AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2008年は子年。
子は大黒様のお使いで、財を呼ぶ縁起の良い動物。
その年の干支を何か一つ身に着けていると
幸運が訪れるとかなんとか。
ではでは、という訳で小銭入れを作ってみた。
eto.jpg


指で挟んで力を入れると背中が開く。
etonaka.jpg


このタイプの小銭入れをどこかで見た事がある。
もしかしたら、この形って名前があるのかも。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。


ねずみ小銭入れの作り方
eto1.jpg

eto2.jpg

eto3.jpg

eto4.jpg

eto5.jpg

eto6.jpg

eto7.jpg

eto8.jpg



「縁起」は仏教の「因縁生起」から来ているそうだ。
起きる事柄はどんなことも
「縁(原因)」によって「(結果が)起こる」という法則だとか。


来年もみなさまがよい縁を作られるように
そして、素敵な縁によって幸せな事が起きるように
心からお祈りしています♪


応援よろしくです♪くusaani_s.gifranking


 | Blog Top | 
イブの夜、私の口からこぼれ落ちた銀の星。
star.jpg


……っていうか、鶏肉喰ったら銀歯が外れた。


やれやれ、この年の瀬に……と思う事もできるし
きっと今年最後の厄払いって、大笑いする事もできる訳よ。


折角だから、後者を選ぶ事にしましょーか。


近所のスーパーのクリスマスツリーには
子供達がサンタさんにお願いを書いたお手紙を
ツリーに飾れるようになっている。


可愛らしいお願いがたくさん飾られていたので、ご紹介しましょうね。

card8.jpg

……ピアノ、サンタさんの袋に入るかなぁ。


card7.jpg

……全種全色はキビシイな。24色くらいでどうでしょうか。


card2.jpg

……ママは怖がらない?


card5.jpg

……まだ字が書けないのね。
  でもきっと伝わったと思うよ。


card1.jpg

……それはサンタさんに言われましても。
  とりあえず、クリスマスのチキンとケーキを
  辞退する所から始めたらどうでしょうか?


card3.jpg

……理屈っぽいようでも、ちょっと信じてるのね。


card4.jpg

……商品の価格設定に関しては、相談に乗れないかもなぁ。


card6.jpg

……サンタさんと?


サンタさんにお手紙というより
七夕の短冊ですね、これは。


日本人は古来から、四季折々の移り変わりを
季節の行事を通して楽しんで来た。
クリスマスもバレンタインも
「季節の行事」として生活にとけ込んでしまった。


敬虔なキリスト教徒の方々にとっては
なんだかな~と思われる事だろうが
それがこの国の懐の深いところでもある訳よ。


異文化も異国の宗教も、日本流に取り込んで行く。


賛否両論あるでしょうが
私はこのおおらかな日本流を愛してる♪


世界中の人達に幸せが訪れますように!


いつも応援ありがとう♪tonakai46pix.gifranking


 | Blog Top | 
昨晩は二人のお友達を呼んで、
ちょっと早いクリスマスパーティ♪


いや~、飲んだ飲んだ。
夕方6時から明け方の5時まで
11時間、鬼のように飲んだ。


用意した料理も完食、楽しかった♪


という訳で、昨晩のパーティメニューのレシピをご紹介。


オードブル ゆで卵のファルシの作り方
egg.jpg


材料(4人分)
卵 6個
マヨネーズ 40g
トッピングはお好みで
今回のトッピングは、
いくら
オレンジのパプリカとブラックオリーブ
キュウリの千切りの塩揉みとパプリカ
生ハムの千切りとブラックオリーブ


・卵は水から火にかけ、沸騰したら弱火にして7分茹でる
 転がしながら茹でると、黄身が卵の中心にくる
・卵は盛り付けた時に立つように、両端を少し切り落とす
・ゆで卵を半分に切って、黄身を取り出し
 黄身とマヨネーズを滑らかになるまで練り合わせ、白身に戻す。
・お好みのトッピングをのせて出来上がり


パイ生地のサクサクピザの作り方
pizza.jpg


材料(4人分)
市販の冷凍パイシート2枚
市販のトマトソース 適宜
ピザ用モッツアレラチーズ
トッピングはお好みで
今回は干し野菜のトマトと玉ねぎ、アスパラガス、ブラックオリーブ


