AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
脇の緑道に咲いていた、桔梗と女郎花。

kikyo


ominaeshi



もう秋か。
まだまだ暑いけど。


“萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花”
万葉集の山上憶良の歌。


この歌で秋の七草が選定されたそうだが、
朝顔?
桔梗の事を朝顔って言っていたのかな?
そんでもって、えらいこと字余りだと思うが……?


それは兎も角、
秋の七草の覚え方に「お好きな服は?」というのがある。


お→女郎花(おみなえし)
す→薄(すすき)
き→桔梗(ききょう)
な→撫子(なでしこ)
ふ→藤袴(ふじばかま)
く→葛(くず)
は→萩(はぎ)


なるほどね、覚えやすいわ。
ではでは、春の七草だったら?


せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ


頭をとっていくと「せなごはほすす」。


背な児は干す酢? 意味わかんないな。
シャッフルしてみよう。


すごすなほせは、すすなせごほは、はごなすほせす……


いよいよわからんようになってきた。


じゃあ試しに「せなごはほすす」をワープロ変換!


「世那古派保煤」


……暴走族かよ。


や~めたっと。

ここんとこ、クリック♪→risuaniranking


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

