AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
kiriboshi.jpg


日をさふるならのひろはに鳴(なく)蝉の
声より晴るる夕立の空
〈道助入道親王〉


暑いす。


もうそろそろ梅雨明けかな。
雨上がりに蝉の声。


暑い日が続くと、なかなか食が進まなくなるけれど
今日はそんな時でもさっぱりと食べられる一品をご紹介。


先日、切り干し大根をヨーグルトで戻すという
考えたこともなかった方法を教えてもらって
目からウロコが5〜6枚落ちた(気がする)。


シャキシャキとした歯ごたえも上々、
乾物のレパートリーがバンバン増えそうな予感。


ヨーグルトで戻した切り干し大根ときゅうりのライタの作り方

材料
ヨーグルト(加糖していないもの) 500cc
切り干し大根 30g
きゅうり 1本
クミンシード 小さじ2杯
塩、レッドペッパー、ピンクペッパー 適宜


・水洗いした切り干し大根をヨーグルトに混ぜて一晩置く
・きゅうりをスライスして塩で揉み、
 しんなりしたら塩を洗い流して水気をしっかり絞る
・クミンシードをフライパンでから煎りする
 弱火で焦げないように、フライパンを揺すりながら
 きつね色になるまで煎る
・から煎りしたクミンシードをすり鉢で細かく砕く
・ヨーグルトに漬けた切り干し大根に、
 塩揉みしたきゅうり、クミンシードと
 レッドペッパーを加え塩で味を整える。
・盛り付けて、ピンクペッパーを散らす。


クミンシードがなければクミンパウダーでも良いけれど
から煎りしたクミンシードは香ばしく香りが立つので
この一手間を掛けるのがおすすめよ♪


〈友達の息子さんのLINEスタンプです〉

shoto2.jpg

友人の17歳の息子さんは、自閉症で知的障害がある子です。
彼は小さな頃から絵を描くのが好きで、とても上手。
絵本の模写も得意で、見事に描き写すし
葉っぱや木の実の形状を記憶する力は素晴らしいんです。
そんでもって、なかなかのイケメンちゃんです。


彼は障害のある子供達の通う学校の学生で
母子家庭ということもあって、現在就活真っ最中。
それは平坦な道ではないようですが、がんばっています。


そんな彼の描いた絵をスタンプに仕上げる
お手伝いをさせていただきました。


「障害があるから」ではなく
17歳の男の子が、社会に参加する道を進むために
またひとつ重ねた小さな一歩に、
みなさまの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


将人のハッピースタンプ達
https://store.line.me/stickershop/product/1288014


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
2015_chicken.jpg


素敵なクリスマスの夜をお過ごしでしょうか。
今日はテーブルが楽しくなっちゃうスモークチキンの作り方をご紹介。


……の前に、写真を見てお気づきでしょうが
チキンの盛り付け裏返しだから!


オーブンに入れる時、間違えてお腹を下にしちゃったの。
焼き上がっちゃってから、裏返しにしても安定しないの。
そんな訳で「もぉぉしわけありませんでしたぁぁぁっ!」
てな格好のチキンにな。(。ノ_・。)
でも大丈夫。味はおんなじ。 ( ̄▽ ̄)


丸ごとチキンを料理する時、形のリアルさに
一瞬「ちょっと恐いかも……」と思いそうになったけど
お命をいただく人間が、恐いのなんのと思うのは
鉄板で間違っていると考え直して
「いただきます。ありがとうございます。」と合掌し
感謝を伝え、お礼を申し上げたら、いざ調理。


丸ごとスモークチキンの作り方

材料
鶏(中抜きしたもの) 1羽
ローズマリー 20cm位のもの 2枝
にんにく 2〜3片
塩・胡椒・クミンパウダー 適宜
好みの野菜 適宜


・鶏にフォークでプツプツと穴をあける
・表面に塩、胡椒、クミンパウダーを擦り込む
 塩は少し強めにするとよい
・ニンニクをすりおろし、塩、胡椒と共に内側に塗り付け、
 ローズマリーを摘めて穴を楊枝でとめ、両足を凧糸でしばる。
・天板にクッキングシートを敷き、230度のオーブンで15分焼く
 この間に野菜を適当な大きさに切っておく
・鶏をのせた天板の隙間に野菜を並べ
 さらに180度で30分焼く。
・竹串で刺して濁った汁が出てこなければ中まで火が通っている
 (このままローストチキンで食べても美味しい)
 野菜は天板に溜まった汁を絡めて塩胡椒で味を整える
・鶏を15分程、表面が飴色になるまで燻して香りを付ける。
 鶏を取り出し、天板に残った汁を刷毛で塗って照りをだす。
 (薫製の作り方はこちら→おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方
・野菜と鶏を盛り付ける。
 好みでライムやレモンを絞っても美味しい。


