AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ネットで購入した古着の木綿着物。
袖幅が少し短かったので、縫い直して2cm程長くした。
kimonosode.jpg


とはいえ和裁は習った事もないので
解く時に縫い目を見ながら、我流で縫い直している。


正式な和裁の方法ではないけれど
普段着物なので、着用にまったく問題なし。
ここでは、私の縫い方をご紹介。


袷着物、袖幅の直し方
sode1.jpg


sode2.jpg


sode3.jpg


sode4.jpg


sode5.jpg



私の祖母は和裁をやっていて、
子供の頃、お正月用にはウールのアンサンブルを
夏にはお祭りの浴衣を縫って着せてくれた。


祖母は和裁を教えてくれようとしていたのだが
小型犬より落ち着きがない子供だった私は
30分と座っている事ができず
雑巾一つ作れないで、遊びに行ってしまった。


馬鹿だよな~、なんて今更言ってもね。


そんな懐かしい祖母の使っていたくけ台を
今でも大切に使っている。


応援よろしくです♪usaani_s.gifranking



 | Blog Top | 
今日は大葉ペーストのパスタのレシピと
玉ねぎのシャキシャキサラダのレシピをご紹介。
ohbapasta


eggsalad



しそのペーストは鶏肉や魚料理、野菜とも相性がよく
日持ちもするのでとっても便利♪
このしそペーストはダーリンの発案。


前にダーリンと買い物に行った時の事。


しそ
1束100円
10束280円


う~ん、安いけど10束もいらない。
しその葉は日持ちもしないし。
と思って躊躇していたら、ダーリンが
「そーゆー時は、買ってから考えればいいじゃん!」と。


ダーリンは食材に前向きである。
……少々不安の影がよぎる私。
その考え方ってどうよ?


ともあれ君がそう言うならと、とりあえず購入。
その結果、考案されたのがこれ。大正解!!!


とっても簡単、しそのペーストの作り方

材料
しそ 10束(100枚程度)
オリーブオイル 100cc
塩 小さじ1杯


・しそはっよく洗って水を切り、
 キッチンペーパーで水気をふきとる。
・おおまかにちぎったしそと
 オリーブオイル、塩を入れてミキサーにかける
 (オリーブオイルはお好みで量を調整してね)


で、出来上がり。
冷蔵庫で3ヶ月くらい保存可能。


しそといかのパスタの作り方

材料(2人分)
乾物のパスタ 180g
生いか 胴の部分を半分位
しそのペースト 大さじ2杯
塩 適宜


1.パスタを茹でる。
 (塩は水1リットルに対して大さじ1の塩が目安)
2.フライパンでオリーブオイルを温め
 一口大に切ったいかを炒める
3.しそのペーストをパスタのゆで汁
 大さじ1杯半位でのばしておく
4.茹でたパスタを2のフライパンに入れ
 3のしそペーストを加えて混ぜ合わせる。


玉ねぎと卵のサラダの作り方

材料(2人分)
玉ねぎ(大) 半分
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ2杯
ドライセロリ、塩 適宜


1.玉ねぎはスライスして30分~1時間位
 水にさらして辛みを抜き、水気を切っておく
2.ゆで卵を細かく刻んで1に加え
 マヨネーズと和え、塩で味を整える。
3.最後にドライセロリを飾って出来上がり。


おまけ
ドライセロリの作り方

1.セロリの葉をよく洗って水を切り、
 キッチンペーパーで水気をふきとる。
2.レンジで乾燥させる
 (この時、葉が焦げないように
 2分置きにセロリの葉をかきまわす)
3.かさかさに乾燥したら軽くにぎりつぶして出来上がり


セロリの葉も、捨てられる方が多いけれど
ドライセロリにしておくととっても重宝。
スープやサラダの彩りに、味のアクセントにと
いろいろ使えるので、これおススメよ♪
生ゴミも減るしね。


我が家でもCO2、6%削減したいと思っているんだけど
どの位で6%なんだか……?
なんか目安欲しいなぁ。
バーのないハードルって、飛んでてもつまんないじゃん?
どなたか教えてくださいませ♪


have a nice 連休♪クリックもよろしく♪risuaniranking


 | Blog Top | 
今日はちょっとまじめなお話。
といっても大した話じゃないんで、
気楽~に読んでいただけたらいいかな、と。


これはスイートダーリンがつくったアニメーション。

かたつむり1



仕事でも、友達付き合いでも、日常の出来事でも
いろんな障害が出てくる事ってあるよね。
特に新しい事を始めようとする時には
障害てんこもりだっだりするもんで。


さてさて、かたつむりくんはどうするのかな?

