごめんなさい。
  近々アップです。(←逃げ道確保の弱気な姿勢)


風邪、気を付けてね。応援よろしくです♪risuaniranking


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
bara.jpg


1月3日は早稲田の実家で新年会。
両親は他界したので、今は弟夫婦が住んでいる。
姉弟が集まるのはお正月くらいになってしまったな。
みんな東京近郊に住んでいるけど、やっぱりそれぞれ忙しいしね。
私は4人姉弟の次女、兄のような姉と愚弟が2人。
みんなで集まるとなかなか賑やかですわ。


お料理をいくつか作って持っていったので
今日はその中の煮物をひとつご紹介しましょー。


中華風豚バラ肉の角煮の作り方

材料(8人分)
豚バラ肉(ブロック)800g
卵 8個
人参(中)2本
青梗菜 2束
根生姜 1片
鷹の爪 1本
鶏ガラスープ 3cup
〈調味料〉
紹興酒 30cc
オイスターソース 小匙2杯
醤油 小匙2杯
ケチャップ  小匙2杯
砂糖 小匙2杯


1.卵は固ゆで卵にして、殻を剥いておく
2.豚バラ肉は5cmの角切り、人参は一口大の輪切り、
 青梗菜は真ん中から切って葉と茎を分け
 茎の部分は縦に6等分しておく
3.豚バラ肉をたっぷりの油で揚げるように炒める
 表面全体に焦げ色がつけばOK。中まで火を通さなくてよい
4.豚バラ肉を圧力鍋に入れ、ひたひたの水と
 根生姜の薄切り、鷹の爪を入れ高圧で50分加熱する
5.鍋に鶏ガラスープと調味料を入れ人参とゆで卵を煮る。
6.青梗菜は別の鍋で塩茹でにする。
 茎を先に鍋に入れ、火が通ったら葉の部分を鍋に入れ
 軽くゆがいたら直ぐに火を止め、ざるに上げ冷水にさらして熱をとる
7.4の豚バラ肉を5の鍋に入れ、一煮立ちさせて火を止める
 冷めていく時に味が沁みるので、そのまま常温で冷まし食べる時に温める
8.器に盛りつけ青梗菜を添える。辛子はお好みで


年末からお正月にかけて
呑んで喰って呑んで喰ってしてたので
そろそろダイエットモードに切り替えないとヤバいっす。


でも、明日からね♪


今年も応援、よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 
あけましておめでとうございます!
nenga.jpg


昨年9月にこのブログを始めてから4ヶ月
沢山の方々とご縁をいただけた事、心から感謝しております。


ご訪問いただき、つたない記事を読んでくださる方々や
暖かいコメントを残してくださるみなさま、
本当に元気をいただきました。
ありがとうございました!


ブログを通し、こうしてみなさまと知り合うことができて
とてもとても幸せです♪


今年もみなさまが素晴らしい1年を過ごされますように。
みなさまの健康と幸せを、心からお祈り申し上げます。


今年もよろしくお願いします♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金