AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
発芽玄米でつくる、高菜、じゃこ、胡麻の柚子胡椒炒飯のレシピです。

cyahan



発芽玄米は栄養価が高く
玄米に比べて消化吸収がよくなっている。
ギャバは白米の約10倍、
ビタミンB1は約7倍、ビタミンEは約4倍
マグネシウムは約6.5倍
その他にカルシウム、亜鉛、リン、鉄などが
吸収されやすくなっているそう。
発芽玄米には記憶力低下を防ぐ働きもあるとか。
GI値が気になる方にもお勧め。
玄米は発芽させると柔らかくなるので
家庭用炊飯器で白米と同じように炊けるよ。


発芽玄米の作り方


・玄米を洗って水に浸ける。
・冬期は10~12時間。夏場は8~9時間で発芽する
(夏場は水が痛む事があるので、途中1~2回水を替える)
・最後にもう一度水洗いをして炊飯器で炊く
(水分を吸収しているので、水は玄米の1.1倍)


高菜、じゃこ、胡麻の柚子胡椒炒飯の作り方


材料(2人分)
発芽玄米(炊き上げたもの)400g
高菜の漬け物 30g
ちりめんじゃこ 30g
黒ごま 大さじ2杯
柚子胡椒 小さじ1杯
(うちでは自家製の柚子胡椒をつかっているが
 市販の物は塩分が強いので味見をしながら量を加減して)
胡麻油、醤油 適宜


・高菜は細かく刻んでおく
・胡麻油で発芽玄米、高菜、ちりめんじゃこを炒める
・柚子胡椒を入れて炒めあわせる
・最後に醤油を鍋肌に沿ってひとたらし
 ざっと混ぜ合わせる


でもやっぱり玄米は苦手という方は、
白米でもおいしくできるから、そこはお好みで。


野菜と豆腐のかき玉中華スープの作り方

kakitama



栄養豊富な発芽玄米とはいえ、
炒飯だけだと栄養が偏るので中華スープを添えた。


材料(2人分)
鶏ガラスープ 300cc
豆腐 150g
青梗菜 30g
人参 30g
卵 1個
黒胡椒 適宜


・豆腐は賽の目切り、人参は拍子切り、
 青梗菜は食べやすい大きさに切り茎と葉の部分をわけておく
・鶏ガラスープ(市販のものでもOK)を中火にかけ
 人参、青梗菜の茎、豆腐と火の通りにくい順で入れていく
・野菜に火が通ったら強火にして、溶き卵をいれる
・青梗菜の葉の部分を入れさっと火を通す。
・黒胡椒で味を整える。


このレシピは二人分で載せているけれど
うちではいつも、この倍の量をつくっている。
マイラブは3人前食べるんでね。
なんで痩せているのかさっぱりわからん。
時々サラミを魚肉ソーセージのようにまるかぶりしている。
そんな事する人、他に見た事ない。
小腹がすいたと言って、お汁粉にお餅を5個入れる。
小腹か?それ。


鬼のような食欲。


でもまあ、元気でいてくれりゃー、それでいいの、あたしゃ。


慣れるとおいしい玄米ご飯。クリックよろしくです♪くusaani_s.gifranking


 | Blog Top | 
これはちょっと前の話。


そのカッコイイおじさんと会ったのは駅前の広場。
車椅子の男性がチーズケーキって書かれた看板を
背負って広場を回っていたの。


おじさんの看板、広告効果バツグン。
思わず寄っていっちゃったもん。


目が合ったら、微笑みかけてくれた気がして
「チーズケーキのお店?」って声を掛けてみた。
そのおじさんは声が上手く出せないみたいで
お話は出来なかったけど、
身振りで小さな屋台まで連れて行ってくれた。


美味しそうだったので主人のおやつにと
シフォンケーキを2つ買ったら
そのおじさんが、お店の人に身振りで
私に“チーズケーキをあげて”って伝えてくれたの。


どうもありがとう♪
すっごく美味しいケーキだった!
甘い物はあまり好きではない私が食べても
これは美味しいと思った。


それと、何ていうか
自分に出来る事を精一杯やっている人って感じがして
(ナマイキな言い方で恐縮ですが)
最高にカッコよくて、
その日1日、とっても幸せな気分だった。


帰ってからパッケージを見て
「ゆうじ屋」というそのお店を検索してみた。
HPを見て、またびっくり。
つくっていらっしゃる方だったんだ。
重度の障害があるその人は
自称「手を使えない五感の調理人」。
カレーやケーキの味を研究して
オリジナル料理のレシピを、
スタッフの方々に伝え、形にしてもらっているのだとか。
体に不自由があっても
「俺は、料理が好きだ。食べ物屋で生計を立てていくのだ。」
という所から出発しているとの事。
超男前な心意気じゃーないっすか!


