AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
柴漬け 自家製


立秋過ぎて、涼風至。
ここ何年も東京では「暦の上では秋」と言われても
そんな無茶な(;ーー)、と言いたくなるような猛烈残暑だったのに
今年は朝晩は涼しくて、空の色にも秋の気配が感じられる。


でも日中はまだまだ暑いので、水分補給はこまめにね^^


今日は野菜を発酵させて作る柴漬けの作り方をご紹介。
けっこう簡単なの。


野菜はしっかり発酵させるのがコツで
夏場は4日から5日くらい、
冬場は10日から13日くらいかな。
夏の方が発酵しやすいし、野菜も旬なので
夏に1年分を漬けるようにしている。


私がいつも柴漬け作りに使っているのが
この「みょうがの忘れ物」。

みょうが 忘れ物 茎


かわいい名前でしょ?


みょうがを食べると物忘れがひどくなるなんて迷信があるよね。
落語にも「茗荷宿」って話があったな。
もちろん茗荷的には「事実無根だ!」「冤罪だ!」なのよ。
でも、ちらりとその話を連想しちゃう洒落たネーミングだと思う。


これはみょうがを収穫した後に残った茎の部分。
お味はきれいな形のみょうがと同じ。
ぎっしり200g入って158円て素敵でしょ?
どうせ刻んじゃうんだから、これで充分。


漬ける野菜のバランスは好みだから
ここで紹介する量は目安くらいに考えてね。
野菜の切り方も食べやすいと思う大きさで。
私はお茶漬けにする事が多いので、割と小さめに切っている。


……って、前置き長いわ!
レシピ、ご紹介しまっす。


柴漬けの作り方

〈材料〉
なす 800g(中8本くらい)
きゅうり 600g(8本くらい)
みょうが 400g
生姜 70g
梅干しを漬けた時の赤紫蘇 軽く絞って100g
(なければ赤紫蘇を灰汁抜きして使う。
 灰汁抜きの仕方はこちら→赤じその絞り汁を使って、絹布の染めてみました(その1)
 ※ここで紹介しているのは梅干し用なので、
  白梅酢に漬ける行程と天日干しは不要。灰汁抜きまででOK
赤梅酢 下漬け用200cc 本漬け用は適宜


・野菜を好みの大きさに切ってボウルに入れる

・赤紫蘇を細かく刻み、野菜とよく混ぜ合わせる

・保存袋に詰め、しっかりと空気を抜いて密封する
 この時にしっかりと空気を抜いても、
 なすはけっこう空気を含んでいるし
 発酵する時にふつふつと空気が出てくる。
 保存袋内に空気が出てきたら、その都度抜いて密封状態にする。

・野菜の倍くらいの重さの重しをする
柴漬け 重し 1
 発酵した汁が漏れた時、やっかいなことにならないように
 収納用の大きなプラスチック製の容器を消毒して利用。

 重しは熱湯消毒した四角いレンガをビニール袋に入れて使っている。
柴漬け 重し 2
 気持ち良いくらいジャストサイズ(笑)。

・何日か経ち野菜から気泡が出て、漬け物の匂いがしてきたら本漬けにする。
柴漬け 発酵
 全体がしんなりと色づいた状態。

・下漬けした梅酢をしっかりと絞り、保存容器にきっちりと詰める。

・上からひたひたになるくらい、赤梅酢を注ぎ冷蔵庫で3日程寝かせて本漬け。
柴漬け 本漬け
 写真の白いつぶつぶはきゅうりの種。
 これが気になる人は、スプーンでワタをくり抜いて漬けると良い。
 私は種も野菜の一部と考えているので、そのまま漬けてる。

・本漬けができたら、梅酢をしっかりと絞って保存袋に入れ冷凍庫へ。
 冷凍保存で1年くらい充分もつ。
 1週間で食べきる事ができるくらいの量を解凍して冷蔵保存。

最後に絞った赤梅酢は、酢の物やドレッシングに。
野菜の旨味も加わって、美味しくなっているの。
食欲がない時や胃腸が疲れている時には、
白粥にこの梅酢をひと匙落とすと、さっぱりと食べられる。
いつも1年くらいで、全部食べちゃう(*^^)

