AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
hanzyuban


susoyoke


9月は単衣の季節。


ネットで購入した、洗える正絹の絽の反物で
二部式襦袢を手作りしてみた。


腰布は吸湿性のよい晒を使い、
半襦袢は既成の物を利用。
綿素材の身頃は、そのまま活かして
袖だけ正絹に作り替え、同じ絽で半襟を付けた。


汗をかくこの季節、びしばし洗える正絹はホントに快適。
反物は10mだったので、もう一式作れそう。


でもねー、まだまだ単衣じゃ暑いのよ。
9月だっていうのに、未だに浴衣で通している私。


和服は季節感を大切にするものではあるけれど、
正直、無理。


これって、地球温暖化のせい?


ここんとこ、クリック♪→risuaniranking


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金