AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
半端に残った生地を縫いあわせ
座布団カバーをつくった。

zabuton.jpg


うちのリビングには
椅子とテーブルは置いていない。
ラグマットに座布団を敷いて
四角い大きめのちゃぶ台を置いている。


仕事の打ち合わせもここでしている。


前にいらっしゃった編集者の方が
きちんと正座をしてらしたので
「足をくずしてくださいね」と何度か言ってみた。
でも「あ、大丈夫ですから」と遠慮なさっていて
結局、打ち合わせが終わった時には
足がしびれて立てなくなっちゃってた。


気の毒なんだけど、可笑しくて
二人して大笑いしてしまった事がある。
それ以降はお互いにあぐらをかいて
打ち合わせをする事にした。


そーよねー、私が正座してたら
足、崩しにくいもんね。
かわいそうな事をした。
面白かったけど。(←この辺が黒comichiko)



座布団カバー(クッションカバーでもOK)の作り方
zabutonill1.jpg

zabutonill2.jpg

zabutonill3.jpg

zabutonill4.jpg

zabutonill5.jpg




今日もクリック、よろしくです♪risuaniranking






 | Blog Top | 
壮絶なお料理をする奥さまを持つ
旦那さま達のせつないブログ。


ざっと見ただけでも背筋に何かが……。


肉じゃがにくさやとパイナップル、フルーチェ丼、ジャムおにぎり、ピーマンとグレープフルーツの豆板醤炒め、喉が痛いならイソジンカレー、ポカリスエットで炊いた飯、ハンバーグを箸で割ったら、中に丸ごと包んであったサンマの頭と目があった…などなど。
そりゃーもう阿鼻叫喚の様相。
「おおさじは、おたまじゃねえ」の言葉も胸に突き刺さった。


命に関わる思いをしている方もいる。


食べた後、腹痛が止まらず寒気もして、
その後気を失って目を覚ましたら
病院のベッドの上にいたというご主人。
タバスコ1本投入したミネストローネみたいな
激辛の物を我慢して食べ続け
喉と食道に炎症とポリープができたというご主人も。


あいたたたたた。


なによりすごいのは
それでも一所懸命つくってくれてる奥さんが可愛いという
意見があちこちに散見される事。


お弁当もつくってあげると言って
お弁当箱を選んでる姿が可愛いくてとか
謎の料理を美味しそうに食べている奥さんの
その笑顔で俺は十分ですとか
とにかく可愛いからよしとしたとか
料理の事で喧嘩になり、泣いている奥さんを見て
俺の包容力がないのかと自分を責めるご主人とか……。


人ってそこまで人を愛せるものなのか……。
ついうっかり感動してしまった私。
目頭が熱くなった。


逆切れする奥さまも多いようで
「一所懸命やってるのに、どうして褒めてくれないの!」と。
一所懸命やってれば評価されて当然という思考はちょっと謎。


目的は〈美味しいご飯をつくる→家族の健康と幸せ〉
手段は〈美味しくするために、学ぶ事と工夫する事〉
一所懸命やるっていうのは
目的でも手段でもなく、向き合う姿勢だよね。


結果はどうでも、姿勢を評価されるべきって事なら
仕事でも何でもそんな楽な事はないはずなんだけど
不思議なもので
どうしたら目的を達成できるかを
知恵を絞って考える人と
どうして頑張ってるのにわかってくれないのと
不満をつのらせている人を比べると
不満を言っている人の方が
ずっとずっと辛そうで、苦しそうなんだよね。


まあ、それは世の常ってもんではあるけれど。


ってなところで
今日も長々とヨタ話につきあっていただき
本当にありがとうございました。


はんちくながら、
レシピ等も載せたりしているものとしては
ここのブログに
「紹介してもいいですか?」とお伺いするのは
人として最低な気がしたので出来ませんでした。
ご興味のある方は「嫁のメシがまずい」で
検索してみてくださいね。



あああ、みんなが幸せになればいいのに!!!ところでクリックもよろしくrisuaniranking




 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金