かたつむり2



なめとんのかっ!!!


……って言わないでね。大まじです。
つまりね、壁を壊そうとか、
超えようとかしなくていいって事。
通過すればいい。


そう言うダーリンも昔は
壁という壁に体当たりして生きてましてね。


何が何でもやるんだ!とばかりに
頑張る頑張る頑張る頑張るで
力任せにぶち壊す的な……。
人の3倍量の食事をし、
喰ったもの全部燃焼しつくして
真っ赤に燃えていたさ。(暑っ苦しいわ!)


でも限界がある訳ですよ。
年を経ると共に、現れる壁は
分厚くなり、高くなり、
力技でどうこうできる代物じゃなくなってくる。


ただただ頑張るんじゃなくって
少し引いた目線で考えてみようかと。
どうしたら効率よく、しなやかに解決できるか?
そして自分にとっても、関わる人にとっても
よい結果になる方法はって考えるようにしてると
でっかい壁だと思っていたものも
案外通過できちゃうものなんだって。


……ハニー、大人になったねぇ。
ヨメはうれしいよ♪

応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 
干し椎茸でとった出汁の葛あんで。
体にやさしい味がする、お気に入りの一品。
今日はこのレシピをご紹介。
satoimo


作り方
材料
里芋しんじょ8個分(6個は冷凍保存用にした)
葛あんは2人分
里芋7~8個、蓮根100g、干し椎茸2個、
人参10g、絹さや5~6本、葛 適宜


1.水150ccに干し椎茸2個を入れ、
 2~3時間浸けておく。


2.ゆっくりと暖め、沸騰する前に干し椎茸を取り出す。


3.取り出した干し椎茸は細かく刻んでおく。


4.里芋を剥いて4等分に切り
 たっぷりの塩でよく揉み、下茹をしてぬめりをとる。


5.お湯をかえて、里芋が柔らかくなるまで煮る。


6.蓮根を細かく刻む。
 人参はスライサーでスライスし細い千切りに。
 絹さやは筋を取って、千切りにしておく。


7.柔らかく煮えた里芋を熱いうちにつぶし
 刻んだ干し椎茸と蓮根を混ぜ合わせる。


8.7を八等分してまるめ、
 片栗粉をまぶし、2cm位の厚みに丸く形を整える。
(冷凍保存する分は、ラップで密封して保存する)


9.中温の油で少し色がつくまで揚げる。


10.2の出汁に日本酒、醤油を入れて一煮立ちさせ
 塩で味を整えたら、水解きした葛を入れ
 とろみがついたら人参、絹さやを入れて火を止める。
(人参、絹さやは余熱で火が通る。
 この位の方が歯触りが残って美味しい。
 しっかり火を通した方が好みなら、
 ここでもう少し暖める。


11.しんじょを器に盛り、10をたっぷりかける。


美味しいけど、手が掛かる割には
メインディッシュにならないのが苦しいところ。
なのでたくさん作って冷凍保存しておく。
揚げて葛あんをつくるだけならすぐできるもんね。


器は古民具店で購入したもの。
写真にはないけれど、蓋付きの綺麗な漆の椀。


一緒に購入した子盆、これは京漆匠の象彦のもの。
cobon


何もそんなにと思うくらい、良心的な価格だった。
蓋付きの漆の器300円、子盆は500円。
300円って煙草一箱、毎日煙になって消えていく金額だぞ。


ここの古民具店は古建具や器の他に着物も扱っていて
時々着物やリメイク材料を買っているお店。
素敵なものがたくさんあって、
物欲に火がつきそうになる自分を、
なんとかなだめている今日この頃。