今日も美味しくいただきました

〈みるくのカフェエプロン、できました

みるく カフェエプロン 

カフェエプロン ポケット

まだ子猫の頃のみるく。
イラストを布にプリントしたエプロンです。

みるく エプロンイラスト写真

猫汕雑貨店では、あなたの猫ちゃんオリジナルの
カフェエプロンをお作りしています。
お問合せはお気軽に (*^-^*)
comichiko01@yahoo.co.jp

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
お弁当用冷凍保存1


少し前まで、うちのダーリンは朝ご飯を食べない人だった。
お茶だけ飲んで出勤、昼は外食だったので
とっても楽させてもらってた。


楽だけど、あんまり身体に良くないから
朝、少しだけでも食べた方がいいよと言い続けていたら
ここ1年程前から朝ご飯を食べるようになって、
お昼も「お弁当を持っていきたい」と。


その方が良いには良いんだけど、
今まで楽していた朝が、超忙しくなった(笑)。


朝の10分は夜の30分に匹敵するとは良く言ったものだ。
そんな訳で横着な私が、
もとい、要領よく事を進めたい私が編み出した冷凍作戦。


まず長方形タイプのお弁当箱を用意して
お弁当箱と同じサイズの箱をいくつもつくる。

お弁当用冷凍保存2


箱にラップを敷き、きっちり包んで箱ごと冷凍。
時間がある時にまとめてつくったものや、
夕食のおかずを多目につくったもの、
残り物で冷凍できるおかずがあれば、
その都度詰めて、ストックしておく。

お弁当用冷凍保存3


凍ったら箱を外して、そのまま冷凍庫へ。
スティック状なので、効率よく収納できる。

お弁当用冷凍保存4


朝、これをとりだして適当な長さに、トントンと切って、
ストンストンとお弁当箱に詰める。
もうひとつの箱に、炊いたご飯を詰めて
漬け物なんかを添えれば、お弁当出来上がり〜!

お弁当用冷凍保存5


朝がとっても楽になりました^^


猫汕雑貨店・ランチトートのご紹介〉

あなたの猫ちゃんオリジナル
ランチトートをおつくりします。

猫汕雑貨店 ランチトート オリジナルイラスト


便利なポケット付き。

猫汕雑貨店 ランチトート オリジナルイラスト ポケット


アビシニアン、マンチカンの
大人かわいい、ランチトートもできました。

猫汕雑貨店 猫 ランチトート アビシニアン

猫汕雑貨店 猫 ランチトート マンチカン A

猫汕雑貨店 猫 ランチトート マンチカン B


ぜひお立ち寄りくださいませ♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
2017hoshitakenoko1.jpg


桜が終わり、藤の薄紫が春の風に揺れている。
桜の季節って、どうしてこんなに過ぎていくのが早いんだろう。
行く春を惜しんで庭の八重桜を水盤に。
桜、また来年会おうね。


2017yae.jpg


店頭には春野菜が並び、たけのこも出まわりはじめたね。
ご紹介するのは、去年の春に作っておいた干したけのこを使ったレシピ。
干したけのこ、これって手間と時間が掛かる。
でもつくっておくと、一年中いつでもたけのこ料理が楽しめるんだ♪


私は水煮のたけのこが苦手なの。
あの酸味と食感がちょっとね……。


干したけのこは旨味ガぎゅっと濃くて、
シャキシャキの独特な歯ごたえも上々。


炊きたてのたけのこも大好きだけど
干したけのこはまだ別の美味しさ。


ではでは、レシピのご紹介。


〈ベジタリアンレシピ〉
干したけのこ、きくらげ、えのき、ピーマンのピリ辛炒め


材料(2〜3人分)
干したけのこ 20g
裏白きくらげ 10g
えのき 1/2株(100gくらい)
ピーマン(中) 3個
甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ1
白ごま・太白ごま油 適宜


・干したけのこを戻す。
 たっぷりの水に入れて火にかけ、沸騰したらとろ火で30分煮る。
 そのまま冷まし、冷えたら水を代え、6時間程水に漬けておく。
 その間、2〜3回水を代える。
・裏白きくらげを戻す。
 砂糖を小さじ1/2程溶かしたたっぷりの水に6時間程漬けておく。
・材料を切る。
 干したけのこはメンマくらいの大きさに、
 裏白きくらげは3cm角くらいの食べやすいおおきさに、
 ピーマンは細切りにする。
・甜麺醤、豆板醤、日本酒、醤油をあわせて調味料を用意する。
・フライパンで太白ごま油を熱し、干したけのことえのきを中火で炒め
 えのきがしんなりしてきたら、裏白きくらげとピーマン、
 合わせ調味料を入れて強火にして炒める。
 ピーマンは火を通し過ぎない方が、歯ごたえがあって美味しい。
・盛り付けて白ごまを散らす。