こんなカッコイイ人に会えたコトに感謝!


「ゆうじ屋」さんは、スィーツ&スパイシ-のお店。
ネット販売もやっているので覗いてみてくださいね。

ゆうじ屋 
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~yuujiya/



まじでお勧めです。クリックもよろしくです♪risuaniranking
 | Blog Top | 
前につくったものだけど、これは私の仕事部屋のカーテン。

curtain2-1


色が綺麗に出なかったけど、薄い卵色のチェック。

curtain2-2



着物暮らしの雰囲気、まるっきり無しですねぇ。


仕事部屋は活気が出るように
元気なキャンディカラーにしたんだ♪
本当はブルーが好きなの。
でもブルーは鎮静効果がある色なのだそうで
なんかテンション下がりそうでしょ?


4年前、ここに引っ越して来た時に
ロールアップのカーテンを探したんだけど
なかなか気に入ったものが見つからなくて
じゃー、作ってしまえと。


という訳で
ロールアップカーテンの作り方

curtain2ill1

curtain2ill2

curtain2ill3

curtain2ill4

curtain2ill5

curtain2ill52 アクリルリングを固定したところ

curtain2ill6



クリックよろしくです♪risuaniranking


 | Blog Top | 
昨日おでんをつくった時の
大根の皮を4~5時間天日干しにした

daikon



今日は干し野菜のレシピをご紹介。
干した野菜は野菜本来の味が濃くなって
独特の歯ごたえでシャッキリ。
程よく水分が抜けているので
炒め物も水っぽくならずにおいしく仕上がる。


これは前にピザを焼いたときの写真

tomato



トマトは種を抜いて、ピーマンは櫛形に、
タマネギは輪切りして
天気のよい日に4~5時間干しておいた。
干し野菜にすると、ピザに野菜をたっぷり入れても
べちゃべちゃにならず、美味しく焼き上がる。
でもピザは写真を撮らずに
食べちゃったからまた今度ね。


干した大根の皮と昆布、菊花の酢の物の作り方
sunomono



材料:
干した大根の皮 100g
出汁をとったあとの昆布 10cm(または細切り昆布で)
菊花 中ぐらいの花 2個(乾物の菊花でもOK)
昆布酢、醤油、出汁適宜


(昆布酢の作り方)
1カップの純米酢に5cmくらいの昆布を入れ
2~3時間浸けておく
こうするとお酢の角が取れて、まろやかになる
(冷蔵庫で10日くらい保存可能)


・干した大根の皮と昆布を千切りにする
・菊花はさっとゆがいて粗熱をとっておく
・昆布酢、醤油、出汁をあわせ好みの味に整える
(うちでは昆布酢3:醤油1:出汁3くらい)
・大根、昆布、菊花をあえて30分位なじませる。


干した大根の皮と搾菜のオイスターソース炒めの作り方
zasai1.jpg


材料:
干した大根の皮 100g
搾菜 30g
(搾菜は塩味がきついものもあるので
その場合はしばらく水にさらして塩抜きをしておく)
オイスターソース、日本酒、醤油、胡麻油適宜


・干した大根の皮と搾菜を千切りにする
・胡麻油で大根の皮と搾菜炒め、
 日本酒とオイスターソースを加える
・醤油を鍋肌に沿ってひとたらしして
 香りを出し、ざっと炒めあわせる。


お酒のおつまみに、暖かいご飯にどうぞ。


大根の皮や出汁をとった昆布は
捨ててしまう方が多いけど
とても美味しく食べられるもの。


うちでは残さずいただく事にしているの♪


一粒のお米には7人の神様がいらっしゃるそうで。今日も神様の山盛り食べた♪クリックよろしくusaani_s.gifranking



余談ですが……


先日、悪い夢を見た。


私はいかだに乗って、島影も見えない海の真ん中にいる。
青い夕暮れ時、空には白い月。
間もなく日が暮れて、あたりは闇になるだろう。
乗っているいかだが、なんかぶよぶよしていて心もとない。
よくみるとこのいかだ、竹輪でできてるじゃん!
魚影が集まってくるのが見える。
このいかだ、魚に喰われる。


ピーンチ!!!