外はパリパリ、中はジューシーな
香りの良いチキンだったとダーリンは言っている。
「ダーリンは言っている」って、妙な話でしょ?
実はね〜、半年くらい前から私、
肉も魚貝も口にしなくなっちゃったのよねぇ。
別に病気って訳じゃないの。ただ欲しくないだけなの。
卵やチーズは食べるから、ベジタリアンじゃないし
主義でも信条でもなく、ましてや宗教でもなんでもないから、
そのうち食べたくなったら食べようと思ってるんだけど
いつまで経っても食べたくならないのよねぇ、不思議と。


もともと好き嫌いは全くないから
食べたい物を好きなだけ食べて暮らしているので
100%ストレスフリー&体重3kg減。
そのうえ、平熱が1.5度上昇。
豆と野菜と玄米の食事は、私の体質に合うみたいだ。


人によって、もっと肉や魚を摂った方がいい人とか
いろいろだと思うから、誰でもこの食生活がいいかどうかはわからない。
ただ私はこの食生活で、スペシャル絶好調す♪


さてさて、話変わって。
昨日買い物があって渋谷に行ったさ。
いつものように駅前は「祭りか!」というぐらい人に溢れている。


ハチ公さんもサンタの衣装で……と、見てみると
ハチさんの足下に、にゃんこが潜り込んでお昼寝してる!





どこの子だろう?
こんな雑踏の中、凄まじい交通量のスクランブル交差点、
どうやってここに来たのやら。
みんなに「かわいい〜!」って撫でられてもおかまいなし。
写真をバシバシ撮られていても、気にもしない。
ふかふかの敷物が気に入ったらしく、超リラックス。
なんか、猫的に大物?


この子の模様、みるくに似てる ( *´艸`)

2015_12milk.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
2015umeboshi.jpg


8月の終わり頃から急に秋の気配が濃くなって、夜になると虫の声。
唐突に夏が終わってしまったようで、ちょっと寂しいかなって思ってたら
「なんてね〜♪」と、戻ってくる夏の日差し。
暑っ!
そして夕立。あわてて洗濯物を取り込むと
30分もしないうちに、からりと晴天。
お天気にからかわれてるみたい (; ̄▽ ̄)


さて今年の梅干、いつも今頃の季節に味見をしてみる。
漬けてからひと月半くらいなので、味はまだ若いけど
どんな仕上がりになりそうか、食べてみるのが楽しみなの。
ワインでいうボジョレー ヌーヴォーみたいな感じかな。


今年は3種類の梅を漬けてみた。
上の写真の右から、
神奈川産 十朗梅 お値段1kg 980円、
紀州産 南高梅 お値段1kg 780円、
一番左は栃木産で名前の表示はなく“梅”って書いてあった。
野菜も扱っているコンビニで、お値段驚きの1kg 110円。
あまりの安さについ買ってしまった(笑)・


どれも完熟梅を使い、同量の塩と赤紫蘇で漬けたものだけど
十朗梅はとても綺麗な紅色。
梅酢の色も随分違う。

2015umeboshi2.jpg

右が十朗梅の梅酢。左が南高梅の梅酢。
使った塩はこだわりの“海の精(漬け物用)”。
このお塩、ほんっっっと美味しいのよ。


食べ比べてみると、十朗梅は
たっぷりと梅酢を含んでいて、とてもジューシー。
とろけるようになめらかで、クリーミーな食感。
白粥にのせて梅肉を溶かしながら食べたら美味しいだろうなー。
とても柔らかいから、皮だけ除けば裏ごしをしなくても
ドレッシングや麺つゆなどに混ぜるだけで簡単に溶けそう。


南高梅はふっくらと柔らかく、とてもバランスの良い仕上がり。
私の感覚では一番馴染んだ、梅干らしい梅干。
人気の品種なのも納得。


で、“梅”とだけ書かれた栃木産の梅、これがまた良いのよ。
ぎゅっと実が詰まっているので味が濃い。
歯ごたえが残っているくらいなので、包丁で刻める堅さ。
細かく刻んで、和え物やトッピング、お茶漬けなんかに良さそう。