せっかく時間をかけて、干したけのこを戻したので
ついでにピリ辛メンマとたけのこご飯もつくったから
そのレシピも近いうちにアップするね。


〈みるくがえらい事してくれた!〉

2017_4_milk.jpg


3日前の朝。
前の晩にみるくが遊んでいたおもちゃの紐がなくなっている。
綿の50cmはある紐だ。


おそらく早朝、面白がって食べちゃったみたい。
子猫の頃は、よく紐を食べようとしたから気を付けていたんだけど
大人になってから、やらなくなったので気を抜いて、
うっかりおもちゃを出しっぱなしにしちゃったんだ。


紐が腸までいって、お腹の中でからまってしまったら
手術をしないとどうにもならない。
もしお尻から出てきたとしても、50cmもある紐だから、
ひっぱたりしたら、猫の小さな腸はちぎれてしまう可能性もある。


大急ぎで嫌がるみるくをキャリーバッグに押し込み、病院へ。
ありがたいことに、まだ胃の中にあったから
嘔吐をさせる薬を点滴で入れて、吐き出す事ができた。


ほんっっっっとに、よかった(涙)。


みるくは大嫌いな病院に連れて行かれ、
エコーとサーモグラフィをするためにお腹の毛を剃られ
点滴のために左前足の一部も剃られ、吐かされて
酷い仕打ちをされたとばかりに、しょげかえり
その日は私のそばにも寄ってこない。


ダーリンの布団の上に丸くなって、悲しい顔をして
ただただダーリンの帰りを待っている。


そりゃ、私が迂闊だったんだけど
くそ忙しい時に午前中を棒に振り、
みるくに恨まれ、28,000円を払って……。


でも、いーの。
それでも君が死んじゃうより、ずーっとまし。


みるくの居ない部屋は、出汁をとっていないみそ汁のような味がする。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
kiriboshi.jpg


日をさふるならのひろはに鳴(なく)蝉の
声より晴るる夕立の空
〈道助入道親王〉


暑いす。


もうそろそろ梅雨明けかな。
雨上がりに蝉の声。


暑い日が続くと、なかなか食が進まなくなるけれど
今日はそんな時でもさっぱりと食べられる一品をご紹介。


先日、切り干し大根をヨーグルトで戻すという
考えたこともなかった方法を教えてもらって
目からウロコが5〜6枚落ちた(気がする)。


シャキシャキとした歯ごたえも上々、
乾物のレパートリーがバンバン増えそうな予感。


ヨーグルトで戻した切り干し大根ときゅうりのライタの作り方

材料
ヨーグルト(加糖していないもの) 500cc
切り干し大根 30g
きゅうり 1本
クミンシード 小さじ2杯
塩、レッドペッパー、ピンクペッパー 適宜


・水洗いした切り干し大根をヨーグルトに混ぜて一晩置く
・きゅうりをスライスして塩で揉み、
 しんなりしたら塩を洗い流して水気をしっかり絞る
・クミンシードをフライパンでから煎りする
 弱火で焦げないように、フライパンを揺すりながら
 きつね色になるまで煎る
・から煎りしたクミンシードをすり鉢で細かく砕く
・ヨーグルトに漬けた切り干し大根に、
 塩揉みしたきゅうり、クミンシードと
 レッドペッパーを加え塩で味を整える。
・盛り付けて、ピンクペッパーを散らす。


クミンシードがなければクミンパウダーでも良いけれど
から煎りしたクミンシードは香ばしく香りが立つので
この一手間を掛けるのがおすすめよ♪


〈友達の息子さんのLINEスタンプです〉

shoto2.jpg

友人の17歳の息子さんは、自閉症で知的障害がある子です。
彼は小さな頃から絵を描くのが好きで、とても上手。
絵本の模写も得意で、見事に描き写すし
葉っぱや木の実の形状を記憶する力は素晴らしいんです。
そんでもって、なかなかのイケメンちゃんです。


彼は障害のある子供達の通う学校の学生で
母子家庭ということもあって、現在就活真っ最中。
それは平坦な道ではないようですが、がんばっています。


そんな彼の描いた絵をスタンプに仕上げる
お手伝いをさせていただきました。


「障害があるから」ではなく
17歳の男の子が、社会に参加する道を進むために
またひとつ重ねた小さな一歩に、
みなさまの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


将人のハッピースタンプ達
https://store.line.me/stickershop/product/1288014


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
2015_chicken.jpg


素敵なクリスマスの夜をお過ごしでしょうか。
今日はテーブルが楽しくなっちゃうスモークチキンの作り方をご紹介。


……の前に、写真を見てお気づきでしょうが
チキンの盛り付け裏返しだから!