民家再構 SHOP蔵の中
http://www.kurano-naka.com/index.html



応援よろしくです♪くusaani_s.gifranking


 | Blog Top | 
義父の誕生日プレゼントにと、ミニ色紙掛をつくってみた。

shikishi



義父は絵を描くのが趣味で
絵画教室に通い、主に仏画の模写を楽しんでいる。
時折ミニ色紙に描かれた、可愛らしい絵が送られてくる。
写真は前に送って貰ったもの。
〈仲良き事は美しきかな〉武者小路実篤の言葉と
奥さんにお灸を据えられている……いや、違った
奥さんにお灸をしてもらっているご主人の
温かな情景がふわりとしたタッチで描かれている。


小さくて飾りやすいミニ色紙は
お友達にも評判がよいそうなので
ちょっとしたプレゼントにでも使ってもらえればと思い
色紙掛を5枚つくってお送りした。


色紙掛(表)
omote

色紙掛(裏)
ura


リバーシブルに仕立てて、
両面使えるように作っている。


作り方はとっても簡単。


ミニ色紙掛の作り方

材料
直径22cmのボール紙 2枚
直径30cmの布 表布1枚 裏布1枚
飾り紐 10cm
白のゴム紐 50cm

shikishi1

shikishi2

shikishi3

shikishi4

shikishi5



プレゼント、喜んでくれるといいなあ。


クリックよろしく♪risuaniranking


 | Blog Top | 
寒ぶりが美味しい季節ですね。
今回はカブとぶりアラ煮のレシピと、
ぶりのお刺身をご紹介します。


今日買い物に行きましてね、
こんなものを見つけちゃったんですよ。


刺身用寒ぶり
buri


でかい。
全長68cm、重量2.8kg。


安い。
〈 お買い得!1280円 〉


……買いだな。


ではでは、早速さばいていくとするか。
このくらい大きな魚になると
〈さばく〉というより〈解体〉に近い気がする。
しかし、魚ごときにひるむ私ではない。
勝負だ、ぶりbaby!


で、このように。
kama
これは明日の塩焼き用


kirimi
半身は切り身にして冷凍。
店頭で売っている切り身より
だいぶ小振りだけど美味そう♪


kiriminimono
半身のさらに半分、背の部分は
3分の2をお刺身に。
尻尾の方3分の1と腹側は煮物用に冷凍。


きょうは中骨とアラを使って煮物といくか。


カブとぶりアラ煮の作り方
nimono


材料(4人前)
さばいたぶりの中骨とアラ 
カブ 2株
ショウガ 30g
日本酒 50cc
塩、醤油、砂糖、片栗粉、ゆず 適宜

・カブは根元から切り、
 根元の土を竹串を使って洗い流し、櫛形に8等分する。
 葉は5~6cmの長さに切っておく
・中骨の血をきれいに洗い流し
 中骨とアラをグリルでこんがりと焼き目がつくまで焼く
・焼いた骨とアラから身の部分をはずして分けておく
・4カップの水にショウガの薄切り(10枚くらい)と
 焼いた中骨、アラを入れて煮出す
・ざるで濾して出汁をとる
・出汁に日本酒を入れ火にかけ、アルコールをとばし
 すりおろしたショウガ(大さじ1杯くらい)と
 塩、醤油で好みの味に整える。
 砂糖は味の角をとる程度(小さじ1杯くらい)に。
・出汁に櫛形に切ったカブを入れて中火で煮る。
・火が通ったらカブの葉と、取り分けておいた魚の身を入れ
 強火にして水とき片栗粉でとろみをつける
・盛り付けて、吸い口にゆずを添える。


ぶりのお刺身
sashimi


山葵醤油で召し上がる方が多いと思うけど
うちでは小ネギをたっぷりのせ
七味をぱーっと散らして食べている。
これもなかなかいけるので、お試しを♪


この写真、普通のご家庭だったら、4~5人前ってとこかな?


うちは2人で食べちゃったけどね♪


寒ぶりとの勝負は、
私の圧勝だったと言っていいのではないでしょうか。


いかがかな?