ちなみに味は、どれも大差はないように思う。
強いて言うなら十朗梅、南高梅、
栃木産の梅の順にマイルドな気もするけど、
実の柔らかさでそう感じるだけのような気もする。
時間が経つとそれぞれ熟成して、味が変わるのかもしれないな。


なんにしても、今年も素敵に漬かったので
めでたし、めでたしでした〜。


〈梅の匂いが気に入らないみるくにゃん〉

20150904milk.jpg

臭いんですけど。


まぁ、かんべんしてちょ。
君に食べろって言わないから。

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
2015benisyoga.jpg

新生姜の季節、お待ちしておりました♪
去年作った紅ショウガは、とっくに食べきってしまっていて
「もうちょっと作っておけばよかったなぁ」なんて思っていたの。


なんたってマイダーリンは関西人だから
鉄板粉もの(お好み焼きとか、明石焼とか)はソウル・フード。
紅ショウガの常備は必須なの。


冷蔵で1年くらい保存できるので、今年はいっぱいつくったぞ。
ついでにガリもいっぱい作って、こちらは冷凍保存。
紅ショウガより塩分が少ないから、冷蔵ではそんなに持たない。
だから冷凍しておいて、食べる分だけ常温に戻すようにしている。


ではでは、レシピのご紹介。


紅ショウガの作り方

材料
新生姜(作りたい量を用意)
塩 適宜
赤梅酢(生姜が浸るくらい)


・新生姜を2mm程度の千切りにして
 全体に塩をまぶし、重しをして2〜3時間置く
・塩気を水でさっと洗い流し、硬く絞って半日陰干しをする
・容器に詰め、赤梅酢をひたひたになるまで注ぐ
・冷蔵庫で保管。2〜3日で食べられるようになる。


ガリの作り方

材料
新生姜 大きめの生姜で2株くらい
昆布出汁 100cc
米酢 60cc
きび糖
塩 適宜


・昆布出汁をとり、常温に冷ましておく
・新生姜をうすくスライスして、1分程塩茹でする。
・水にさっとさらして冷まし、ざるにあげて水を切る
・昆布出汁に米酢、きび糖を加えて混ぜ、塩で好みの味に整える
・塩茹でした新生姜を容器に入れ、
 合わせた調味料をひたになるまで注ぐ
・冷蔵庫で2〜3日漬け、小分けして冷凍保存


コクのあるきび糖を使い、根元の赤い部分も一緒に漬けると
ほんのりと自然な色が付く。
でも生姜の色を活かして仕上げたいと思う方は
赤い部分を除き、白砂糖で漬けると綺麗な色に漬かるよ。


私のPCって、「しんしょうが」で変換すると
「志ん生が」って変換されるのよね〜。
iTunesに大好きな古今亭志ん生の落語が
いっぱい入っているからかしら。
さっきから「志ん生が」「志ん生が」って……。
もー、いいってばさ。


それは置いといて、と。
5月の始め頃、駒沢公園に藤の花を見に行った。
盛りより少し早かったけど、とても綺麗。

2015_fuji1.jpg


ここの藤はとても立派で、一房が1m近くあるんじゃないかな。
私の知っている限り、世田谷近辺では一番見事な藤棚だと思う。
棚の下に立つと、薄紫の花が滝になって降り注いでくるような迫力。
桜もいいけど、藤も素敵だね。


藤棚の下に、種がたくさん落ちていたので
数個拾って帰り、鉢に植えてみたら
可愛らしい芽が出てきた。

2015_fuji2.jpg


藤を盆栽にしたら素敵だろうな〜と思う。
でも花が咲くまで5年から10年(!)掛かるって……。
さてさて、上手く育てられるでしょうか???


〈みるく、不思議な格好でうとうと〉

20150520milk.jpg


猫の身体って、柔らかいなぁ……。
見ている私の方が、足吊りそう。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
2015rizotto


建国記念の日。
休日を楽しんでいらっしゃる方、勤勉に働いていらっしゃる方、
みなさま今日も素敵な1日になりますように。


陳皮というのは漢方でよく使われている、みかんの皮を干したもの。
これには健胃作用があって消化を助け、
毛細血管を広げ血流を促進して身体を温めるので
冷え性や、咳、のどの痛みにも良いとのこと。
内臓脂肪を分解するリパーゼという成分も含まれているらしい。
良い事だらけでしょ?


