AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
出来たー!!!
毛糸ポンポンのもこもこマット♪

mat.jpg



残り毛糸で占領されていた引出しが、1段空になったから
部屋の隅に積んであったフェルトや端布がスッキリ収納。
そして何より、もてあましていた毛糸玉を
完璧に使い切った、気持ちよさ!


おおお、カタルシス。
……違うか?……違うな。
でも、そんな感じ。


玄関マットの作り方(つづき)

材料
40gの毛糸玉19~20個


ポンポンは21段×11段で231個使っている。
目安として、並太40gの毛糸玉で
12~13個のポンポンができるので、
糸質や太さにもよるが、大体この位あるとよい。


mat3.jpg



土台を麻糸で作っているため、フローリングの上では滑るので
作ってみようかなって思った方は、滑り止めのマットを敷いて使ってね。


うちでは百均ショップで買った滑り止めマットを使ってます♪


おまけ

玄関で撮影したついでに
ドアに飾ったクリスマスリースもアップ♪
lease.jpg



リース土台に松ぼっくりやポインセチアの造花を付けて
ミニ色紙掛けの写真に写っているバラの実を刺して作った。
私は気に入っているんだけど、スィートダーリンにはちょっと不評。
「なんだか地味で淋しいよー」と。
ふん!渋味のわからん奴め。大食いのくせに。


応援よろしくです♪tonakai46pix.gifranking



 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