・パイシートは解凍して、8等分に切る
 この時クッキングシートを引いておくと、作業がしやすい
・トマトソースを塗って、ピザ用のチーズをのせる
・トッピングをのせる
・210度に熱したオーブンで10~15分程度焼く
・パイが膨らんで、焦げ目が少しついたら出来上がり


昨日はお天気が悪く、干し野菜が乾かなかったので
オーブンでなんちゃって干し野菜にした。
生乾きの野菜を天板に並べ
170度に温めたオーブンで15分。
丁度いい感じに水分が飛んで、サクサクピザが焼き上がった♪


水菜、人参のさっぱりサラダの作り方
salad.jpg


材料(4人分)
人参 中1本
水菜 3束
生ハム 1枚

ドレッシング
オリーブオイル 50cc
シークワーサー果汁 70cc
岩塩 10g
胡椒 適宜


・水菜を洗って、4cmくらいの長さに切る
・人参はスライサーでスライスし、細い千切りにする
・ドレッシングの材料を混ぜ合わせる
(岩塩がしっかり溶けるように)
・水菜と人参、それぞれをドレッシングであえ
 盛り付けて、手で裂いた生ハムをのせる


チキンのグリルの作り方
chicken.jpg


材料(4人分)
骨付きの鶏もも肉 2本
ベーコン 40g
白ワイン 200cc
ペコロス 4個
人参 1/2本


・鶏もも肉は水気を拭きとり、軽く塩胡椒を擦り込んでおく
・人参は乱切りに、べーコンは7~8mmの幅に切っておく
・フライパンにベーコンを入れ、中火ででカリカリになるまで炒める
・ベーコンの油がしっかり出たら、
 鶏もも肉を皮を上にしてフライパンに入れる。
・2~3分焼き、白ワインを注ぎ込む。
・白ワインが沸騰したら、ペコロスと人参を加えて2~3分煮る
・オーブン用の器に移して、アルミホイルを掛け250度のオーブンで30分焼く
・その後アルミホイルをとり、20分程焼き
 軽く焦げ目が付いたら出来上がり


焼きチーズリゾット レモン風味の作り方
rizotto.jpg


材料(4人分)
白米 1cup
白ワイン 50cc
ピザ用(モッツアレラ)のチーズ 100g
パルメザンチーズ 大さじ3杯
レモン 2個
オリーブオイル 大さじ2杯
水 適宜


レモンは皮を使うので、
ワックスをかけていないものを選ぶか
中性洗剤でよく洗って使ってくださいね。


・レモンを縦半分に切る
・1個の半分は櫛形に4つに切っておく
・残りの半分は皮を薄く剥いて細く刻み、実は果汁を絞る
・もう1個のレモンも同様に果汁を絞る
・中火でフライパンにオリーブオイルを入れて、白米を中火で炒める
 フライパンを回しながら、お米とオリーブオイルをなじませる
 お米が白くなってきたら、白ワインを加えて一煮立ち
・フライパンにお米がヒタヒタになるまで水を加える
・水が少なくなって来たら、水を足しながら煮て行く
・お米に芯が残るアルデンテの手前で、
 レモン果汁、ピザ用チーズ、パルメザンチーズを加え混ぜ合わせる
・水分がほぼなくなったら、チーズリゾットの完成です。
 この時点で、一度ボール等に取り出します。
・熱したフライパンに、オリーブオイルをひいてチーズリゾットを焼く
・形を整えながら5分程度、中火で片面だけ焦げ目をつける
・皿を押し付け、フライパンをひっくり返して器に移す。
・レモンの皮をのせて、1/4に切ったレモンを添える。


付け合わせ
ズッキーニのグリルの作り方
材料(4人分)
ズッキーニ 2本


・ズッキーニは縦に4等分し、網焼きする
 焦げ目が付くくらいが、香ばしくて美味しい


ではでは皆さま、
素敵なクリスマスをお楽しみください♪


I wish you a Merry Christmas♪tonakai46pix.gifranking


 | Blog Top | 
出来たー!!!
毛糸ポンポンのもこもこマット♪

mat.jpg



残り毛糸で占領されていた引出しが、1段空になったから
部屋の隅に積んであったフェルトや端布がスッキリ収納。
そして何より、もてあましていた毛糸玉を
完璧に使い切った、気持ちよさ!