汗だくで目覚めた。


ああ、そーだ。
寝る前に冷蔵庫に賞味期限切れの竹輪をみつけたんだ。
めんどくせーから明日捨てようと思ってドアを閉めたんだっけ。


やれやれ、底の浅い夢だこと。


……だからさー、食材は大切にしろってば、自分!


 | Blog Top | 
半端に残った生地を縫いあわせ
座布団カバーをつくった。

zabuton.jpg


うちのリビングには
椅子とテーブルは置いていない。
ラグマットに座布団を敷いて
四角い大きめのちゃぶ台を置いている。


仕事の打ち合わせもここでしている。


前にいらっしゃった編集者の方が
きちんと正座をしてらしたので
「足をくずしてくださいね」と何度か言ってみた。
でも「あ、大丈夫ですから」と遠慮なさっていて
結局、打ち合わせが終わった時には
足がしびれて立てなくなっちゃってた。


気の毒なんだけど、可笑しくて
二人して大笑いしてしまった事がある。
それ以降はお互いにあぐらをかいて
打ち合わせをする事にした。


そーよねー、私が正座してたら
足、崩しにくいもんね。
かわいそうな事をした。
面白かったけど。(←この辺が黒comichiko)



座布団カバー(クッションカバーでもOK)の作り方
zabutonill1.jpg

zabutonill2.jpg

zabutonill3.jpg

zabutonill4.jpg

zabutonill5.jpg




今日もクリック、よろしくです♪risuaniranking






 | Blog Top | 
壮絶なお料理をする奥さまを持つ
旦那さま達のせつないブログ。


ざっと見ただけでも背筋に何かが……。


肉じゃがにくさやとパイナップル、フルーチェ丼、ジャムおにぎり、ピーマンとグレープフルーツの豆板醤炒め、喉が痛いならイソジンカレー、ポカリスエットで炊いた飯、ハンバーグを箸で割ったら、中に丸ごと包んであったサンマの頭と目があった…などなど。
そりゃーもう阿鼻叫喚の様相。
「おおさじは、おたまじゃねえ」の言葉も胸に突き刺さった。


命に関わる思いをしている方もいる。


食べた後、腹痛が止まらず寒気もして、
その後気を失って目を覚ましたら
病院のベッドの上にいたというご主人。
タバスコ1本投入したミネストローネみたいな
激辛の物を我慢して食べ続け
喉と食道に炎症とポリープができたというご主人も。


あいたたたたた。


なによりすごいのは
それでも一所懸命つくってくれてる奥さんが可愛いという
意見があちこちに散見される事。


お弁当もつくってあげると言って
お弁当箱を選んでる姿が可愛いくてとか
謎の料理を美味しそうに食べている奥さんの
その笑顔で俺は十分ですとか
とにかく可愛いからよしとしたとか
料理の事で喧嘩になり、泣いている奥さんを見て
俺の包容力がないのかと自分を責めるご主人とか……。


人ってそこまで人を愛せるものなのか……。
ついうっかり感動してしまった私。
目頭が熱くなった。


逆切れする奥さまも多いようで
「一所懸命やってるのに、どうして褒めてくれないの!」と。
一所懸命やってれば評価されて当然という思考はちょっと謎。


目的は〈美味しいご飯をつくる→家族の健康と幸せ〉
手段は〈美味しくするために、学ぶ事と工夫する事〉
一所懸命やるっていうのは
目的でも手段でもなく、向き合う姿勢だよね。


結果はどうでも、姿勢を評価されるべきって事なら
仕事でも何でもそんな楽な事はないはずなんだけど
不思議なもので
どうしたら目的を達成できるかを
知恵を絞って考える人と
どうして頑張ってるのにわかってくれないのと
不満をつのらせている人を比べると
不満を言っている人の方が
ずっとずっと辛そうで、苦しそうなんだよね。