オーブンに入れる時、間違えてお腹を下にしちゃったの。
焼き上がっちゃってから、裏返しにしても安定しないの。
そんな訳で「もぉぉしわけありませんでしたぁぁぁっ!」
てな格好のチキンにな。(。ノ_・。)
でも大丈夫。味はおんなじ。 ( ̄▽ ̄)


丸ごとチキンを料理する時、形のリアルさに
一瞬「ちょっと恐いかも……」と思いそうになったけど
お命をいただく人間が、恐いのなんのと思うのは
鉄板で間違っていると考え直して
「いただきます。ありがとうございます。」と合掌し
感謝を伝え、お礼を申し上げたら、いざ調理。


丸ごとスモークチキンの作り方

材料
鶏(中抜きしたもの) 1羽
ローズマリー 20cm位のもの 2枝
にんにく 2〜3片
塩・胡椒・クミンパウダー 適宜
好みの野菜 適宜


・鶏にフォークでプツプツと穴をあける
・表面に塩、胡椒、クミンパウダーを擦り込む
 塩は少し強めにするとよい
・ニンニクをすりおろし、塩、胡椒と共に内側に塗り付け、
 ローズマリーを摘めて穴を楊枝でとめ、両足を凧糸でしばる。
・天板にクッキングシートを敷き、230度のオーブンで15分焼く
 この間に野菜を適当な大きさに切っておく
・鶏をのせた天板の隙間に野菜を並べ
 さらに180度で30分焼く。
・竹串で刺して濁った汁が出てこなければ中まで火が通っている
 (このままローストチキンで食べても美味しい)
 野菜は天板に溜まった汁を絡めて塩胡椒で味を整える
・鶏を15分程、表面が飴色になるまで燻して香りを付ける。
 鶏を取り出し、天板に残った汁を刷毛で塗って照りをだす。
 (薫製の作り方はこちら→おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方
・野菜と鶏を盛り付ける。
 好みでライムやレモンを絞っても美味しい。


外はパリパリ、中はジューシーな
香りの良いチキンだったとダーリンは言っている。
「ダーリンは言っている」って、妙な話でしょ?
実はね〜、半年くらい前から私、
肉も魚貝も口にしなくなっちゃったのよねぇ。
別に病気って訳じゃないの。ただ欲しくないだけなの。
卵やチーズは食べるから、ベジタリアンじゃないし
主義でも信条でもなく、ましてや宗教でもなんでもないから、
そのうち食べたくなったら食べようと思ってるんだけど
いつまで経っても食べたくならないのよねぇ、不思議と。


もともと好き嫌いは全くないから
食べたい物を好きなだけ食べて暮らしているので
100%ストレスフリー&体重3kg減。
そのうえ、平熱が1.5度上昇。
豆と野菜と玄米の食事は、私の体質に合うみたいだ。


人によって、もっと肉や魚を摂った方がいい人とか
いろいろだと思うから、誰でもこの食生活がいいかどうかはわからない。
ただ私はこの食生活で、スペシャル絶好調す♪


さてさて、話変わって。
昨日買い物があって渋谷に行ったさ。
いつものように駅前は「祭りか!」というぐらい人に溢れている。


ハチ公さんもサンタの衣装で……と、見てみると
ハチさんの足下に、にゃんこが潜り込んでお昼寝してる!





どこの子だろう?
こんな雑踏の中、凄まじい交通量のスクランブル交差点、
どうやってここに来たのやら。
みんなに「かわいい〜!」って撫でられてもおかまいなし。
写真をバシバシ撮られていても、気にもしない。
ふかふかの敷物が気に入ったらしく、超リラックス。
なんか、猫的に大物?


この子の模様、みるくに似てる ( *´艸`)

2015_12milk.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