おおお、カタルシス。
……違うか?……違うな。
でも、そんな感じ。


玄関マットの作り方(つづき)

材料
40gの毛糸玉19~20個


ポンポンは21段×11段で231個使っている。
目安として、並太40gの毛糸玉で
12~13個のポンポンができるので、
糸質や太さにもよるが、大体この位あるとよい。


mat3.jpg



土台を麻糸で作っているため、フローリングの上では滑るので
作ってみようかなって思った方は、滑り止めのマットを敷いて使ってね。


うちでは百均ショップで買った滑り止めマットを使ってます♪


おまけ

玄関で撮影したついでに
ドアに飾ったクリスマスリースもアップ♪
lease.jpg



リース土台に松ぼっくりやポインセチアの造花を付けて
ミニ色紙掛けの写真に写っているバラの実を刺して作った。
私は気に入っているんだけど、スィートダーリンにはちょっと不評。
「なんだか地味で淋しいよー」と。
ふん!渋味のわからん奴め。大食いのくせに。


応援よろしくです♪tonakai46pix.gifranking



 | Blog Top | 
年末のお掃除、みなさんはかどってますか?
うちはじぇんじぇんダメですー。
いろいろな雑事に追われて、ついつい。
今年もなんちゃって大掃除かな。


とりあえず使ってないものを、少しずつ整理しようと思い
引き出しひとつを占領している、毛糸をやっつけることにした。


編み物する度に残る、1玉2玉と半端に余った毛糸
捨てるのはもったいないんで
なんとなくとっておくうちに、どんどん増殖。
これを使い切ってやる!
この余り毛糸で玄関マットを作るぞ。


まずは土台を麻紐で。
ami.jpg


毛糸をすべてポンポンにして
この土台にポンポンを結びつけ
玄関マットにしてしまおうという作戦だ。


玄関マットの作り方

土台材料 
麻紐(DARUMAINGS彩り麻糸〈黄麻〉100g)
mat1.jpg

mat2.jpg


さてさて、上手くいくでしょうか。
仕上がりは明日アップしまーす。


To be continued♪

応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 
stew.jpg


お肉が柔らかくなるまで、ことこと煮込むのは
時間がかかって大変だけど
電気圧力鍋、いいですね~。
高圧煮込み20分でとろとろビーフが出来ちゃうんだもの。
今日はビーフシチューとマッシュポテトのレシピをご紹介。


私は1回の食事の支度で
2~3食分作って冷凍保存が多い。
時間もエネルギーも節約しないとね♪


冷凍保存するシチューに、ジャガイモを入れると
解凍した時にジャガイモが水っぽくなって
美味しくないので、ジャガイモは入れない。
とろみを出すでんぷん質は、バターで炒めた小麦粉で。


つけあわせにマッシュポテト。


圧力鍋のお手軽ビーフシチューの作り方
材料(3~4人分)
牛バラ肉ブロック 300g
玉ねぎ(中) 1個半
人参(中) 1本
市販のデミグラスソース 290g(1缶)
赤ワイン 100cc
バター 15g
小麦粉 20g
サラダオイル 適宜
(お好みで)ピンクペッパー、ドライセロリ 適宜


1.牛バラ肉を4cm角に切る
 玉ねぎは縦8等分にくし切りにしたものを
 横半分に切って16等分にする。
 人参は大きめの輪切りにする。
2.サラダオイルを熱したフライパンで肉の表面を焼く。
 肉汁を中に閉じ込めるための焼き目なので
 中まで火を通さなくてよい。
 表面に焼き色が付けばOK。
3.肉を取り出し、同じフライパンで
 玉ねぎ、人参を炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら赤ワインを加え
 一煮立ちさせてアルコールをとばす。
4.圧力鍋に2の牛肉、3の野菜と赤ワイン
 デミグラスソースを入れ高圧で20分加熱する
5.加熱がおわったら、4を仕上げ用の別鍋にうつす。
6.フライパンにバターと小麦粉を入れ弱火にかけ
 ゆっくりと焦げないように火を通す
 この時、煎り方が少ないと粉っぽくなってしまうので
 香ばしい匂いがしてくるまで、丁寧に煎る。
7.6に5のスープを少しずつ加えながら
 練るようにのばしていく
8.ホワイトソースくらいの柔らかさになったら
 5の鍋に入れ、溶かすように2~3分位煮る。
9.盛り付けて、ピンクペッパー、
 ドライセロリをトッピングする。


レンジで作る、マッシュポテトの作り方
材料(3~4人分)
ジャガイモ(中) 4個
牛乳 100~130cc
バター 10g
塩 適宜
(お好みで)クミンパウダー 適宜