応援よろしくです♪くusaani_s.gifranking



 | Blog Top | 
ここの所〈裂き布、作り方〉で検索して来てくださる方が多い。
前に裂き布の雑巾の記事を載せたのだか
これじゃーちょっと不親切だったかなーと反省しまして。
折角来てくださった方々が、がっかりして帰るのでは申し訳ない。


なので今日はもう少し丁寧に書いてみましょう。


〈裂き布の作り方〉
sakinuno1.jpg

sakinuno2.jpg

sakinuno3.jpg

sakinuno4.jpg


巻き取った糸玉
tama



〈裂き布に使う、布の量の割り出し方〉
sakinuno5.jpg


作りたい大きさや、柄によって、
どのくらいの布が必要かを先に計算しておくと
失敗が少ないですね。


最も自分で作るときは
布の量も編み方も全部テキトー、
成り行きで編んでいて糸が足りなくなったら、
その時はその時でなんとかする、みたいなやり方をしている。


でも人に伝えるのに、「テキトーに♪」ではよろしくないかと。
必要量の計算ってのを、はじめてやってみた。
小学校で習った〈円の面積の求め方〉が
実生活で役に立ったのは、これがはじめてだ。
計算機のルート記号を使ったのもはじめて。


小学校の頃「円の面積を求めよ」と言われると
「なんでそんなもん求めてんだろ?」と思ってた。
ま、式に数を入れて掛けるだけだから
どうということはないんだが……。


なんでも最近見直しが叫ばれている〈ゆとり教育〉では
円周率は〈3.14〉から〈およそ3〉って事になっているらしい。


う~ん、なんだかな。


ひらがなで書くと


さんてんいちよん
およそさん


3文字違うね、この3文字がゆとりか?


小数点以下10桁まで覚えろとか言う事になると
計算も面倒なんで、そこまではねーと思うけど
〈.14〉くらいは、入れといてもいいんじゃね?


おばちゃんは小学生のお子達に聞いてみたい。


君達に必要な「ゆとり」って
そんな事ではないんじゃないのか?


どうよ?



クリックよろしく♪risuaniranking


追記
この記事は2008年6月17日に修正をしています。
前は裂いた布を糸で繋いでいく方法をご紹介していましたが
先日端を裂き残す方法を教えてもらい
こちらの方が楽で簡単だったので、修正をさせていただきました。
 | Blog Top | 
shirako


鮭の白子は抗酸化作用が強く、
活性酸素を押さえる働きをするらしい。
また成長ホルモンを活性化させ
老化防止にも効果的だとか。
白子のタンパク質に含まれるプロタミンは、
肥満予防や、免疫強化、新陳代謝促進、
糖尿病予防の予防にも効果があるそう。


いい事ばっかりの鮭の白子、
でもダーリンが苦手なので
うちの食卓に上る事はなかったのよね。


でもでも、この味噌漬けは好評でした!
もちもちした食感で生臭さまったくなし。
こんがり焼いたお味噌の香ばしい香りに
白髪ネギがよくあうこと。


このナイスなレシピはこちらのブログに載ってます。

PAPA'S FOOD
<旬魚>鮭白子の味噌漬け焼き


他にも美味しそうなレシピがいっぱい!
興味のある方は、覗いてみてくださいね。


てづくり*てづくりの応援もよろしくです♪くusaani_s.gifranking


 | Blog Top | 
ちょっとずつ残った半端な毛糸
ずっと「そのうちにね箱」に突っ込まれてた。


バッグでも編んでみようかしらね、
ということで、これ。
bag



筒状に編んで左右をとじ
内側にポケットをつくったので、とても使いやすい。
雨の日は着物を着ないから
ジーンズの時の普段使いバッグ。
黒とか紺、赤などの強い色で引き締めると
色をたくさん使っても、色合わせがしやすいみたい。


簡単バッグの編み方
bag1

bag2

bag3

bag4

bag5

bag6



ここの所、雨が多いですね。
日に日に冬めいて来る感じ。
脇の緑道に箒草が干してあった。
houkisou1


これは夏の箒草。
houkisou2


箒草は乾燥させ、茎を束ねて箒を作るのに使われる。
実は畑のキャビアと言われるとんぶり。
(その呼び方には意義ありだぞ、私は)


でもこれは箒を作ろうという訳ではない。
来年の夏、小鳥たちが巣をつくるのに使えるように
緑道からのささやかなプレゼントだそうだ。


クリックいつもありがとう♪risuaniranking

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金