AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ここの所〈裂き布、作り方〉で検索して来てくださる方が多い。
前に裂き布の雑巾の記事を載せたのだか
これじゃーちょっと不親切だったかなーと反省しまして。
折角来てくださった方々が、がっかりして帰るのでは申し訳ない。


なので今日はもう少し丁寧に書いてみましょう。


〈裂き布の作り方〉
sakinuno1.jpg

sakinuno2.jpg

sakinuno3.jpg

sakinuno4.jpg


巻き取った糸玉
tama



〈裂き布に使う、布の量の割り出し方〉
sakinuno5.jpg


作りたい大きさや、柄によって、
どのくらいの布が必要かを先に計算しておくと
失敗が少ないですね。


最も自分で作るときは
布の量も編み方も全部テキトー、
成り行きで編んでいて糸が足りなくなったら、
その時はその時でなんとかする、みたいなやり方をしている。


でも人に伝えるのに、「テキトーに♪」ではよろしくないかと。
必要量の計算ってのを、はじめてやってみた。
小学校で習った〈円の面積の求め方〉が
実生活で役に立ったのは、これがはじめてだ。
計算機のルート記号を使ったのもはじめて。


小学校の頃「円の面積を求めよ」と言われると
「なんでそんなもん求めてんだろ?」と思ってた。
ま、式に数を入れて掛けるだけだから
どうということはないんだが……。


なんでも最近見直しが叫ばれている〈ゆとり教育〉では
円周率は〈3.14〉から〈およそ3〉って事になっているらしい。


う~ん、なんだかな。


ひらがなで書くと


さんてんいちよん
およそさん


3文字違うね、この3文字がゆとりか?


小数点以下10桁まで覚えろとか言う事になると
計算も面倒なんで、そこまではねーと思うけど
〈.14〉くらいは、入れといてもいいんじゃね?


おばちゃんは小学生のお子達に聞いてみたい。


君達に必要な「ゆとり」って
そんな事ではないんじゃないのか?


どうよ?



クリックよろしく♪risuaniranking


追記
この記事は2008年6月17日に修正をしています。
前は裂いた布を糸で繋いでいく方法をご紹介していましたが
先日端を裂き残す方法を教えてもらい
こちらの方が楽で簡単だったので、修正をさせていただきました。
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