1.ジャガイモの皮を剥き、1cm位にスライスして
 レンジで8~10分、竹串が通るくらいの
 柔らかさになるまで加熱する
2.マッシャーでつぶし、鍋にいれる
3.牛乳を加え、滑らかになるように温める
4.バターを加えて混ぜ合わせ、塩で味を整える
5.クミンパウダーをふって、混ぜ合わせる


ジャガイモはビタミンC、葉酸、カリウムが豊富。
ビタミンCは水溶性だけど、
ジャガイモのでんぷんが包み込んでガードしてくれてるから
加熱調理しても損失しにくいの。
カロリーはご飯の半分、そこんとこもNice芋。


今年も、もうあと少し。
美味しく食べて、師走を駆け抜け
元気に来年を迎えましょーね♪


応援ありがとう♪risuaniranking


 | Blog Top | 
普段着物ではもっぱら半幅帯で貝の口。
なんといっても、楽なの。


帯揚、帯締、帯枕も使わずに
帯1本をさっと結べる手軽さがいいですねぇ。


八寸帯のお太鼓は、なんだか大仰な感じだし
お太鼓結びの形が、あんまり好きじゃない。
椅子の背もたれにも寄りかかれないしね。


本ではオリジナルの変わり結びばかりご紹介しているので
今日はスタンダードでプレーンな結び方、
貝の口の結び方をご紹介。


kai1.jpg


kai2.jpg


kai3.jpg


kai4.jpg


kai5.jpg


kai6.jpg



こういうスタンダードな帯結びも
追々ご紹介して行きますね。
参考にしていただけたら幸せです♪


応援よろしくです♪tonakai46pix.gifranking


 | Blog Top | 
久しぶりにお料理レシピのご紹介。

ふろふき大根ゆず味噌のせ
daikon.jpg


里芋のゆず味噌焼き
satoimo.jpg



今の時期、根菜が美味しいですね~。


ゆず味噌は皮を剥いた後のゆずでつくる
とても重宝な保存食。
漬けた味噌は、おむすびに塗ってこんがり焼いてもGood。
爽やかな酸味と焼き味噌の香りで、食が進むんだ♪


ゆず味噌の作り方

・小さめのゆずの皮を剥き、赤味噌に漬け込む。
・10日位で食べられるようになる。
(剥いた皮は密封して冷凍保存。長期保存が可能)



精進出汁で炊くふろふき大根ゆず味噌餡のせの作り方

材料(4~5人分)
大根 半分位
糠 ひとつかみ
精進出汁 5カップ
日本酒30cc
塩 小さじ1杯
醤油 大さじ1杯 
 
ゆず味噌餡 
ゆず味噌 大さじ2杯
日本酒 大さじ1杯
精進出汁 大さじ5杯
砂糖 小さじ1杯
葛 適宜
味噌漬けのゆず 2~3個

吸い口 ゆず皮 適宜


・大根は3~4cmの厚みの輪切りにして面取りをする
・出汁が沁みやすいように、十字に切り目を入れておく
・糠をひとつかみ入れた水に大根を入れ
 下茹でをして灰汁をとる。
・10分程茹でたら大根を取り出し糠を洗い流す
・下茹でした大根に、かぶるくらい精進出汁をはり、
 日本酒、塩、醤油を入れ味を整え
 キッチンペーパーで落とし蓋をして
 1~2時間火にかけ、大根が柔らかくなるまで煮る
・この時出汁が煮詰まらないように加減をみて
 お湯を足しながら煮ていくようにする。
・別の小鍋でゆず味噌餡をつくる
・小鍋に分量のゆず味噌、日本酒、精進出汁、砂糖を入れて
 火にかけ、温まったら水ときの葛を入れてとろみをつける
・味噌漬けのゆずを刻む。
(写真では輪切りになっているが、刻んだ方が食べやすかった!)
・大根を盛りつけ、出汁をはり
 ゆず味噌餡、刻んだ味噌漬けのゆずをのせ
 吸い口にゆず皮の細切りを添える。


煮物は冷めていく時に味が沁みるので
一度冷ましてから温めなおすと美味しい。


里芋のゆず味噌焼きの作り方

材料(4~5人分)
里芋 10個位
ゆずを浸けた赤味噌 適宜


・里芋を水からゆで、竹串が通るくらい
 柔らかく煮えたら、上半分の皮を剥く
・ゆずを浸けた赤味噌を塗り、
 オーブントースターで5~6分焼いて焦げ目をつける。


寒さが厳しい季節。
風邪も流行っているようなので
みなさま、どうぞ暖かくお過ごしくださいませ♪


応援よろしくです♪usaani_s.gifranking



 | Blog Top | 
いつもご訪問&コメントをいただく
mokonaさまから生地の入手方法を紹介してとの
リクエストをいただきました♪
うふふ~、うれしいです~。