まあ、それは世の常ってもんではあるけれど。


ってなところで
今日も長々とヨタ話につきあっていただき
本当にありがとうございました。


はんちくながら、
レシピ等も載せたりしているものとしては
ここのブログに
「紹介してもいいですか?」とお伺いするのは
人として最低な気がしたので出来ませんでした。
ご興味のある方は「嫁のメシがまずい」で
検索してみてくださいね。



あああ、みんなが幸せになればいいのに!!!ところでクリックもよろしくrisuaniranking




 | Blog Top | 
お雑煮は少し早いと思われるでしょうが
うちでは春夏秋冬、レギュラーなのよね。
zouni


お雑煮の作り方は各地方、各家庭によって様々。
お澄まし、赤味噌、白味噌といろいろで
出汁の取り方はもちろんの事
丸餅派、四角派、焼き餅派、煮餅派と
それこそ百花繚乱。


なかでも挑戦に二の足を踏むのは
讃岐地方の白味噌仕立てのお雑煮に
アンコ入りのお餅を入れ
アンコを溶かしながら食べるという大技。
他の追随を許さない個性派だ。


今日ご紹介するレシピは
精進出汁でつくる鴨肉のお雑煮の作り方。
精進出汁は京都の精進料理のお店で教えてもらったもの。


精進出汁の作り方


材料:水10cupに対し、昆布15cm
   干し椎茸5~6個、大豆大さじ1杯、塩適宜


1.水に昆布、干し椎茸、大豆を入れ一晩浸けておく
2.とろ火でゆっくりと暖める
3.沸騰する直前に昆布をとりだす
4.さらに15分程火を入れる。
5.塩をひとつまみ入れておくと日持ちがいい
 冷蔵庫で1週間位、保存可能。


鴨肉のお雑煮の作り方


材料:鴨肉、人参、大根、絹さや、精進出汁
   出汁をとった干し椎茸、大豆、餅
   柚子、日本酒、醤油、塩適宜


1.鴨肉は一口大に、
 人参は5mm程度の輪切りにして型抜き、大根は短冊に、
 干し椎茸はいしづきを取り、一口大に切っておく。
 絹さやは筋をとり、さっと塩ゆでしておく
2.精進出汁に大豆と干し椎茸を戻し
 人参、大根の順に火が通りにくい野菜から鍋に入れる。
3.鴨肉を入れて、灰汁をとりながら煮る。
4.日本酒、醤油を入れ、ひと煮立ちさせて
 最後に塩で味を整える。
5.焼き餅に3を注ぎ、絹さやを盛り付け
 吸い口に細く切った柚子を添える。


ここでは玄米のお餅をつかっている。
このお餅はいただきもの。
餅米に玄米があるなんて知らなかった。
Yちゃん、ありがとね。おいしくいただいてます♪


おまけ
・柚子の保存
柚子は薄く皮を剥いてラップで密封し
冷凍保存すると長期保存できる。半年位OKだった。
それ以上の保存は挑戦した事がないからわからない。



いつも、ありがとう。クリックよろしくです♪risuaniranking




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
ここのところ、忙しさにかまけて
ヨタ話でお茶を濁していたので、少し反省。


今日は手作りの半襟をご紹介。
半襟は着る度に付け替えるものだから
何枚あってもいいよね。


同じ着物でも、半襟ひとつで
随分と表情が変わるものでしょ?

haneri1

haneri6 古着の八掛で


haneri2

haneri7 主人が着古した綿シャツで


haneri3 木綿の生地で


haneri4 着なくなった綿スカートで


haneri5 同じく主人が着古した綿シャツで


私の普段着物は家で洗濯できるウールか木綿の着物。
半襟も木綿か洗える正絹で作る事にしている。
古布のリメイクが多いので
襟に縫い目がある物もあるけれど
そんなことは気にしない。


