AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
昨日おでんをつくった時の
大根の皮を4~5時間天日干しにした

daikon



今日は干し野菜のレシピをご紹介。
干した野菜は野菜本来の味が濃くなって
独特の歯ごたえでシャッキリ。
程よく水分が抜けているので
炒め物も水っぽくならずにおいしく仕上がる。


これは前にピザを焼いたときの写真

tomato



トマトは種を抜いて、ピーマンは櫛形に、
タマネギは輪切りして
天気のよい日に4~5時間干しておいた。
干し野菜にすると、ピザに野菜をたっぷり入れても
べちゃべちゃにならず、美味しく焼き上がる。
でもピザは写真を撮らずに
食べちゃったからまた今度ね。


干した大根の皮と昆布、菊花の酢の物の作り方
sunomono



材料:
干した大根の皮 100g
出汁をとったあとの昆布 10cm(または細切り昆布で)
菊花 中ぐらいの花 2個(乾物の菊花でもOK)
昆布酢、醤油、出汁適宜


(昆布酢の作り方)
1カップの純米酢に5cmくらいの昆布を入れ
2~3時間浸けておく
こうするとお酢の角が取れて、まろやかになる
(冷蔵庫で10日くらい保存可能)


・干した大根の皮と昆布を千切りにする
・菊花はさっとゆがいて粗熱をとっておく
・昆布酢、醤油、出汁をあわせ好みの味に整える
(うちでは昆布酢3:醤油1:出汁3くらい)
・大根、昆布、菊花をあえて30分位なじませる。


干した大根の皮と搾菜のオイスターソース炒めの作り方
zasai1.jpg


材料:
干した大根の皮 100g
搾菜 30g
(搾菜は塩味がきついものもあるので
その場合はしばらく水にさらして塩抜きをしておく)
オイスターソース、日本酒、醤油、胡麻油適宜


・干した大根の皮と搾菜を千切りにする
・胡麻油で大根の皮と搾菜炒め、
 日本酒とオイスターソースを加える
・醤油を鍋肌に沿ってひとたらしして
 香りを出し、ざっと炒めあわせる。


お酒のおつまみに、暖かいご飯にどうぞ。


大根の皮や出汁をとった昆布は
捨ててしまう方が多いけど
とても美味しく食べられるもの。


うちでは残さずいただく事にしているの♪


一粒のお米には7人の神様がいらっしゃるそうで。今日も神様の山盛り食べた♪クリックよろしくusaani_s.gifranking



余談ですが……


先日、悪い夢を見た。


私はいかだに乗って、島影も見えない海の真ん中にいる。
青い夕暮れ時、空には白い月。
間もなく日が暮れて、あたりは闇になるだろう。
乗っているいかだが、なんかぶよぶよしていて心もとない。
よくみるとこのいかだ、竹輪でできてるじゃん!
魚影が集まってくるのが見える。
このいかだ、魚に喰われる。


ピーンチ!!!


汗だくで目覚めた。


ああ、そーだ。
寝る前に冷蔵庫に賞味期限切れの竹輪をみつけたんだ。
めんどくせーから明日捨てようと思ってドアを閉めたんだっけ。


やれやれ、底の浅い夢だこと。


……だからさー、食材は大切にしろってば、自分!


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