これは古くなればなるほど効果が高いらしい。
うちでは3年前に作ったものを使っている。
みかんの皮を良く洗って、天日で乾燥させ
ミルサーで粉末にしただけの、お手軽自家製漢方薬。


2015chinpi


作ったばかりのものは、まだみかんの香りがするが
時間が経つとだんだん漢方薬っぽい匂いに変化してくる。
ちなみに「陳皮」と言えるのは、1年以上経ったものだそうだ。


うちではいろんな料理にこれを入れている。
煮物、揚げ物の衣、カレーやシチュー、野菜の浅漬け等々。
不思議と香りも味も邪魔にならないのよね。


今日はこの陳皮入りの豆乳リゾットをご紹介。


豆乳の焼きリゾット(陳皮入り)の作り方

材料(2人分)

白米 1/2カップ
豆乳 400cc
陳皮(粉末) 小さじ1/2杯
ピザ用モッツァレラチーズ 50g
パルメザンチーズ(擂り下ろしたもの) 大さじ2杯
(なければ粉チーズでOK)
オリーブオイル 大さじ1杯
塩、胡椒、枸杞の実、クレソン 適宜


・枸杞の実をお湯で戻しておく
・フライパンにオリーブオイルを入れ、白米を中火で炒める
・白米が白くなってきたら、豆乳をひたひたになるまで注ぎ
 とろ火にしてゆっくりと煮詰める
・煮詰まってベシャメルソース状になったら豆乳を少し足す
 これを繰り返し、米に豆乳を含ませながら
 焦げないように、ゆっくりと煮詰めていく
・お米に芯がなくなる手前(アルデンテの状態)になったら火を止めて
 モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、陳皮を加えて混ぜ合わせる
・塩、胡椒で味を整える
・余熱でチーズが溶けたら、別のプライパンで焼く
 (テフロン加工のものがおすすめ。その他のものならオリーブオイルで焼く)
・形を整えながら中火で5分ほど焼き、片面だけ焦げ目をつける
・リゾットに皿をかぶせ、フライパンをひっくり返して皿に移す
・枸杞の実、クレソンを盛りつける


植物性たんぱく質たっぷり、
がっつりチーズでボリュームもばっちり。
熱々、とろとろを召し上がれ♪


〈ご満悦みるくにゃん〉

2015_0211milk


私のガウンに潜り込んで、ふくふく。
返してくれないから、私はパーカーを着ている。


是非もなし。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈おまけのスピリチャル・その1〉

前回ちらっと書いたスピリチャルのこと
「ちゃんと記事にして……」と思ったのですが
果てしなく長くなりそうなので、ちょこちょこと書いていきます。


さて、どこから書こう……。


えーとですね、この世のすべてのものには「神様」が宿っています。
仏教では「すべてのものに仏性あり」と言いますが、同じ事です。


「しょっぱなから訳のわからない事を……」と
思う方がいても無理はないので
「変人なのね」と思って、読まずにすっ飛ばしちゃって全然OKです。
ここまで読んでくださってありがとう。


で、ですね、
「すべてのものに神様が宿っている」という事は
「すべてのものが神様」という事なので
これを読んでくださっているあなたは神様で
道行く人達も神様で、わんこもにゃんこも神様で
要するに私達が暮らしている、この地球という星は
「やおよろずの神々が暮らすところ」な訳です。


さてこの地球に住まう人達の魂は、輪廻転生を繰り返しているのですが
時々、別の星からやってくる魂というものがありまして、私はそれです。
地球に生まれるのは、始めてみたいな気がしてたけど
とあるチャネラーさんには「アトランティスに居た」と言われました。
「インディゴ・チルドレン」なのだとも言われました。


「で、何しに来た?」って思うでしょ?
それが私にもわからないんですよ。
神様から何やら頼まれ事をしていたらしいのですが
生まれた時点で忘却の彼方。


そんでもってこの「インディゴ」、
酒が好きで、煙草が好きで、楽しい事が大好きで、とくらぁ。
お調子者で、粗忽者。よく笑う、すぐ泣く、
怒ると煮えたぎった天ぷら油のようになって手が付けられない。


このやれやれな人間の「波動」を整え
忘れ果てている頼まれ事を思い出すべく、
魂の声を聞くためのレッスンが始まったのでした。


と言う訳で、今回はこの辺で。


Be Continued ( ̄ー ̄)


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金