びしっと着付けをするのは外出の時だけでいい。
ハレの日の着付けと普段着は別物だもん。
肩の力を抜いて、気楽に楽しみたいと思っている。


手作り半襟の作り方

・幅17cm×長さ100cmの布を用意する
(市販の半襟は長さ108cm~110cm位だが
 私には少し長いので、このサイズで作っている)
・布端1cmの所を三つ折りにする
・木綿や腰のある布地はミシンでOK
 柔らかい正絹は手縫いで折りぐけする


haneriill


そんなこんなで、クリックよろしくお願いしまっす♪usaani_s.gifranking







 | Blog Top | 
昔、敬語が微妙に変な人がいて、来客を告げる際に
「○○さんが、おいでなさったのですが」と言う。


「おいでなさった」と言われると
「なに、おいでなさった!そいつぁ、てえへんだ!」
ってな気分になるよねえ。


「いらっしゃった」と「おいでになった」が
まざっちゃったのね、M樹くん。


「瞳孔が開く」事を「コウガンが開く」と言ったT子ちゃん。
……臨終の際にソレが開く事はないと思います。特に女性の場合は。


「父の名代です」と言うところを「父の大名です」と言いきったK司くん。
……貴男は大名ではありません。しがないサラリーマンです。
そして貴男のお父さまは将軍ではありません。年金生活者です。


「団塊の世代」をダンコンの世代と読んだT哉くん。
……そんな世代と、仲良くなりたくありません。


ロビーが吹き抜けになっているビルを
「かっこいいよね、筒抜けのビル!」と言ったO桃くん。
……いやです。そんなビル。


吹き抜け2連発。
吹き抜けの玄関を見て、「素敵なホラ吹き!」といったN子ちゃん。
……それは、失礼というものでは?


いろいろ大変だわ。


それでもみんな明るく生きている。
いいぞ、ナイスファイトだ!


細かい事はどうでもいいじゃん、楽しくやろうぜ。クリックよろしく♪risuaniranking




 | Blog Top | 
どぉーって事ない物で、ホント恐縮です
tenuki1


忙しいの、まじで。
毎晩、本業の方で納期に遅れる夢をみる。
スローライフが聞いてあきれる。
メシに時間を掛けている場合じゃない。


と言う訳で、キッチンに立ってから
15分で食事開始の簡単料理。


作り方


1.冷蔵庫にある野菜、何でもいいから胡麻油で炒める。
2.先日ご紹介した肉味噌と紹興酒で炒め合わせる。
3.これも同じく先日ご紹介したラー油をひとたらし。
4.その間に魚を焼いておく。


以上。


そしてご飯代わりの麦焼酎。
食ったら仕事再開だー。


手抜き料理ですか?と問われれば
その通りですと、答えるしかないのですが



そんなのかんけーねえ!そんなのかんけーねえ!

kojima


今日はだいぶ黒comichikoでしたー。

へっへっへっ、奥さん、悪いようにはしねぇ。ここんとこをポチッとな。usaani_s.gifranking



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
着古したパジャマを裂き布にして
雑巾を編んでみた。

zoukin


裂き布の詳しい作り方はこちらにどうぞ。
布をびりびり破いて裂き布をつくるのは、私のストレス発散方法なの。


昔読んだ赤瀬川原平氏の本に


“昨今の若者のムカつくキレるのエネルギーを
有効利用できないものだろうか?
例えば電力発電とか。
夕食時、居間の灯がぱっと明るくなる。
「ああ、またどこかで中学生がキレたんだねぇ」と、いう風に”
みたいな事が書いてあった。


そーよねー、無駄なエネルギーよねー。


私は嫌な事や腹の立つ事があると
チラシとか、新聞紙とかを
バリバリバリバリ引き裂いたりしていた。


結構スッとするのよね、これ。


このくそくだらねえエネルギーを
有効利用しようかと。


で、裂き布。


古くなって捨てようかなと思った
シーツや綿シャツなんかの縫い目を切り捨て
1cm間隔の切れ目を入れておく。


どーにも腹が立った時に、これを引っ張りだしてだな、
引き裂く、引き裂く、引き裂く、引き裂く、引き裂く、引き裂く!


シーツの一枚も引き裂いた時には
いろんなことが、もーどーでもよくなっていて、
腹の立ってる事もおさまっていて。


いいわよ~、これ。
しょーもない争いも、余計な確執も起こさないし。


裂いた布は籠に突っ込んでおいて
時間がある時に、繋ぎ合わせながら巻いていく。


気が向いた時に、これを取り出し
雑巾とか鍋敷きとかを編んでみたりする。


裂き布雑巾で
ココロも穏やか、床もぴかぴか♪


そもそも腹を立てないようにするってのは
もうちょっと現世の修行を積んでからね。


クリックよろしくね♪→usaani_s.gifranking



 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金