では早速ご紹介です。


本の作り方ページの最後に掲載しているお店は2店。


SHOP 蔵の中
http://www.kurano-naka.com/

こちらの古民具店は前にもお料理の記事でご紹介していますが
時折開催される着物バザーには
はるばる京都から見える方もいらっしゃるとか。
「交通費を使っても、断然お得!」だそうで。
着物バザーが開催される時は
このブログでもご紹介させていただきますね。


蔵屋
東京都世田谷区太子堂2-34-1 Tel.03-3413-6767
ここはHPがないので残念。

本で紹介している松葉色の羽織もここで購入したもの。
リメークで半襟、帯揚げ、風呂敷、お弁当袋をつくって
あと細帯1本ぐらいつくれそう。
これだけ使い倒した羽織のお値段
なんと驚きの500円!


またそうは言っても遠方の方々に
お勧めはやっぱりネットオークションかな。
YAHOOオークションはよく利用している。


前に袖幅の直し方の記事
皆さまに「かわいい♪」と褒めていただいた
木綿の着物は3000円で落札。


古い着物は小さくて、今の人達には着用が難しいせいか
上質の正絹のものでも、1000円~3000円位で
売られているものが沢山ある。


生地としてでも、とってもおススメだけど
私は小柄なので、結構着られるものが多い。
たまにはチビもお得なの。おほほ、おほほ。


本にご紹介したバッグや小物は
洋服の生地でも、全然いけると思います。
お好きな布で楽しんでいただけたら幸せです♪


応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 
少しご無沙汰です。
コメント、ご訪問いただいていたみなさま
申し訳ありませんでした。


本日、拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」が
文化出版局から発行されました。

hon.jpg

リメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結び



着物の楽しさ、着物の魅力をお伝えしたいとの思いから、
10ヶ月間、思いのたけを注いでつくりました。


作品作りから、文章、装丁、レイアウトまで
すべてやらせていただいた幸せな本で
自分で言うのも相当へなちょこですが
とても良い本が出来たと思っています。


今の時代、着物は特別なハレの日だけのものに
なってしまっているけれど
でも、元々はそんなんじゃない。
暮らしの中の着物は、
もっと生活になじんだ衣服だったはず。
日本の気候風土にあった、機能的で簡潔
そして人々の美意識に育てられた
日本の美しい文化なのだと思っている。


日本には西洋のように、極端な富の集中はない。
財力の集中が華麗な文化を生むという
西洋的な考え方を否定するつもりはないが
生活に密着した文化、
季節の移り変わりに感謝の心を持って育まれて来た
日本の美しい心意気、今それを、ありがたいと思う。


この本の出版にあたり、昨日今日と
取り扱っていただく書店さまに
本のPOPを作って置いていただけるようお願いしてまわった。


こんなの。
pop.jpg

POPにはもっといろいろ書きたい事があったのだけど
あんまり大きくしてしまうと
後ろに並んでいる本に迷惑になってしまう。
たまたま後ろに置かれる本だって
私と同じように思いを込めた本なのだから
それはしたくない。
じゃあと言う事で、アイキャッチになるように
和布でポンポンを作ってつけてみた。
百個作った。20時間かかった。


著者が自前のPOPをつくって、お願いして歩くのって、
いかがなものかという突っ込みは、どうかご勘弁を。


誰より私が一番そう思っている。
大体、そんな話聞いた事がない。


正直言うと私は、プチ対人恐怖症で超ビビリだ。
気が強いけど、気が小さい。
友人に言わせると
「それって、チンピラ気質じゃん?」だと。
でもどうもこうもないんだ。


どうかひとりでも多くの方に、
手に取っていただきたい。
立ち読みだけでもかまわない。

ありったけの愛と情熱と願いを込めて。
どうか、みなさまに届きますように。


作り方のページも、わかりやすいように
出来る限り工夫したつもりですが
わかりにくいところなどありましたら
このブログで補足説明をさせていただきます。
ご意見、ご要望など
お送りいただけたら幸せです。


みなさまの応援が私のエネルギーです。クリックよろしく♪risuaniranking

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金