AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ネットで購入した古着の木綿着物。
袖幅が少し短かったので、縫い直して2cm程長くした。
kimonosode.jpg


とはいえ和裁は習った事もないので
解く時に縫い目を見ながら、我流で縫い直している。


正式な和裁の方法ではないけれど
普段着物なので、着用にまったく問題なし。
ここでは、私の縫い方をご紹介。


袷着物、袖幅の直し方
sode1.jpg


sode2.jpg


sode3.jpg


sode4.jpg


sode5.jpg



私の祖母は和裁をやっていて、
子供の頃、お正月用にはウールのアンサンブルを
夏にはお祭りの浴衣を縫って着せてくれた。


祖母は和裁を教えてくれようとしていたのだが
小型犬より落ち着きがない子供だった私は
30分と座っている事ができず
雑巾一つ作れないで、遊びに行ってしまった。


馬鹿だよな~、なんて今更言ってもね。


そんな懐かしい祖母の使っていたくけ台を
今でも大切に使っている。


応援よろしくです♪usaani_s.gifranking



 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

