AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
いつもご訪問&コメントをいただく
mokonaさまから生地の入手方法を紹介してとの
リクエストをいただきました♪
うふふ~、うれしいです~。


では早速ご紹介です。


本の作り方ページの最後に掲載しているお店は2店。


SHOP 蔵の中
http://www.kurano-naka.com/

こちらの古民具店は前にもお料理の記事でご紹介していますが
時折開催される着物バザーには
はるばる京都から見える方もいらっしゃるとか。
「交通費を使っても、断然お得!」だそうで。
着物バザーが開催される時は
このブログでもご紹介させていただきますね。


蔵屋
東京都世田谷区太子堂2-34-1 Tel.03-3413-6767
ここはHPがないので残念。

本で紹介している松葉色の羽織もここで購入したもの。
リメークで半襟、帯揚げ、風呂敷、お弁当袋をつくって
あと細帯1本ぐらいつくれそう。
これだけ使い倒した羽織のお値段
なんと驚きの500円!


またそうは言っても遠方の方々に
お勧めはやっぱりネットオークションかな。
YAHOOオークションはよく利用している。


前に袖幅の直し方の記事
皆さまに「かわいい♪」と褒めていただいた
木綿の着物は3000円で落札。


古い着物は小さくて、今の人達には着用が難しいせいか
上質の正絹のものでも、1000円~3000円位で
売られているものが沢山ある。


生地としてでも、とってもおススメだけど
私は小柄なので、結構着られるものが多い。
たまにはチビもお得なの。おほほ、おほほ。


本にご紹介したバッグや小物は
洋服の生地でも、全然いけると思います。
お好きな布で楽しんでいただけたら幸せです♪


応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金